• ベストアンサー

往復航空券 3枚連番チケットの中、2枚を片道破棄

友人3人でタイに来ました。 3人のうち、2人がもう少しタイに滞在したいと言っていて、私1人で先に 日本に帰りたいと思っています。 タイへは元々LCCの格安航空券の往復チケットを購入して、来ました。 eチケットなのですが、3人連番になっているチケットで、私1人のみ帰る ことを、出国時、航空会社(中国系)に何か言われないか不安です。 (格安航空券のため、チケットの日時変更は不可になっています。) 「2人は体調の問題で乗り遅れた。あとの便を予約し直して帰る」 みたいなことを言おうかと思っているのですが、問題ないでしょうか? (片道破棄の賠償請求も避けたいです‥‥) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

LCCは往復販売が基本でなく、片道ずつの販売なので、従来の航空会社でのいわゆる「復路放棄」とは考え方が違うような気がします。 非LCC(レガシーキャリアなどと呼ばれますが)での復路放棄についてはこんな記事がありました。 http://bbs.jpcanada.com/log/11/8492.html 今までネットでちらほら読んでいる感じでは、請求されないことが多いが、実際請求される時もあるようです。チケットの種類にもよるとも言われています。 LCCの場合は販売方法が違いますし、、、単にノーショーで終了になりそうな気がしますが???どうなんでしょうね。回答にならずすみませんが。 ところで、連番だと同行者だと分かるんでしょうか。 仕組みが分かりませんが、一人の人がまとめて購入したとか? でなければ、単に「日本人客が続いている」ぐらいで、特に意味がない気がしますが・・・・日本発着便なら日本人客が多いでしょうし、名字が同じ家族というわけでもないし。 #1さんがおっしゃるように、聞かれないことは自分から積極的に言わなくていいし、もし何か聞かれたら、「別行動」などと答えれば良いかと思います。 聞かれないことを言わない、聞かれたら大嘘はつかない、というのは入国審査でも同じですが、聞かれもしないうちに自分から細かいことを話し始めると、たとえ内容的に本当の場合でも、かえって話がややこしくなる可能性があるかと思います。

freeasbird
質問者

お礼

ありがとうございました! もし聞かれたら「別行動している」とだけ伝えて、多くは語らないようにします。 丁寧なご回答、ありがとうございました!(>_<)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

嘘を言ってはいけません。 また聞かれないうちに,こちらから何も言ってはいけません。 聞かれたときには,知りませんとだけ言いましょう。タイに来てから別行動をとっているくらいは言ってもよいかな。

freeasbird
質問者

お礼

ありがとうございました! もし聞かれたら「別行動している」とだけ伝えて、多くは語らないようにします。 丁寧なご回答、ありがとうございました!(>_<)