• ベストアンサー

携帯(ガラケ)ついて質問です。

docomoのSH-11Cという機種を使用しています。 パソコンでMicroSDに曲を入れ、携帯で再生することは可能でしょうか? 可能ならば、曲はどのファイル形式が良いのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>パソコンでMicroSDに曲を入れ、携帯で再生することは可能でしょうか? →不可能ですね。  音楽を転送したいのであれば、   ・音楽をWindowsMediaPlayerに取り込む。   ・携帯とPCをUSB通信ケーブルで繋ぐ。(携帯はMTPモード)   ・最初に取り込んだ音楽を、WMPと携帯の同期で携帯の    microSDへ転送する。  と言う方法が有ります。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/index.html#p01 音楽をmicroSDに転送したい場合、必ず、携帯にmicroSDをセット した後で、携帯を通じて入れる必要があります。 着うたフル形式(AAC)でもミュージックとして再生出来ますが、 変換した音楽をいったんNetに上げてダウンロードする必要が あります。 なので、「パソコンでMicroSDに曲を入れ」と言う方法は無理と 成り、必ず、携帯を通じるしか方法は無い訳です。

mimika0205
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました! ケーブル買ってきますε=┌(;・∀・)┘

mimika0205
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「PCでmicroSDに曲を入れる」のが不可能なんでしょうか?? 多機能プリンタがあるので、PCとmicroSDを直接繋ぐことは出来ます。 microSDに入っているフォルダもPC上で開くことは出来ます。。。。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

一応、iモーションで再生出来る様にする方法は下記の通りです。 1.PCへの音楽の取り込み  再生できる形式はAAC(HE-AAC含む)ですから、その形式で  音楽をPCに取り込む。  後の事や手軽さから考えて「iTunes」を使用するのが一番。 2.転送  変換出来たAACの音楽を携帯で使用しているmicroSDの   「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」  へコピーする。  ファイル名は    「音楽のタイトル名.3gp」  で良いと思います。 3.microSDを携帯に戻します。 4.ノーマルメニューの「便利ツール」から「microSD」→「インポート」と  選び、2でセットした音楽を指定します。  (若しくは、「一括振り分け」で「iモーション」を選びます。) 5.iモーションデータとして所定のフォルダに配置されますので、  iモーション再生から音楽を再生します。 で出来る筈です。 若しくは、2.の転送で  「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」 と言うフォルダに、  「MMF????.3gp」(????は0001~9999の数字) と言うファイル名で保存し、microSDを携帯に戻した後に、micro SDメニューの「管理情報の更新」を行っても、携帯が音楽を認識 するでしょう。 尚、上記は「iモーションの再生」ですから、フリップを閉じたりすると 処理を中断すると思われますので、音楽プレーヤとして使うには 不便と思います。 ※音楽プレーヤとして使いたいのであれば、ANo1に書いた様に、  USB通信ケーブルでPCと携帯を繋いで、MTPモードでWindows  MediaPlayerから音楽を転送するしか無いでしょうね。

• SWM5903
回答No.2

> 多機能プリンタがあるので、PCとmicroSDを直接繋ぐこ とは出来ます。 microSDに入っているフォルダもPC上で開くことは出来 ます。。。。 →「曲を入れること」自体は可能でも、それでは「曲を認識しない」からです。  音楽をmicroSDにセット出来ても携帯で鳴らすことができなければ、  意味は無いと思いますが…^^;  例えば、AACコーデックの音楽ならばmicroSDにセットして携帯で  「iモーション」として再生する事は可能ですが、携帯を音楽プレイヤー  にすることができません。  それでも良いのであれば、方法はありますが…。