• 締切済み

仲直りした友達に誘われたのにもかかわらず

友達と仲直りして2日目に友達に誘われたのに、その友達が急にどこか行ってしまいました。何か理由があってやったのかもしれないですが。 自分はその友達とうまくやっていけれるのか、不安でしょうがないのです。 うまくやっていけれるのか、分からないです。どうすれば、よろしいですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

分からないから「こそ」、 丁寧に接し「続けて」いく事が大事なんだよ。 直ぐにどうする、しないの問題って存在しない。 魔法なんて無い。 確かに仲直りは出来た。 でも、 仲直りの時点で直にスッキリ出来る訳じゃないんだよ。 過去が消える訳でもないし、蟠りが無くなる訳でも無い。 また仲違い(喧嘩、擦れ違い)があるんじゃないか? その不安はお互いに抱えている。 でも、 これからも仲良くしたい気持ちを確認し合う事が出来た。 それが=「仲直り」。 あくまでスタートなんだよ。 上手くやって行けるのかどうか? そんなの誰も分からないよ。 貴方だけが上手くやろうしても二人の「仲」にはならないから。 貴方だけが頑張ろうとしての二人の「充実」にはならないから。 相手が必要なんだよ。 上手くやって行けるのかどうか? その目線に不安になるのではなくて、 仲違いを経て、 再び仲直りしたから「こそ」、 私は私になりに考えながら、 過去の経験も活かしながら、 少しでも上手くやって行けるように、 お互いに心地良く繋がっていけるように、 丁寧に向き合い続けていきたい。 その目線を、 優しい気持ちで持ち「続ける」事が大事。 不安ばかりを煽っていたら、 常に相手の顔色(出方)ばかりを窺うようになってしまう。 相手に嫌われたくない気持ちが強過ぎると、 ただ「無難」な自分を「演じる」だけになるんだよ。 そういう貴方って、 仲直りしても再び付き合い甲斐のある印象って無いんだよ? 確かに過去の反省は大事だよ。 改めて、 お互いのすれ違いの原因から学ぶ事も大事。 でも、 お互いに無理なく楽しく繋がっていけてこそ。 考え過ぎても沈んでしまう。 頼まれて友達関係を続けている訳じゃないから。 改めて、 また仲良くしたいと思って貰えた事に感謝をして。 優しい気持ちで接していくんだよ。一日分ずつ丁寧に。 仲直りの直後だからこそ、 相手側の変化(変更)に不安がよぎるのは分かる。 でも、 直後だからこそバタバタしたり、 お互いに少し気まずさがあっても不思議では無いでしょ? それでも、 少しずつ少しずつその感覚がほぐれてくる。 ほぐれてくると、 今までの友達関係の貯金がスッと戻ってくる。 そこまでは、 多少バタバタしたり、ぎこちない事もあるんだよ。 それ位受け止めないと。 確かに大事な友達だけれど。 貴方の世界の「全て」では無いんだよ? あくまで大切な友達「一人分」のスペースの中で向き合える、 そういうバランスの良い貴方が大事。 不安でしょうがない状態って、 他の何も手につかないような、 世界が偏ってしまっている状態だからね? 貴方が偏ってしまうという事は、 今後その友達との関係(感情)にも偏りが出やすい、という事。 そうなったら、 お互いに心地の良い関係って分かち合えないでしょ? 仲直りは出来たんだから。 貴方は焦らない事。急がない事。 改めて、 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 友達と大喧嘩をしました。仲直りしたいのです

    友達と大喧嘩してしまいました。 でも、まだ直接嫌われた理由とかは 聞いてないです。でも他の友達から嫌われている事は聞きましたでもその人は理由を教えてくれません。 Twitterとかでもかなり悪口言われてます。でも自分が悪いってのは感ずいています。部活とかも同じでみんなで毎日帰ったりとかしてました。 それなのに急に冷たくなり他の友達 が悪口言われ嫌われてると聞いたのです。もー今とても気まづいです 学校行くのも嫌です… かなり悪い事したらしいです。 どーすれば仲直りできますか? どーすればまた仲良くなれますか?

  • 友達と大喧嘩して仲直りする方法を教えてください

    友達と大喧嘩してしまいました。 でも、まだ直接嫌われた理由とかは 聞いてないです。でも他の友達から嫌われている事は聞きましたでもその人は理由を教えてくれません。 Twitterとかでもかなり悪口言われてます。でも自分が悪いってのは感ずいています。部活とかも同じでみんなで毎日帰ったりとかしてました。 それなのに急に冷たくなり他の友達 から悪口言われ嫌われてると聞いたのです。もー今とても気まづいです 学校行くのも嫌です… かなり悪い事したらしいです。 どーすれば仲直りできますか? どーすればまた仲良くなれますか?

  • 友達との仲直り

    私は最近とても大切な友達を失ってしまいました。ちょとしたすれ違いが原因ですごく不安になって、友達にひどい事をメールで言ってしまってひどく怒らせてしまったんです。それからすぐにメールで謝って仲直りしたいことも伝えたんですけどもう遅かったんです。何日かしてメールしたときにはもうメールも着信も拒否されていました。でも私はちゃんと謝りたいし仲直りしたいです。どうしたらいいですか?教えてください・・・

  • 友達と仲直りしたい

    8ヶ月前に色々あって話さなくなった親友と仲直りしたいと思って、お手紙を書きました。(ちなみに内容は、自分勝手なことして縁切ろうとしてごめんっていうのと、前みたいな関係には戻れなくてもいいから仲直りしたいというようなものです。)親友と同じ部活で共通の友達(Aとします)に手紙を金曜日に預けて土曜日の部活の時に渡してもらったんですけど、仲直りしたいにしろしたくないにしろ未だ返事がありません。 手紙書く前に他の友達に相談したら、向こうも仲直りしたいってずっと思ってるって言ってたので、なんとかなるのでは?と密かに思ってしまっていただけに不安です。 しかも隣のクラスなので顔を合わせる機会もあって気まずいです。どうすればいいと思いますか。また、返事はしてくれると思いますか?

  • 仲直りしたばかりの友達から年賀状が返ってきません。

    仲直りしたばかりの友達から年賀状が返ってきません。これって急に来て戸惑っている気持ちもあるという事だと思いますか。

  • 友達と仲直りはできるのでしょーか

    自分が余計な事したせいで友達は 彼女と別れてしまいました。 それで俺は友達と縁切ろうと言われました。高校一年の時から仲良くて部活も同じでした。時間の問題で仲直りとかできますか?一度縁切ったらもー仲直りはできないものなのでしょーか。

  • 友達との仲直り・・・もうあきらめるべきでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 3ヶ月前に喧嘩してそれきりの友達に、仲直りをするためのはたらきかけをするべきかどうかで悩んでいます。 喧嘩の原因は、直接的には私です。 私はその友達のことは大切な友達だと思っていたのですが、彼女にとって私はそれほど大事な友達でもないのかもしれません。 彼女の人との付き合い方がそうというわけでなく、私だけに冷たくしているように思いました。 といっても話しかければ応えてくれるし、私のほうから何日か話しかけないと怒り出すこともありました。 自分以外の友達とはいくらでも話しているのに自分にだけ話しかけてくれない・・・とか、メールの返信が来ないとか、そういう小さなことで少しずつ不安が積もっていったのだと思います。 9月に、 彼女が私にこういう態度をとるのは私のことをどうでもいい友達だと思っているからなのかということ、自分には彼女の周りにいるほかの友達のように楽しませてあげられる自信はないからそれならもうそばにいなくてもいいということ、もしそうでないのなら改めて友達として選んで欲しいということを伝えました。 彼女とはそれからまったく口をきいていません。 いま、彼女になにかはたらきかけをするべきなのか悩んでいます。 最近は、多分ストレスのために顔をあわせると胃痛や吐き気がするというような状態になってしまい、周りの友達にはもう忘れたほうがいいといわれます。 私は、出来たら仲良くしたいと思うのですがどちらにしても今のままの状態が続くのは体のことも心配なので早く蹴りをつけてしまいたいと思っています。 自分ではどうしたらいいのか分からないので、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

    半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • 友達に避けられているようだけど仲直りがしたいです。

    友達に避けられているようだけど仲直りがしたいです。 その友達をY子とします。お弁当を一緒に食べようとさそったら、冷たくされてしまいました。 その日の朝は普通に接してくれていたのですが、Y子と他の子が場所を離れて話した後から 態度がおかしくなったような気がします。私の悪口を言っていたのでしょうか。 家に帰って理由を考えてみたのですがはっきりとした理由がわかりません。私は、無意識にひどいことを言ったりそういうことをしてしまうことがあるのでたぶんそれが原因なのだと思います。 理由がわかっていない状況で「理由はまだ分かってないのだけど、私がひどいことを言っていたら ごめん。」とメールで謝るのは相手を逆に怒らせてしまいますか。 後、そのことがあったのは、昨日なのですけど謝るのに時間をおいたほうがいいですか。 よろしくお願いします。

  • 友達と仲直りがしたいです

    去年、自分と友達数人で遊んでました 友達と同じ部活の人が、A君に似ていたので その画像をA君にメールで「これA?」って送りました、「違うよ」と返事が来たのですがふざけて「そっくりじゃん」とか送っていたら着信拒否されてしまいました。当時はどうせすぐ忘れるだろうと思っていたのですが、その後何回か会う度に声をかけてもシカトされて逃げられます。 本当に謝りたくてA君の家に行きました、インターホンを押したら出てきてくれて「Aごめん」と言ったらドアを閉められ鍵も閉められました。 その時一緒にいた友達が「なんだよあいつ!」と怒ってAの自転車をイタズラしました、その後4ヶ月ぶりにAの家にいったら次は無言でドアを閉められ鍵も閉められました。 もうこのまま仲直りできないんでしょうか、友達はもうAとは仲直りしなくて良いと言ってるんですが僕は本当に謝りたいです。 たぶんAからしたら、自転車をイタズラしたのも僕の仕業と思ってるんだと思います、あの時友達のことを止めれば良かったと後悔してます…。 仲直りできるアドバイスを教えて下さい、!

専門家に質問してみよう