• 締切済み

世界の都市の中での東京の魅力とは

さほど知識のない質問ですので指摘があればどうぞ宜しくお願いします 最近漠然と考えていたのですが日本が誇る東京とは海外の諸都市と比べどのような点が魅力的といえるでしょうか? 例えば景観において NYや香港といった巨大かつ密集した摩天楼群があるわけでもなく(強いて言えば新宿丸の内でしょうか) 丸の内界隈や表参道、六本木ヒルズあたりの都市としての美しさも好きですが パリなどヨーロッパの都市に見られる伝統風情ある古い町並みも少ない(建物単体でなく町全体として) また下町やごちゃごちゃとした雑居ビル群は日本独特のものなのか 交通機関は海外と比べて便利だとか 物価や生活するにあたってのお金の問題、職業 どんな点でもなにか教えてください

みんなの回答

• miehayama
回答No.3

東京だけではないですが特にランチですが お店に入ってすぐ食べられ、500円くらいで食べれることが とても魅了だそうです。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

清潔、物がいろいろある(品物、服、雑貨、本などなど)、各国の料理が食べられる、治安が悪くない。 鉄道や私鉄・地下鉄は時間に正確だし駅も車内も明るく清潔で良いけれど、網目のような路線は世界的に見てかなり複雑なほうだろうなぁと思います。 >パリなどヨーロッパの都市に見られる伝統風情ある古い町並みも少ない(建物単体でなく町全体として) 関東大震災の火災や第二次対戦の空襲で燃えちゃったというのも影響あるんじゃないか??と思ったりするのですが(戦争末期の空襲は東京だけでなく全国あったそうですが)。 パリも大昔からでなく、19世紀に整備したものですが・・・。 でも確かに全体の景観を整えるとかは東京はイマイチですよね。作られたのでなく生きている都市だと評価するむきもありますが。 >また下町やごちゃごちゃとした雑居ビル群は日本独特のものなのか アジアっぽいのかな?と思ったりします。

• Wi-zard
回答No.1

僕が思うのは夜でも女性が出歩ける治安のよさ、正確な交通機関、清潔感なども大きいかな、と思います。 英国のガーディアン紙での東京の魅力についての記事によると、 「東京ぐらい非西欧的な都市はない」 「東京は、高きと低き、西洋と東洋、古いものと新しいものがあいまいに混じりあい、最先端の国際的アミューズメントパークのようになっている」「新しいものをどんどん取り入れているのにもかかわらず、日本らしさの根幹は失われていない」 「秋葉原のメイド喫茶、原宿のファッション、銀座のショッピング、築地魚市場、日本芸術の最高のコレクション東京国立博物館、明治の香りの残る上野、江戸を感じさせる浅草、古都鎌倉、10時の開店と同時に従業員が一列に並んでお辞儀をするデパートなど、見所はたくさんある」 ・・・といったことが書かれていました。良い意味でのカオス、文化の共存共栄が興味深く見えるのかもしれませんね。