• 締切済み

世界の都市の中での東京の魅力とは

さほど知識のない質問ですので指摘があればどうぞ宜しくお願いします 最近漠然と考えていたのですが日本が誇る東京とは海外の諸都市と比べどのような点が魅力的といえるでしょうか? 例えば景観において NYや香港といった巨大かつ密集した摩天楼群があるわけでもなく(強いて言えば新宿丸の内でしょうか) 丸の内界隈や表参道、六本木ヒルズあたりの都市としての美しさも好きですが パリなどヨーロッパの都市に見られる伝統風情ある古い町並みも少ない(建物単体でなく町全体として) また下町やごちゃごちゃとした雑居ビル群は日本独特のものなのか 交通機関は海外と比べて便利だとか 物価や生活するにあたってのお金の問題、職業 どんな点でもなにか教えてください

みんなの回答

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.3

東京だけではないですが特にランチですが お店に入ってすぐ食べられ、500円くらいで食べれることが とても魅了だそうです。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

清潔、物がいろいろある(品物、服、雑貨、本などなど)、各国の料理が食べられる、治安が悪くない。 鉄道や私鉄・地下鉄は時間に正確だし駅も車内も明るく清潔で良いけれど、網目のような路線は世界的に見てかなり複雑なほうだろうなぁと思います。 >パリなどヨーロッパの都市に見られる伝統風情ある古い町並みも少ない(建物単体でなく町全体として) 関東大震災の火災や第二次対戦の空襲で燃えちゃったというのも影響あるんじゃないか??と思ったりするのですが(戦争末期の空襲は東京だけでなく全国あったそうですが)。 パリも大昔からでなく、19世紀に整備したものですが・・・。 でも確かに全体の景観を整えるとかは東京はイマイチですよね。作られたのでなく生きている都市だと評価するむきもありますが。 >また下町やごちゃごちゃとした雑居ビル群は日本独特のものなのか アジアっぽいのかな?と思ったりします。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.1

僕が思うのは夜でも女性が出歩ける治安のよさ、正確な交通機関、清潔感なども大きいかな、と思います。 英国のガーディアン紙での東京の魅力についての記事によると、 「東京ぐらい非西欧的な都市はない」 「東京は、高きと低き、西洋と東洋、古いものと新しいものがあいまいに混じりあい、最先端の国際的アミューズメントパークのようになっている」「新しいものをどんどん取り入れているのにもかかわらず、日本らしさの根幹は失われていない」 「秋葉原のメイド喫茶、原宿のファッション、銀座のショッピング、築地魚市場、日本芸術の最高のコレクション東京国立博物館、明治の香りの残る上野、江戸を感じさせる浅草、古都鎌倉、10時の開店と同時に従業員が一列に並んでお辞儀をするデパートなど、見所はたくさんある」 ・・・といったことが書かれていました。良い意味でのカオス、文化の共存共栄が興味深く見えるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 少子化?こんなに人だらけなのにですか?

    正直、日本の都市の場合は人口が減るほど快適になると思います。 でも、どうなんでしょうね、東京などは7割以上が余所者ですし、 田舎者は高層ビル群や人ゴミ(人口密集地など)に憧れるので、そうでもないかな。 海外の都市はいろいろいっているけど、中国や韓国といったアジアの国を除けば、 日本の都市と比べたら、全然人口密度低いし、景観維持の為に日本みたいに、 高層ビル群が連なってないから。 諸悪の根源は戦後に産まれ過ぎた団塊世代と、その世代が産んだ団塊ジュニア世代でしょ。 もし、この世代がなければ、今の出生数での出生率は1,7ぐらいになりますよ。 子供がうるさい、邪魔と感じるのも子供も中年もいすぎるからだと思います。 少子化なのに、世界17番目の乳幼児の多さ、国土は世界66番目、 オーストラリアが世界一住みやすい国に2年連続なっていますが、 国土は日本の20倍以上、人口は2千万いるかどうかですから。 昭和時代に子供がうるさい、邪魔とかの声があまり上がらなかったのは、 今ほど都会に人口集中していない、地元でも、 私たちが10年少し前までサッカーしてた空き地や、ランニングなどしてたデカイ公園なども、 今はマンション群になってしまい、景観も悪くなり、他所からきた人間も増えて住みづらくなりましたから。

  • 海外の路地裏な所を東京で探してます

    こんにちわ。皆様のお知恵を拝借したいです。 海外の路地裏みたいな所って東京にありますでしょうか。 表参道...??ぐらいしか思いつきません。 路地裏を探しています。 日本の路地裏も風情がありますが、海外の路地裏風を探しています!! 世界ふれあい街歩きで出てきそうな場所を探しています。 http://img02.ti-da.net/usr/france/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%B7%AF%E5%9C%B0%E8%A3%8F.jpg

  • 東京へ行ったら、ここは押さえておくべき!!

    はじめまして、30歳、男、大阪市在住です。 初めて東京へ行くのですが、ここはすごい!っていう処はありますか。 定番は押さえるとして、おすすめがあれば教えてください。 買い物は無しで、観光メインです。 東京っぽいところや、日本一なんかあれば教えてください。  ○○のビル群は、世界有数!  ○×の東京支店は、日本で2番目に大きいところの倍以上の規模がある!  みたいに、一般の観光とは少し違った意見があればうれしいです。 できれば、近いルートなども教えていただければありがたいです。 2泊3日、宿泊はカプセルホテルで、考えています。 もんじゃ焼き以外の、東京ご当地グルメもあれば教えてください。 一応、今のところ決めているのは、 1日目 はとバス(東京半日コース予定)に乗る  同じく終わってかれどうするか考え中。 2日目 お台場(朝一から並んでMEGASTAR)  出てから、どうするか考え中。 3日目 秋葉原へ行って、大阪へ帰る。 東京タワー、浅草、皇居は、はとバスで見るとして、他の候補は、下記の場所です。 見所と、どことセットで行くのが効率がいいでしょうか。 また、ここは夕方で閉まるから先に行った方がいいとかありますか。 靖国神社 東京ドーム 上野 六本木ヒルズ 丸の内 東京都庁

  • 日本はどうして人口過密なんですか?

    アメリカとかオーストラリアとか欧州圏などに長期滞在してから、日本に戻ると 中国や韓国にいるようで人間と高層ビルと車だらけでストレスになります。 こんなんだから、日本は幸福度が低く、外国人にも好かれず、ようやく円安の恩恵で 年間の外国人観光客がやっと1300万人超えたレベルだしね。 まぁ自分が欧米人やオセアニア人だったら、まず日本とか中国みたいな人口過密な国には 行きたくないので行かないだろうけど。 アメリカなんていくと日本とは雲泥の差でスケールがでかいですし。 欧州行けば都市部でも景観維持の条例みたいのがあるので、 大都市でも少し移動するだけで広大な緑の平地になりますが、 日本は大都市圏から50キロ、60キロって人、マンション、車が超密集してます。最悪。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。

  • 日本の失われた20年は本当でしょうか?

    よくマスゴミで日本の経済をはじめ失われた20年といいますが 私は極めて疑問だと思うとります。 なぜなら東京の都市をみてください。20年前よりもたくさんのビルも建設されていますし 高層マンションもここ20年でニョキニョキとそれこそたくさん建築されとります。 東京のわかりやすい一例として丸の内をみてください 建設ラッシュでこんなきれいな高層ビル群は世界でもきわめて稀です。 それに韓国人など世界一物価が高いのに日本に憧れてどんどんと頼みもしないのに 来日しているのはなによりも日本が魅了的な証拠だと 思うとります。 失われた20年で真っ赤かな嘘ではないのでしょうか?

  • あなたにとって世界都市の中で一番はどこですか?

    人口などに関係なく、あなたにとって世界中のあらゆる都市で一番都市だな~と思う都市はどこですか?なんとなくここだと思うなどで結構です。教えて下さい!理由を書いてくれた方の中で一番目を引くものにポイントを入れようと思います。よろしくお願いします。(日本の都市でもかまいせん)

  • 留学先の都市で迷っています

    留学先の都市で迷っています 私は今大学三回生で貯金も貯まったので9月から1年間留学に行こうと思っているのですが、情報がおおすぎて留学先の都市を決められません 情けない相談ですが相談に乗っていただけると幸いです。 私の留学の目的は一度長期で海外生活を経験してみたい事と、日常会話レベルの英語の話せるようになりたいからです。また、大学生活で力を入れて頑張ったことがないので英語を頑張ってみようと思います。 余裕があれば留学先で美容の勉強もしたいと思っています。 個人的にイギリス英語が聞き取りやすく、Britishを勉強しようと思い留学先を英語の本場であるロンドンに決めていたのですが、人の話を聞いているとアメリカ英語のほうが仕事で使えると聞きいたりたくさんの情報を聞き行き先をかえようか悩んでいます。 私は英語がしっかり勉強できる環境に行きたいのですが・・・ 以下私が調べた都市情報です 間違い、補足などございましたら教えていただきたいです 私が特に気にしている点は日本人の多さ(人種比率)と治安です ○ロンドン メリット 本場のイギリス英語が学べる 格安校がたくさんある 街並みがきれい 友人(イギリス人の)がたくさんいる ヨーロッパのほかの国へ旅行に行ける デメリット 物価が高い 閉鎖的 冬が寒い 食事がまずい 差別がある TOEICの成績が足りないため半年で一時帰国する必要がある テロがあり治安もあまりよくない? ○バンクーバー メリット 治安がよい 物価が安い 英語がきれい カナダでは比較的暖かい デメリット 日本人が多く海外にきた気がしない、日本人からの誘惑が多い ○トロント メリット 治安がよい 物価がやや安い 英語がきれい 人が親切 デメリット 冬場が極度に寒い ○ポートランド メリット 治安がよい 物価がやすい 比較的暖かい デメリット 語学学校が少ない? 学費が高い ○シアトル メリット 治安が良い 物価がやや安い 比較的暖かい デメリット 日本人が多い? 学費が高い ○サンディエゴ メリット 一年中気候がよく住み安い 知り合いが部屋を持っていて家賃がただ 日本食などもある デメリット メキシコが近いから治安が悪い? 日本人が多い? 学費が高い リゾート地なので勉強を忘れて遊んでしまいそう? 以下私の情報ですよろしければこちらも参考の上アドバイスお願いします。 海外に住んだ経験はない TOEIC400点前後 予算350万円 性格は比較的人見知りしなく社交的 寒いところが苦手 また、おすすめの留学エージェントなどございましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 世界で東京23区より大きい都市は❓

    違うと思うが、北京市、上海市、重慶市、ソウル市、リオデジャネイロ市、ジャカルタ市、デリー位ですかね?

  • 東京を世界一の都市へ

    こんにちは、はじめて投稿いたします。 私は現在東京を世界一の政治都市にするための活動をしております。 ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、東京はすでに都市別GDPで計ると世界一の経済都市であります。 ですのでこれを実現することは現実的に十分可能であり、また日本復興にもつながると考えております。 皆さんが考える方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。