• 締切済み

憲法改正反対者は我々にピグミーに成れということ?

Tare_Toroの回答

• Tare_Toro
回答No.3

1.参考になる国=アイスランド。  (1)アイスランドは、駐留米軍を追い出した上に、軍隊も持っていません。  (2)アイスランドにあるのは、国内の治安を守る警察と、外国からの攻撃を防御する湾岸警備隊。  (3)その他、世界中に軍隊を持たない国は数多あります。 2.日本国憲法は時代遅れでも米国押付けなのでもなく、時代を先取りしすぎている憲法。  (1)日本も独立国である以上、自衛権を有しています。  (2)自衛権の発動は軍隊でなければなしえない、という考えは単眼的で幼稚。  (3)集団的自衛権は、米国の“攻撃は最大の防御”という身勝手から生まれた思想。    第二次世界大戦で、欧州に参戦する口実に使っています。  (4)日本に欠けているものは、外交力と世界的視野(常識)。井の中の蛙。    例えば尖閣。無主の地の宣誓をした地であるし、下関条約の交渉記録を見ても、尖閣は台湾や澎湖列島とは全く別個の諸島であることは、当時の日本政府も清国政府も了承しています。    例えば千島。日露間で平和裏に国境を画定させた最終条約は「千島樺太交換条約」であり、第二次世界大戦では領土不拡大という鉄則が関係国全ての間で取り決められており、サンフランシスコ平和条約に当時のソビエトは調印していません。その原理原則に則れば、全千島が日本領ということになります。   すなわち、それら全ての問題を武力で解決するのは、愚行以外のなにものでもありません。筋道を立てて、外交交渉で相手を論破することが、実は最大の自衛権発動なのです。

7ga1ki9ki
質問者

お礼

なるほど端的なまとめでありがとうございます。 外交交渉は官僚たちはあまり切磋琢磨していないように思います。 外交交渉ヘタな若者を行っとけと使ってる?