• 締切済み

TR タグの表示・非表示を一括できりかえたい。

TRタグの表示・非表示を一括できりかえたいと思い、2種類方法を思いついたのですが、 具体的な書き方がわからず・・・。どこか参考になるサイトなどありませんでしょうか。 また自分が書いた2種類以外にこんな方法があるよなどありましたら教えてください。 (1).TRタグにclassを設定して切り替える。 (2).他にXMLファイルを用意して、毎回XMLファイルを読み込んで切り替える。 よろしくお願いします。

noname#204675
noname#204675
  • HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

「一括できりかえたい」 が、なにを持ってそれをしたいかで決めるのでは? (1).TRタグにclassを設定して切り替える。  意味不明です。class名(やid)は、文書構造を補完するためですよ。  特定のclass名を持つtr要素の表示非表示を切り替えたいと考えます。似てるし結果も同じだが、まるで違う。 h2+table tr+tr{display:none;} h2+table tr+tr+tr{display:table-row;} h2:hover+table tr+tr{display:table-row;} table:hover tr+tr{display:table-row;} で、見出し<h2></h2>に続くtableの   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 2行目は隠れているが、h2やtableにマウスオーバーすると2行目が表示されます。