• ベストアンサー

体が痛い だるい 眠い

hare50の回答

  • ベストアンサー
  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

何かの本にあった気がします、 多分ウツ症状の初期ではないでしょうか? あなたの学校にカカウンセラーがいらしたら、一度行かれたら良いでしょう。 また、大型書店でメタルヘルス関連の本を立ち読みでもしてみてください。 自分は現在50才のジジイですが、眠たい時は12時間でも寝ちゃいます。 お大事にね。

関連するQ&A

  • 寝ても体が重くてダルい、ずっと眠い

    ここ数年、だんだん酷くなっていっていて、すごく心配なので アドバイスをいただけると有難いです><; 私は、20代前半女です。 平日は12時就寝、7時起床の生活で、 休日は平気で10時間以上は眠ってしまいます。。 それだけ寝ても、常に眠く、いくらでも寝れます。(休日は、あまりの眠さから昼寝をしないと起きてられません。。) 朝起きても、体の疲れが取れておらず、重くてだるいです。 その体のダルさを何かに例えると、前日お酒をかなり飲んで、次の日ダルい感じにすごく近いです。 起きても、体が重くて何もやる気が出ません。。 仕事のときは、気合?で起きてられるのですが、家に帰ってきてからドッと疲れが出て 就寝前に、一度仮眠を取ってしまいます。 体のダルさ、重さに加え、過食気味な気がします。。 食後、満腹になると激しい眠気に襲われて、ぶっ倒れそうになります。 休日では、朝・昼が特にやる気が出なくて辛くて活動ができないんですが、 夕方~夜くらいに元気になりだして、やる気が出ます。。(夜型人間みたいな感じですね・・・) 私は、自分の気合の問題なのかな?と思っていますが 親に言うと、早めに病院に行くことをすすめられます。。 この症状は何なのでしょうか? ネットで調べると、仮眠症だとか、自律神経失調症だとか、うつ病とか 出てきてすごく怖いです。。 病院へ行ってみるべきなのでしょうか? 行くとしたら、どの病院へ行けば良いのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • いつも体がだるい。テンションがあがりたいです。

    H=160cm、W=45kg、23歳、女です。 就職してから3年間風邪はひいたことがなく 生理も規則正しいし 実家に戻って食生活も充実しているので学生の頃より健康だと 思うのですが、元気が出なくて仕事が辛いです。 食事は3食規則正しく、好き嫌いはあまりありませんが 牛・豚肉が臭くて苦手なので、メインおかずは鶏肉か魚を食べます。 睡眠も充分(7時間程度)とっていますが、朝の車での通勤距離が長く 会社に着く頃、眠気に襲われます。 週に一度、2時間程度運動しています。 毎年の健康診断では異常なしです。 先日の献血では比重が足りなかったため出来ませんでした。 貧血症状は時々出ます。 胃はしょっちゅう痛くなります。 精神的にはちょっと弱くて 人間関係やらでめいって、街に出るのが怖かったりなんかもあります。 神経質な性格です。 夜布団に入ってから泣いたり… たいした程度ではないのですが… 寝坊はしない・遅刻もしないタイプですが 休日はなぜか起きられず、用がなければ昼過ぎまで寝ます。 その後眠くて耐えられず夕方までまた寝ます。 そんな休日を過ごすくらいなら仕事に行ったほうがましです。 アトピーはありますが、その他は健康な体のはず…なのに 元気がでない自分に何が足りないのかよくわかりません。 でも数年の慢性的なだるさの為、最近まで「だるい」と感じていること、 テンションがあがらないことに疑問を持っていませんでした。 血が足りないならレバーを摂取してみるとか 一種類のものを沢山とって解決する方法には 納得しにくい性格です(^^; 効果があるなら実行はしたいのですが。 病院にいくのが一番いいかもしれませんが、すぐに行けないしお金もかかるし とりあえず質問をしてみました。 長々とまとまり無くてすみません。宜しくお願いします。

  • 毎日体がだるくやる気が起きない、

    何年も前から一人で暇にして家にいると毎日体がだるくてやる気がおきません。メンタルめんも不安定です。でも食欲はあるほうです。 誰かと一緒にいたり出かけたりするときは体がだるいのはほとんど気にならないのですが。。いつも家に一人のときだけ体がだるくて眠気がでます。この状態は一体なんなのでしょうか?昔は一人の時間も楽しめたし若かったのでだるいということはありませんでした。 体的持病もあり薬も飲んでいます。 真面目な回答願います。

  • 貧血と低血圧の症状

    22歳学生です。 ここ一ヶ月ほど、外出先から帰ってきたり家から出て運動した後などに 急に体が倦怠感に襲われ、 息苦しく感じたり、 その後手足の末端がビリビリしたり、 鼻の頭、歯などがしびれて気持ちが悪くなることがあります。 肩のコリも最近あります。 自分としては、貧血や低血圧の症状に近いと思っています。 すぐに横になって、楽な格好で深呼吸をしていると、 15分くらいで治ります。 保健婦さんに、「急に低血圧になったのよ」といわれたことがありますが、このごろ症状が頻繁に起こり、困っています。 何かの病気の可能性はあるでしょうか? また、こうならないために何かの改善方法はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 数週間前からずっと身体がだるいです。

    食事や睡眠はしっかりととっており、特に忙しい生活を送っているわけでもないのですが、毎日ものすごく身体がだるいです。 特に朝はひどく、頭や身体が重くて中々布団から出られません。 それに加えて、最近は理由もないのに常に胸の中がもやもやしていて、とても些細なことでイライラしたり、突然涙が出てきそうになります。 こういった症状はどうしたら改善できるのでしょうか?

  • 体が重い。どうしても起き上がれない。

    こんにちは。 現在心療内科に通っています。もう6年ほど通っていますが、軽いうつ病だと思います。 ルボックス50×2と眠剤などを夜だけ飲んでいます。 前職でのストレスが大きく、精神的に不安定になりがちだったので、3ヶ月前に退職して、一ヶ月じっくり休み、今は職業訓練校に通い、そのあと数時間アルバイトをしています。 まだ始まって二ヶ月ですが、すでに何日か少し休んでしまいました。 朝、体が重くて起き上がれないことが原因です。 休日もほとんど横になってしまいます。 1日中横になっているからさらに体がだるくなるとわかっているのですが、どうしても横になってしまいます。 「よし!」と気合を入れて立ち上がろうと思ってもなぜか体が動かなかったり、立ち上がってもすぐ座り込んでしまう状況です。 体に筋力がないのが原因と言われたので筋トレをしようと思うのですが、なかなかうまく行かず、このままでは周りの人にも愛想をつかされそうですし、部屋も荒れに荒れていて、何かとまずいのでなんとか改善したいです。 行動に起こせる良い方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体調不良が続く…

    23歳、女、体型は普通です。 現在、体がだるい、疲れやすい、イライラする、寝ても眠いという状態で、辛いです。 熱はありません。体がだるいのは一年前からで、内科へ行ったのですが異常なし、心療内科へも行ったのですが、 改善しませんでした。マッサージにも行ったのですが、あまり変わらなかったです。 今日は仕事が休みだったので、夜12時に就寝して 起きたのが昼の12時です。それでもまだ眠気がありました。 気分転換に外出したのですが、頭がぼーっとしたままで、人とぶつかりそうになったりして、 結局なにもしないですぐに帰宅しました。 その後、体がだるいからか眠いからなのか、座っていられなくて 横になっていたら、また夕方2、3時間くらい眠ってしまいました。それで、やっとすっきりした感じがしました。 でも、今また眠いです。 この間の休日もお昼過ぎまで、目が覚めませんでした。 それではいけないと思い、休日でもいつも通り目覚ましをセットして、 起きようとしたことはあるのですが、余計だるくてまた寝てしまいました。 仕事の時は午前中すっきりしませんが、なんとかこなせています。 以前はだるいだけだったので、よく買い物をしてお金をかなり使ってしまっていました。 今は頭がぼーっとして、体が思うように動いてくれない感じがします。 このまま仕事も出来なくなったら怖いです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体がだるくて何もしたくありません

    最近急に休日になると今までにない異常なほど体がだるくなります。今まで休日はどこか出かけたりするのが好きなので絶対外に出ていたのですが、最近は体が動かす外に出る気にもなりませんし本当に何にもやる気が起きません。何か病気なのかと思いましたが毎日常にだるい訳ではなく仕事してるときはだるくなったりはしないので、ただ疲れが溜まってるのかなと思いましたがだるさが異常なので少し気になりました。それを知人に話したら鬱病なのでは?と言われましたが、別に仕事がすごくいやでもないですし死にたいとか、たまにヒステリックになったときは思いますが、自分の性格上、鬱病になったとは思えません…が、ただいきなり泣きたくなるとか最近あったりして鬱なのかなと思うときはありますが、それでも中々鬱病とは思えず、、他に何か原因があるのでしょうか?同じような経験された方はいらっしゃいますか?教えて頂きたいです。

  • 体のダルさ、眠気の原因

    短大2年の女です 9/12から新学期が 始まりましたが その頃から体の ダルさが続いています きちんと布団で 6時間程寝ているにも 関わらずこのような 状態が続いており とても困っています 疲れがとれていない 状態です また授業中も常に 眠気が襲ってきて 起きていられる 時間の方が少ない くらいです 何か原因、改善策が 分かる方がいましたら お願いします

  • 体が疲れやすくなりました

    去年あたりから、体が疲れやすくなりました。 同時に、何事に対してもやる気が出ない気がします。 何とか改善したいと思いますので、方法をご教授ください。 身体データ ・36歳、男 ・身長179cm ・体重90kg 症状 ・偏頭痛がある ・夜20時以降は体がだるく、なにもやる気が起きない ・食欲は並程度にある ・下痢気味 生活スタイル ・7:30起床、1:00就寝 ・夜は20~22時位まで仕事 ・仕事が早く終わるときは定食屋で食事(主に魚類) ・仕事が遅いときはコンビニ弁当(またはラーメン屋で食事) ・一人暮らし(未婚) ・休日は12:00過ぎまで寝る ・スポーツは特にしていない ・移動は自動車が多い(通勤も車) ・お酒は飲み会以外では飲まない よろしくお願いします。