• 締切済み

この様な状態になった方居られますか?

pannkunnの回答

  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.1

私もそうでしたよ。 >自分自身 理解して、対処をしていきたいと考えております。 その為には、1枚1枚コートを脱ぐように、自分の奥深くを見つめていく 必要があります。 人間は見たくないものは見えないようにできてますから。 現代から過去へ 一番古い記憶は? けっこう辛い作業です。 ○年単位の治療法です。 それに、おっしゃる通り自分にしか直せない病気だったりもするんですよね。 病院の先生は対処療法のお薬はくれますが・・ 私は30枚ぐらい もっとかな コートを着てました(笑) 誰かに話すだけでも頭が整理されていきますよ。 ヤフオクの「お話し聞きます」を利用するという手も・・ (ヤフオクで「お話し聞きます」で検索するとでてきます) いずれにしろ、早く貴方様がラクになられますように。 ご参考になれば幸いです。   

mocha712
質問者

お礼

詳しく書くのは、なんなので、今回のことのみになりましたが 私も分厚い瘡蓋を持っています。 今回のことはパソコンでいう「暴走」といったようなものかと…。 でも、自分が悪くない仕方ないことなのか、 何年も、自問自答して苦しんできたことを簡単に変えることは 中々出来ないものですよね。 もう、複雑に絡み合った糸のようです。 このようにサイトで表現できるだけでも、 持ちつきます。 身近の人には話せないことが、ありますから 増してや、メンタルのことについては偏見もまだ多いですし、 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ここ2,3日不眠。月経関連PMS?排卵時も関係?

    ここ2,3日、寝苦しいというか寝付けないというか‥ 眠りたいのに眠れないというのではなく、眠くなりません。 4日前までは普通に眠れていました。 実はこの症状は一定のリズムで起こり、1ヶ月前同じ不眠を体験しています。 友達に「PMS」じゃないの?と言われ、HPを観たら‥‥ 月経の10日前ぐらいからとの事。 今月3日に生理が有った私が、今PMSのわけないです。 でも、PMSの時期には当てはまりませんが、『排卵期』の時期には当てはまりました。 しかし、排卵期に不眠‥‥‥‥?あまり聞きません。 でも、一定の期間だけの不眠。漠然とした不眠症とは何か違うんだよなぁと自分で思っています。 女性の方にお聞きします。 排卵期に不眠に悩む方はいらっしゃいますか?

  • 喉が渇く

    最近やたら喉が渇きます。 糖尿病を疑ったのですが、セットで頻尿もあるようで私の場合トイレの回数は普段と変わりありません。 PMSかなと思っています。 私は生理前に大体PMSの症状が起こるのですが、最近不眠気味でそのストレスのせいか生理が予定日を通り越して現在来ていない状態です。 PMSの症状だけ続いているような感じで 喉の渇きや不眠気味なのもそれに関係していると思うのですが、様子をみるべきでしょうか。

  • うつ状態でバイトに行けず困っています。

    先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、 うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。 しかし未だに病院にいけていません。 ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。 涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。 たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。 ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが その間にまた情緒不安定さが出て来て いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、 ここ2、3日全くその状態が治まらず 結果今日あったバイトを休んでしまいました。 自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。 ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。 けれども、ここ2日、朝になっても ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと とても接客を出来るような状態ではありませんでした。 今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が 2日ほど続いています。 なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。 そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、 接客が出来ないからと言って休むのは 少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので 熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。 『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など 当たり前な事なのですが注意されました。 言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない 状況にあったのでちょっと落ち込みました。 友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり その方は具合が良い時は平気だったのですが 具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。 この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。 など友達に言い、私自身も思っていました。 今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。 このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。 明日から3日連続でバイトがはいっています。 これ以上お店にも迷惑をかけられないので 明日から行こうと思っていますが 正直泣かないで接客できる自信もないし、 お店まで行けるかも自信がありません。 休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。 もうどうしたらいいのかわかりません。 とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、 ずっと泣くことが止まらず怖いです。 病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。 長くなってしまましたが、 これからバイトをどうすればいいのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? またうつ病の方で、バイト・働いている方。 どのようにして乗り切っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は本当にうつ状態なのでしょうか?

    最初、私は昨年末に不眠で、心療内科に行ったところ、うつ状態と診断され、半月ほど休養しました。 その後、仕事にも復帰したのですが、1週間もたたないうちにまた正月休みとなり、それ以降会社に行けなくなってしまい、こないだ退職しました。 今も、もちろん病院には通い続けています。診断もうつ状態のままですが最近は自分は違うんぢゃないかと思っています。 症状としては、すごい長時間寝て起きれなかったり、反対に寝れない日があったり、自分の手の甲などを気づいたら切ってしまったり、記憶がない時があったり、ほぼ毎日頭痛や、気分の落ち込みなどの波もあります。 自殺しようとは思ってないですが消えたいと思う事は多々あります。 ODといわれるものも気づいたらしてしまったり、彼氏以外の人とは接するのも最近は駄目です。 後、熱が寝起きは35.2とかに下がったり、でも夜は毎晩37度ぐらいの微熱が出ています。 でも、調子のいい日などは彼氏と遊びに行ったり、一人でDVDを借りに行ったり、カラオケ行ったりも出来ます。 気分が落ち込む時も多々ありますが、私はうつ状態ってものなんでしょうか? 本当はうつ状態でもなんでもなくただの怠けのものかと思うときや、他の病気なんじゃないかと思うときもあります。 もともと不眠になったのも特に原因があったわけではありません。 自分でも自分の事がよく分かりません。お医者さんにも間違ってるんじゃないのか?と聞くようで怖くて聞けません。 早く昔の普通の頃に戻りたいです。どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか?

    PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか? 月経不順や情緒不安定などの症状がありPMSじゃないかと思って一度病院へ行ったのですが、あまり良い病院ではなく何の検査もせず、とりあえずピルを出されるだけで、ピルの効き目が出るのが大体使い始めて3ヶ月経ってからというのも聞かされず(自分で調べました)、私は使い始めてすぐ効くものだと思っていたので結局一度目は断念してしまいました。(ピルの場合、良い病院は効き目が現れない間の対処もしてくれるそうです。) 治療を続けなかったのもあり、情緒不安定やその他の症状は良くならず、最近になって若年性更年期障害の話を聞いたところ、こっちの方も、今私が悩んでいる症状に合ってると思ったのですが、PMSと若年性更年期障害の症状は似ているので病院ではどうやって区別をしているのか気になりました。知っている方がいただ教えていただきたいです。

  • PMSの対処法

    PMS(月経前症候群)について質問させてください。 現在23歳でつい数ヶ月前からPMSであろう症状がとても激しく困っています。 生理の1.2週間前あたりからイライラや不安、パニック、うつ病に近いような情緒不安定が一番辛い症状です。 何かの本で特定の異性に攻撃的になる…というようなものも見かけたのですが私の場合それが彼氏で、強く当たったり情緒不安定になり困らせてしまいます。 幸い優しく理解のある彼で気にしなくていいと言ってくれますが、彼に迷惑をかけてしまうことが自分自身も後で辛くなってしまうので少しでも症状を軽減させたいと思っています。 やはり最初は産婦人科などを受診すれば良いのでしょうか? また、漢方やサプリ、その他対処法がありましたらアドバイスお願いします。

  • PMS(生理前症候群) 喧嘩 別れ・・・について。

    初めまして 女性の方、PMSの重い症状の彼女をお持ちの男性の方にご意見頂ければと思います。 私には約1年間片思いをして約3ヶ月半前に告白した女性がいます。 彼女はPMSが結構酷く彼女は自分がPMSだと言うことに気付いてません。 何度か私から言ったのですが曖昧な様子です。 早い月だと10日くらいから徐々に情緒不安定になり 毎月14日~18日は彼女の方から距離をおいてきます。 私もPMSのことは本やネットで調べ 日記を付けてたのでその期間は距離を置くようにしてます。 そして毎月18日~19日には何事もなかった様に普段通り仲良くなります。 その女性との関係は3ヶ月半前の告白から仲良くなり ほぼカップルとしての関係で、数日の旅行へ行ったりもする仲です。 彼女の気持ちも確認済みなのですが 彼女は私との前の恋愛で情緒不安定を理解してくれず元彼にボロクソ言われ そのトラウマがあると聞きました。 そして彼女は『今が幸せ過ぎて付き合うのが怖いから今はまだ付き合えない』と言います。 その真意を聞くと 『付き合うことによって今のこの幸せが壊れてしまうのが怖い』と言います。 そんな時は2人で話し合い彼女の不安を取り払ってきました。 彼女には『あなたの事が好き。私にとって大切な存在。 こんなにも幸せで、こんなに男の人に愛されたことない。 自分の気持ちはわかっているので、もう少し勇気が出るまで 温かく見守って欲しい。その時まで待っててね』と言われてます。 長くなりましたが、ここまでが今月第一週までの状態です。 事態が急変したのが今月10日 些細な事で私は彼女にヤキモチを妬いてしまい それを翌日メールで『あのようなことはやめて欲しかった』と言うと 彼女から『なんで今なって言うの?』みたいな感じで喧嘩になりました これが初めての喧嘩でした 頭を冷やし直ぐに謝ろうと電話したけど出てくれません。 そしたら『もう私にかまわんでや!』とメールが… そこから音信不通になり、私はメールと2人でやっているコミュの日記(連絡帳)で彼女へ謝罪しました。 そして連絡ないまま12日 この日は私の誕生日で彼女からプレゼントが届きました ラブラブな手紙まで入ってました このプレゼントは喧嘩の前日発送になってました 私は凄く嬉しかったのでメールで連絡を入れましたが返事はきません 翌日13日 そろそろPMSが酷くなる頃なので彼女の体を気遣うメールをしました そして14日 毎月なら彼女からPMSで身をひく日なのですが この日突然 『あなたとは付き合えない。人としても異性としても凄く素敵で あなたの彼女や奥さんになる人は幸せになるだろうなと思います。 けど、それは私じゃないなと思いました。沢山の幸せをありがとう。 自分を好きになれる様に努力します。 でも、友達としてこれからも連絡していきたいです。』 と、いきなりこんな感じのメールが来ました 正直、このメールにはショックでどう対処していいのかわからず 一応その時は『わかりました。』とメールして 翌日に『ちゃんと話し合いたいから落ち着いたら連絡ください』とメールしました 連絡のないまま17日 コミュで彼女への気持ちを日記で書いたのですが(笑)、なんか女々しくなったので削除したんです そしたら翌日に彼女から『日記消したのには理由あるの?』 と連絡がきました (彼女は今日20日現在も毎日数度は足跡をつけてきます) 私は『恥ずかしいから消した』と返しましたが… そして今日20日 毎月なら彼女からいつも連絡が来てる時期なので こちらから『体は大丈夫?ちゃんと落ち着いて話そ?』 とメールしたら『悪いけど、私はもうなんも話すことはない』って返ってきました 私は『あなたを失いたくないです』とメールしました(女々しいですよね^^;) 今現在、返事は来ません PMSの時は急に心変わりとかするもんなんでしょうか? 喧嘩してたった数日で好きな人を断ち切る気持ちになるんでしょうか? 喧嘩以来、彼女はまるで別人(素っ気ない)の様です… 今日20日は毎月なら落ち着いてるはずなのに… 別れは彼女の本心なのか それともPMSで情緒不安定になっての発言なのか どちらの可能性が高いと思いますか? どう判断して良いのかわかりません^^; 彼女の事が大好きで失いたくないのですがやはり難しいでしょうか? 彼女に迷惑かけたくないので もう私から一切の連絡を控えようと思います。 一応、心理的にも何かヒントがあるかもと思い 細かい事まで書いてしまいました 長々と申し訳ありません 最後まで読んでくれて有難う御座いました ご意見などお聞かせ下されば幸いです。

  • 躁状態ってちゃんと治るのでしょうか?

    父が激しい躁状態で現在精神科に入院しています。とにかく、躁状態の父はひどく暴言、暴力、多弁、散財、不眠、徘徊、自尊心の肥大、誇大妄想、錯乱、強い多幸感等ありました。本人に病気の自覚はありません。 現在、1ヶ月の入院治療で多少落ち着き、暴言、暴力はなくなりましが、それ以外はまだまだです。 毎日電話してきては、いろいろな要求をしてきます。家族への気遣いはいっさいなく、自分の要求は叶えられて当然と思っているようです。暴言も暴力も相手が悪いからだと、淡々と言います。 正直以前の父とまるで違ってお見舞いも電話も怖くて仕方がないです。 こんなひどい状態の父は、ちゃんと治るのでしょうか?父のお見舞いに行くたびに不安が募ります。正気に戻ったときに、多少は自分のしてきたことを反省なり後悔するのでしょうか?

  • こんな状態の時彼氏と会いますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1807766 でご相談させていただいたものです。 この時考えた結果、彼に自分の気持ちを明るく伝えようと思っていました。でも、その間も色々あって・・・ 色々なことが積もりに積もって今は、 彼に対して憤りと悲しさと悔しさが入り混じった気持ちです。 話し合うことが大事と思っても、上手く伝えられるか・・・そんな精神状態です。 (ちなみに生理前でPMSが出てるはずです) ただ今日会わないとなると、おそらく次まで2週間以上空いてしまいそうなのです。 それは、本当に辛いことです・・・。 実は私は私生活や仕事で、今までの人生の中でどん底状態になっていまして、 彼になるべく会いたいとずっと思っていたのです。 (付き合い始めということもありますし) でも叶わず、夜彼に電話しても寝ていたり、今日はやっと 彼と会えるチャンスだったのです。 いくらヘルプサインを出しても、もっと会うとか電話とか しようとしてくれない人なので・・・。 (これは自分でおねだりすべきなのでしょうか?) でも今日も彼の予定がコロコロ変更になり、私は都合の良い女のように扱われている気がして ものすごく、へこんでいました・・・。 彼にもちろん会いたいのですが、会ったら感情が ぐちゃぐちゃになりそうで。 どうすればいいと思いますか?みなさんなら彼に会いますか? 会っても泊まらず話し合いだけですぐ帰ればいいのでしょうか。 それとも自分が落ち着いてから、何とか我慢して2週間後に会いますか?

  • PMSは防ぎようがないのですか?

    私は今25歳なのですが、生理が始まったくらいから生理前になると別人のようになってしまい、それが月を重ねるごとに悪化していっています。 10台の頃から内科にも婦人科にも精神科・心療内科にもかかり相談していますが、「気持ちの持ちよう」といわれるだけだったり、ちっとも効かない精神安定剤を出されるくらいでした。検査もあれこれやっておりますが、異常なところはありません。薬は飲み続けることで効果が出るものもあるのでしょうが、何ヶ月も続けてまったく効果がなければやっぱり気休めにすらなっていないのだと思います。 現在では市販薬やPMSに有効なハーブや食品も調べて取り入れましたが効果なしです。 PMSの対処法にはいつも「うまくつきあっていくことが大切です」なんて言いますけれど、それが何より難しいんです。 自分で自分をコントロールできずうつ状態になったり、逆にいらいらしたり、体中が痛く、ものすごい量の汗もかきます。イライラが理性で押えつけられない自分自身にさらにイライラしてさらに冷静さを失いますし、うつ状態になれば「自分なんて必要ない。存在しないほうがみんなのためになる。」という考えしか浮かばなくなり、自殺未遂に通じるような行動(頭をガンガン壁にぶつける、強い鎮痛剤など体に悪いものを大量に飲むなど)をとめられません。 また、私の場合うつ状態とイライラ状態がコロコロ変わるため、家族は多重人格のように見えてとてもこわいそうです。 うまくつきあっていく、まわりに理解してもらう… そういったって、ムリですよ…。職場の人や家族にいちいち「私はPMSです。なので今日はイライラしたり自殺をほのめかしたりしますが、許してくださいね」なんて誰が納得するのでしょうか。 ここ半年くらいはPMSの症状がはじまった頃に予測をつけて他の人に仕事をかわってもらったり、仕事を休んだりすることで、暴走をおさえることができていましたが、ちゃんと働きたいです。今月はどうも状態が悪いようで、職場での気分変調が出てしまい、このまま放っておくわけにはいかないと思っています。 どうしたらPMSが緩和できますか?うまく付き合うなんてそんな簡単じゃないと、思うのですが…