• ベストアンサー

相席について語ってください

『相席』飲食店などで、見知らぬ客と 同じ席につくこと。(goo辞書) ファミレスなどで向かい合って座る場合を想定してお答えいただけますでしょうか。 因みに私は、混んでもいないファミレスで何の断わりもなく待ち合わせの友人かの如く自然に、目の前に座られたことがあり、非常に気まずかったのを記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.3

すごい並ぶ量が多いと有名な蕎麦屋に妻と甥3人で行きました。 ランクは、確か小、中、普通、大、大盛り、だったかな? 普通は、男性でもおなか一杯になる量で、女性だったら、小か中くらいで十分という程度。 座敷のテーブルでコの字の縦棒に私、上に甥と妻、下に中年から老年の夫婦?が座ることになりました。 私たちの方が、1,2分早く座っていて、全員"中"を頼み終えたところ。 その夫妻が店員を呼びました。普通と大盛りを。その時店員がうちの量はご存知ですか?と聞き返しましたが、 いいの大丈夫とのこと、よく食べる夫妻だなぁって思いました。 そして、我々のそばが来ました。やっぱり中にしてよかった。それでも東京と比べたら大盛りか超大盛りの量でした。 おいしいねと言って、3,4口くらいでしょうか?食べていたら、来ました普通と大盛り! そら見たことか!とんでもない量です。山というか崖くらいの角度があります。 店員は、大盛りを男性に普通を女性に出して帰っていきました。 (もう読めてますよね!?) そのあと、男性と女性は、大盛りと普通盛りを交換したじゃないですか!! びっくり! でも超至近距離なので、態度に出してよいのか、話しかけて良いものやら分からず、 我々3人は、そこから会話することもできずに、ちらちら見ながら食べていましたが、 その女性のそばのすすりっぷりのいいことっ。 うんうん、ツルツルっ!うんうん、つるつるっ!! て、サクサク食べて?飲んで?行っています。 最終的には、抜かれるまでには至らなかったのですが、 このボリューム差と時間差でほぼ同着に近い勢いでした。 しかも店を出際に彼女を後ろから見たら、行儀よく正座して、背筋もピンと伸びていて、姿勢が とてもよかったです。 ギャル曽○みたいに、大食いって、綺麗に速く食べるもんだって感心しました。 大食いの人を生で身近で見たのは初めてだったので、書き込んでしまいました。 長文お疲れ様でした。 あまり面白くなくてごめんね。

noname#184683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやいや、楽しく拝読いたしました。ありがとうございます。 学生の頃ですと大食漢もいたものですが、老年の方でそれでは呆気にとられてしまいますね。お元気な証拠として何とも微笑ましいお話しです。

質問者

補足

どちら様のご回答も、とても楽しく堪能させて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

相席といえば大学生の頃ちょっと面白い体験を したことがあります。東京の大学と郷里を休暇の 度に行き来していたのですが、ある時、新幹線の 二人がけの席で若い女性と隣り合わせになりました。 こんにちは、ぐらいの挨拶はしたと思いますがほとんど 会話もなく僕は本を彼女は雑誌を読んでいたと思います。 一時間ほどして雑誌を閉じた彼女は僕の方を向いて いきなり「私、あなたを知っています」と言ったのです。 僕は何のことか分からずきっとポカンとしていたと思います。 すると彼女は「あなたは毎日○○駅から電車にのるでしょう」 と言いました。たしかに、僕は毎朝だいたい決まった時間に ○○駅から電車に乗って学校に通っていました。 彼女の話によると彼女も毎朝同じ時間の電車を利用する OLさんとのことで僕を覚えていたとのことでした。 まあ、ただそれだけの事ですがお陰で退屈しない旅になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほう、電車で顔見知りになるというのはよく聞きますが、その方と新幹線で隣り合わせになるとは何とも奇遇ですね。「今の女房です」って展開は?

• wild_kit
回答No.4

若い頃、昼過ぎに定食屋に入った。 カウンター席が埋まっていたので、2人掛け席に着き、注文をした。 待っているうちにどんどん席が埋まっていく。 店員が「こちら相席よろしいでしょうか?」と尋ねてきた。 その後ろに男性が立っていた。 「・・・チャーハンとそのスープ、スタミナ炒め、ラーメン。それらがこれから来るので、もう(そちらの方の分が)乗りませんが。」と答えたら、引き下がりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人掛けにしてはテーブルの小さな店舗もありますね。注文した量も量かもしれませんが(笑)

回答No.2

ファミレスなどの飲食店では店員から特に言われていないのに、いきなり座られるのは嫌ですね。 私が子供のころは店員さんに「相席お願いします」とか言われていたような気がしますが、最近はまったくそういうことは無いですよね。 ファミレスや回転寿司とかは発券機で人数入れてから席に案内されるし。 発券機通さないで勝手に席に着こうとすると、店員さんに怒られるみたいだし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。満席であれば待って頂くなりして相席というのは少なくなりました。昼時の定食屋は待っている時間がないので今でも当たり前に相席ですよね。

• localtombi
回答No.1

昼時に定食屋などに行った時、混んでいる場合は「相席」が当たり前で、これは仕方がないと思っています。 ただ、カウンターとテーブル席があって一人で行った時、カウンターの客が終わりそうな雰囲気の時は、こちらの希望でカウンターが空くまで待つことがあります。 以前、某とんかつチェーン店に男2人で行った時、ガランと空いているにもかかわらず、女性2人が座っているテーブルに案内されたことがあります。 運びやすいからなのか?異性同士の出会いを提供したかった?・・・ 何の意図があるのか、頭の中で考えが巡りました。 おしゃべりしていた女性も無言になって、こっちもすごく気まずくて無言で食べました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その気もないのに行き成りの合コンですか。これは笑ってしまいました。空いていての相席は勘弁してもらいたいものですね。