• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヨーロッパ、女二人では団体ツアーでないと駄目ですか)

女性二人でヨーロッパ旅行をする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパでの女二人旅行は体力や安全面を考慮する必要があります。イタリアでの団体ツアー経験から、他の人との協調性やストレスが苦手であることが分かったため、フリープランを検討しています。
  • 団体ツアーでは他の人のスケジュールに合わせなければならず、ゆっくり観光することができないという問題もあります。また、日本人女性は犯罪のターゲットとなりやすいため、注意が必要です。
  • 海外経験があり、自身でリサーチを行い、安全対策をするなど十分な準備をすれば、女二人でもヨーロッパ旅行は可能です。ただし、現地での犯罪や不安要素についても注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.6

こんにちは。 イタリアやフランス、スペインを廻っていて、個人旅行の日本人の女子大学生を、いっぱい見ましたよ。この国々に比べたら、質問者様が行きたい国のほうが、スリなどの危険が低そうですよね。よく下調べをして、日程なども余裕を持てば、きっと大丈夫だろうと思いますが。 綿密に計画を立てるのはいい事ではあるのですが、その通りにちっともいかない、のが、日本以外の国です。そのことを最初からよく念頭において、あわてないように、柔軟な対応が出来るようにしておくといいです。予定していた場所みんな行かなくてはいけない、と思わない、目的地到着がズレても(最悪日延べになっても)、損するのはたかが1泊分、事件事故に巻き込まれることを思えば、予約したホテルに着かなくたって、とって食われるわけではないです。ゆる~く構えて、観光なんかは滑り止めのようなプランも用意しておいてみたりとか。単なる街歩きのために、予定を入れない時間帯をちりばめておく、とか、キツキツにしないでおくといいでしょう。 個人旅行の方が圧倒的に楽しめますよ! 何より、貴重な旅行中、見ず知らずの人に使われるなんて考えられない! でも、ありそうですね。っていうか、じっさい、遭遇してしまったのですもんね。 好きに街歩きして、好きにお茶したり、スーパーで惣菜買ってみたり、ってとっても楽しいですよ。 特に、美術館などに好きなだけ時間をとりたい人は、団体ツアーは激しい欲求不満を感じると思います。これも経験済みですね。私も、ウフィツィに居た時、どんどん、じゃんじゃんバリバリ来ては去っていく日本人、中国人のツアーを見て、私には耐えられない・・・と思いました。とりあえず有名なの見ればそれでいい、という知人は、あのほうが効率よくていい、と言ってましたので、こればっかりは人によりますよね。 きっと、質問者様は可愛らしいタイプなのでしょうね。小柄だと、日本人女子はありえないくらい若く思われますから。なので、すっぴんに見えるような感じは避けて、成人ぽく見える(ハデにする必要はないけど)メイクをきちんとする。服装も、たしかにヨーロッパは意外と地味めです。なので、それを考慮した上で、カジュアルでも大人の女性らしく、が良さげでは。今どきの、日本で若いコに流行ってる服は、ヨーロッパでは、20代後半の人でも高校生くらいに見えていたなー、と感じましたので。バチカンのエレベーターに並んでる時、子供っぽく見えていた日本人女子が、聞こえてきた会話から「会社入って7年」とか、そういう歳なのか・・と知って、ああ、最近の服のせいで、余計若く見えるのね・・・と。よーく顔見たら、確かにカンペキ成人だった(笑)。 若く見えたい人はいいのかもですが、今回みたいに中学生?高校生?などと見くびられては困る!という場合は、そのへんも、ご検討ください。ヨーロッパで成人に見える格好って、今の日本人女子大生にはババくさいのかもしれませんが。。。

bombooIIItakeda
質問者

お礼

>イタリアやフランス、スペインを廻っていて、個人旅行の日本人の女子大学生をいっぱい見ましたよ ヨーロッパの中で比較的治安が悪いことで有名な国々でも学生の個人旅行は多いんですね。それを聞いて勇気が出ました。 >綿密に計画を立てるのはいい事ではあるのですが >その通りにちっともいかない、のが、日本以外の国です 今回予行演習としてフリープランの国内旅行をしてきましたが国内でも予定通りにはいかないものですね…。 皆様がおっしゃる通り、ストライキや電車の遅延が当たり前の海外では5分刻みのスケジュールなど本当に無意味になると痛感しました(それがツアー以外の旅であり醍醐味ですよね) 危機管理には気を配りつつ、おおざっぱな予定に予備プランも考え、旅行先に関してはゆるーく楽しく旅行をしようと思います。 >個人旅行の方が圧倒的に楽しめますよ! >何より、貴重な旅行中、見ず知らずの人に使われるなんて考えられない! たまたまあたった人が悪かったのだと思いますが…嫌だと言っても聞き入れてもらえず、離れようとすれば私のせいにして日本に帰ったら訴えるぞと脅され…本当に踏んだり蹴ったりでした。 これくらいの年代のご婦人はお金も持っていますし家族旅行や若い人に理解が無い人が多いような気がします。 こんな非常識なメンバーに当たるのは非常に珍しいことだとは思いますが美術館やコンサートなども集団でザワザワと入ってこられるのは向こう側にとってもあまり気持ちが良いものではないと思うので今回は個人旅行にしようと思います。ありがとうございました。 >特に、美術館などに好きなだけ時間をとりたい人は、団体ツアーは激しい欲求不満を感じると思います そうなんです。私もウィッツィ美術館でじっくり絵をみていたら添乗員が「はぐれてはいけない」と怒られてしまって…オバサングループに嫌味を言われたり荷物持ちを有無を言わさずやらされたのは「私の家族がほかの利用者に迷惑をかけたから」という理由だったんです。 せっかくイタリアに来たのに絵の表面しか見ることができなくてすごく残念でした。 >すっぴんに見えるような感じは避けて、成人ぽく見えるメイクをきちんとする。 >服装も、たしかにヨーロッパは意外と地味めです。カジュアルでも大人の女性らしく、が良さげでは。 そうなんです。日本でも高校生に間違えられてしまっているので海外の方から小学生だと間違えられるのは無理もないことだと思います。 メイクや西洋人らしいファッションを勉強して準備を進めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

別に個人でも団体でも被害に遭うときは遭います。 あちらから見れば団体さんは鴨がぞろぞろ歩いているのですから。 それよりも団体で他人に気を遣うのを極端に嫌っているようですが、それなら2人旅は最悪ですね。 仲違いしたら団体と違って逃げ場がありませんよ。 と言うことで団体でも2人でもなく一人旅をお薦めします。

bombooIIItakeda
質問者

お礼

>別に個人でも団体でも被害に遭うときは遭います。 >あちらから見れば団体さんは鴨がぞろぞろ歩いているのですから。 言われてみればその通りですよね。 結局運がなかったり、危機管理や情報収集が甘かったりすれば団体でも個人でもそこまで変わりませんよね。 少し安心しました。 フリープランを中心に旅を考えてみようと思います。

bombooIIItakeda
質問者

補足

>それよりも団体で他人に気を遣うのを極端に嫌っているようですが、それなら2人旅は最悪ですね。 >仲違いしたら団体と違って逃げ場がありませんよ。 信頼関係を築いた友人と5日間を過ごすのとといきなり旅行の為だけに引き合わされた何も知らない他人と5日間を過ごすのは結構違う様な気がするのですが・・・ >それよりも団体で他人に気を遣うのを極端に嫌っているようですが、それなら2人旅は最悪ですね。 >仲違いしたら団体と違って逃げ場がありませんよ。 団体も合わないと感じた人が居ても同じバスで行動を共にする以上どちみち逃げ場がないと思うのは私だけでしょうか? ツアーですと部屋にいる時間も短いですし・・・ それなら少しでも信頼関係が築けている友人と行った方が楽しいのではと思ったのですがそういう物ではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 団体ツアー大嫌いな私は変人ですか?

    50代男性です。学生時代に3回、欧米をバックパッカー旅行をしています。 その後も、友人同士や、家族で海外旅行をしています。(業務渡航の経験はありません。) 私は団体ツアー(職場旅行等除き)が大嫌いです。(国内・国外問わず。) 全行程、添乗員同行、食事付きなんて絶対にいやです。 耐えられません。 若いころ、6日間のこの手のツアーに参加し窮屈でした。 旅行は 個人手配(飛行機、ホテル)か、滞在地でフリータイプのツアーにします。 オプション的ツアーでも、中華料理のように乗り合わせた人が同席円卓で食事するのはいやです。 ・紹興酒など頼みたくても他の人の手前、ビール等で我慢。 国内日帰りバスツアーの昼食時、ビール頼むの気が引けました。頼む人が少ないのです。 (いつもは運転。飲めないので飲みたいのです。) 【団体ツアーが嫌いな主な理由】 1.毎日、赤の他人である同じ顔と突き合わせるのがいや。 2.冒頭にも書いたように食事の時に遠慮してしまう。 3.もっと、そこを見たいのに時間切れになる。   (遅れそうになる。) 4.添乗員にカルガモのようについていくこと自体がいや。 5.往々にして土産物屋を連れ回す。(日帰り観光でも) 6.すべてではないが、空港で待たされる。…ホテルに行くだけなのに。  7.すべてではないがホテルが選べないことがある。   (ホテルは、私は旅の目的によりますがこだわりがあります。)   安い場合は、立地が良く安全であること。   高い場合は、絢爛豪華であるとか、景色が良いとか、館内設備が整  っているとかです。 8.飛行機は窓側に乗りたいのに、事前に座席が指定できないことがほとんど。 9.事前顔合わせ会とか、お別れパーティとか、旅行後の懇親会があるようなツアーは絶対にいや。(生理的に受け付けられません。…年寄り向き?) 10.マイル積算等で不利なことがある。 このために、行けない所があります(個人では行きにくい、効率よく回れない、個人旅行では道中の治安が不安等)が、それは「団体旅行の苦痛」に耐えるよりましです。 家族旅行では私が実質添乗員。 ・英語では不自由しないこともあります。 ・リピートで訪ねている韓国、台湾も、日常単語はほぼ覚えました。 私のような「旅行は大好きだが。ツアーは大嫌い、耐えられない」 私のような中年男性は、変わっているのでしょうか。 

  • ツアー旅行(国内)

    ツアー旅行(国内) 来週に沖縄ツアー3泊4日に申し込みしました。 料金が安価でしたが、全日程ツアーのため予定が決まっております。 1・2日は同じホテルのため、二日目を友達と会ったり、ゆっくりしたいと思っておりますが・・・ 団体行動と違うことをしたら駄目でしょうか? 2日目の観光をキャンセルしたいと思っております。 たぶん、ホテルにバスが迎えにくるかと思います。そして、明日の集合時間は何時ですよ。と添乗員に方が前日に説明するかと思います。このときに、申出をしようかと思いますが・・・ 絶対にみなさんと行動を一緒にしないといけないのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 男2人でも楽しめるツアー

    3月に男2人で旅行を計画しているのですが、ツアー(添乗員が付き添いの旅行)で何かいいのありますか? ツアーの大半が温泉、テーマパーク、観光ぐらいしかありません。 男同士でも楽しめるツアーってありますか? 予算は1万五千円以下で、お願いします。

  • ツアーの人数が少ないです

    イタリア旅行に行きたいと思っているのですが よいツアーが見つかりません。 9月下旬にいきますので焦っています。 インターネットや旅行会社にも行ったのですが、 あまり行きたいと思うツアーがなかったり、あっても 催行中止が多いです。 日本旅行のベストツアーに問い合わせた所、2名から出発 保証されているのですが、催行人数が15名となっています。 それはどのような意味なのでしょうか? 私が行く予定日の現在の申し込み状況を聞いたところ、 3名だそうです。あまりに人数が少なすぎてビックリしました。 その場合、たとえば私たち含め2組でも、添乗員さんが一人つくのですよね?団体で40名というよりは少ないので旅行しやすいと思うのでですがあまりにも少なすぎるので、観光していて旅行しやすいのかな!?とも疑問に思ってしまいます。 またツアーの移動というのは、だいたい観光バスなのでしょうか? 移動が鉄道というのはないのでしょうか? 鉄道だと不安です。

  • インドの客引きと団体ツアー客

     今度の年末年始にインド(デリー、ペナレス、アグラ3都市)に全観光・食事付、成田より添乗員同行で旅行に行きます。  旅行ガイド等を見ると、物売り、物乞い、客引き等の問題等が挙げられていました。物売り物乞いについては個人も団体もあまり関係ないと思いますが、客引きに関しては素朴な疑問が湧いたのでお尋ねします。  こちらは最低でも12人以上(現地ガイド+添乗員+最少施行人数10人)の団体となりますが、客引き側から見て団体ツアー客であることが一目瞭然のときでさえ客引き行為をすることはあるのでしょうか? たとえば ・街中のオートリキシャ ・デリー空港のタクシー ・ニューデリー駅の悪徳旅行業者 ・ペナレスの船 等、(国で常識が異なるのは承知していますが)私たち日本人からすれば、明らかに誘っても無駄-手配済みのため使うことはまずありえないような人たちに対しても客引きをするのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 格安イタリアツアーについて

    この冬、日本旅行『旅コロンブス』の添乗員同行 大売り出しイタリア8日に参加予定です。 同じツアーか類似ツアーに参加された方にお聞きしたいです。 航空会社は何処でしたか? ホテルや食事の感想。 ツアー中のお土産屋に沢山時間を費やしましたか? 添乗員さんの事とか色々な感想をお聞かせ下さい。 友達と参加予定で、格安なので割り切っているのですが 実際はどんなものなのかお聞きしたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • ツアー旅行の探し方

    宜しくお願いします。 来月、東北方面に旅行に行きたいのですが今回は予算の都合もあり出来るだけ安く旅行に行きたいと考えています。 いつも妻と2人で旅行に行くときはツアーなどには参加せず2人で行きたい時間に出掛け行きたい所に行き食べたいときに食べるという個人旅行をしてきました。 しかし、今回は予算の都合上、安いツアーに参加する事を検討しています。 ですが、出来るだけ勝手気ままに観光をしたいので行き帰りの飛行機や新幹線、宿泊ホテルは決まっているが観光は自由行動というツアーはないのでしょうか? 添乗員がいたり、決められた観光バスは確かに便利ですが自由行動が好きなのです。 私好みのツアーがあるとしたらどのような探し方が良いのでしょうか? ネットでツアーを探すと添乗員付きが多いので…。 アドバイスなど宜しくお願い致します!

  • 団体ツアーで行く観光って

    団体ツアーで行く観光っておおざっぱ過ぎるのが多くないですか? 例えば、ハノイ市内観光と言ってもホアンキエム湖のほとりを少し歩いて、旧市街の昔ながらの商店街を散策して、レストランで南部ベトナム料理を食べて、ツアー御用達のお土産物屋に行くだけとか。所要時間3~4時間でしょうか。 *ここでは、団体ツアーについて、かなり厳しめに書いており、団体ツアー=つまらないと言ってる訳ではないことをご理解ください。

  • ヨーロッパ女2人旅(個人旅行)

    11月にヨーロッパへ旅行する計画中です。 期間は約2週間で、航空券だけを買って、宿は現地で探す予定です。いつも旅行はツアー(フリープランで航空券とホテルだけ付いているもの)なので個人旅行は今回が初めてとなります。女の子2人で行くのにはどの国が良いでしょう?また、初心者の為、現地での宿の探し方を教えてください。 1、旅の目的は芸術(絵画、建築物、教会、城等)を観て回りたいです。 2、宿泊はB&Bやユースホステルを探したいので、宿を探し易い所. 3、いくつかの国又は都市を周遊したいです。 ※ちなみに私はイタリア、スペイン、パりへは過去行ったことがあります。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行をプレゼントするには・・・?

    両親にヨーロッパ旅行をプレゼントしたいのですが、 どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。 しかし、旅費全額分は出せないので二人でヨーロッパ旅行に行くきっかけになればと、 30万円分ぐらいの旅行券をと思っています。 両親が「行きたい」と言っているところ  ・モンサンミッシェル  ・パリ(美術館、エッフェル塔など有名どころ)  ・イタリア 両親について  ・海外旅行慣れしているがヨーロッパは初めて  ・英語は少しだけ  ・団体ツアーなどは苦手(詰め込まれたスケジュールが苦手)  ・父は現役なので10日以上のツアーは無理? 還暦を迎える両親ですので、体力的にも1泊ずつ宿が変わるようなツアーは過酷かと思います。 いつもは、航空券とホテルだけ予約して、現地観光は自由に。という感じで旅行しているようです。 どこかの旅行会社の旅行券をプレゼントし、 こんなプランがあるよ。とツアーを何件か提案したいと思っています。 もしくは、プレゼントした旅行券の旅行会社から航空券やホテルを購入し 現地で自由に行動してもらうほうがいいですか? 行きたいところはオプショナルツアーで。。。など。 私も海外旅行はしたことがあるのですがヨーロッパ方面は無知ですので ヨーロッパ旅行事情に詳しい方、実際に旅行された方など おすすめのツアーや、旅行方法など教えてください。 また、予算もお聞かせください。