• ベストアンサー

格安イタリアツアーについて

この冬、日本旅行『旅コロンブス』の添乗員同行 大売り出しイタリア8日に参加予定です。 同じツアーか類似ツアーに参加された方にお聞きしたいです。 航空会社は何処でしたか? ホテルや食事の感想。 ツアー中のお土産屋に沢山時間を費やしましたか? 添乗員さんの事とか色々な感想をお聞かせ下さい。 友達と参加予定で、格安なので割り切っているのですが 実際はどんなものなのかお聞きしたく質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下のNo.1です。 今時はツアーでもE-ticketも多いので、航空会社によっては事前座席指定が可能なものもあります。 もしそうならば、お友達と隣の席を事前座席指定すればいいと思います。 空港でチケットをもらう旧来のタイプであれば、 お友達と隣の席になるよう、旅行会社にリクエストしてください。 どちらのタイプになるかは日本旅行に聞いてみてください。 聞いても航空会社が直前までわからなそうなので、教えてもらえない気もしますが。

kkts411
質問者

お礼

遅くなりましたが、色々と教えて下さりありがとうございました。 友達が納得出来るようにしてみたいと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

参加したことはないですが、この手のツアーに添乗したことがあります。 航空会社やホテルは、添乗員も打ち合わせになるまで本当にわからないです。 要はその出発日や日程で、日本旅行がたまたま最安値で仕入れられた航空会社とホテルになるので。 ご参加検討ツアーはこれですよね? http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=20680215 感想 1.航空会社が欧州内乗り継ぎ確約のラインナップなので、日本イタリア間は 中東や東南アジア経由など、とてつもない長い移動時間にはならないのは良心的 2.ホテルの説明酷いですね。幅がありますぎます。ただイタリアのツアーにありがちな 過密スケジュールなので、フリーのあるローマ以外どこでも大差ないのでは 3.ヴェネツィア以外「※シャワーのみのお部屋となります。お部屋によりバスタブ付となる場合もあります。」 とあるので、基本シャワーオンリーの部屋、バスタブがついていたらラッキー という前提で行ったほうがよさそう 4.「他のツアーと同じバスで観光・送迎・添乗案内を行います。その場合一人の添乗員が 同時にお世話いたします。また添乗員はホテルに同泊しない場合があります。」 というのは不安材料ですね。忙しいスケジュールの中、同じバスのお客さんの 宿泊ホテルの数だけ回るので時間を取られる上、添乗員が同泊しない場合、 夜間何かあったら基本自力対応です(当然緊急時の連絡手段くらいはあると思いますが) 5.「観光中に便利なイヤホンガイドをご用意します。」とあるので、 上述他ツアーとの混載前提ですね。申し込みツアーの参加人数次第でしょう 6.ローマはフリーがあるので、中心部にアクセスがいいホテルかどうかで差が出てきそう 7.「観光中、最大5ヵ所の土産物店(ベネチアングラス工房を除く)へご案内させていただくことが条件」 とあるので、ベネチアングラス工房を入れれば毎日必ず1箇所入る計算になりそう 8.ウフィッツィとヴァチカン内部見学が追加料金無しでコースに入っているのはすごい 9.現在イタリアは歳出削減デモが散発しているので、行くと書いてあるところにも 行けなくる可能性は覚悟してください(日本旅行の力でデモやストライキは予防/回避は不可能です) 10.そんな事情なので、イタリアに慣れている添乗員に当たり、天候に恵まれ、 デモやストライキに巻き込まれないことを祈りましょう。冬はただですらストライキシーズンです 11.ツアーの食事は基本的に期待してはいけません。ローマでホテルあたりに 良さそうなレストランを薦めてもらって、フリーの日に満喫してください。 自力で行った場合、一皿の量が多いのでお気をつけを。 以上をすべて割り切れればいいのでは。

kkts411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、アドレスのツアーに12月下旬に参加予定です。 格安&初イタリアなので観光重視と割り切ってましたが、 4は、確かに不安ですし時間が勿体ないですね。。。 トラブルが無いよう祈るしかないですね。

kkts411
質問者

補足

すみません、教えて下さい。 友達は座席の事を気にしています。 過去の教えてを見てると、その時々でチケットの種類が違うから旅行社に予約番号を聞いて事前にwebからとか直接電話で予約とか 当日集合時間より早く行くとか見ましたが…予約番号は教えてくれるのでしょうか? 当日早く行ってもカウンターが空いていないとか、添乗員さんの方で取っていたりするのではっと思ったのですが…格安ツアーなので諦めていましたが…? 友達がどうしても気になるのなら色々チャレンジしてみようかと思います。 上記の方法は間違っていませんか? 他にどんな方法がありますか? もしご存知でしたら教えて下さい。 申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • イタリアツアーの乗り継ぎについて

    いつもお世話になっております。 11月格安パックツアーでイタリアに旅行する予定です。 欧米系航空会社で【ヨーロッパ内乗り継ぎ】と書かれており 昨年ドイツ行きツアーでヒースローにて乗り継ぎ失敗した身 としては気になるところです(笑) ここ最近某H社やJ社のツアーでローマ行きのために 乗り継ぎコースで行かれた方 もしいらっしゃいましたら、航空会社と乗り継ぎ空港について 教えて下さい。 感想やアドバイスも頂けたらと思います。 ちなみに、ツアーはイタリア3都市めぐる8日間(添乗員無し)です。 宜しくお願いします。

  • イタリアツアーの選び方を教えてください。

    3月に主人とイタリアへ(9日間ツアーで)旅行する予定です。 現在、候補になっているのが日本旅行さんの2つです。 (イ)『美しきイタリア夢紀行9日』 (ロ)『イタリア魅力のすべて9日』 この2つは同じ日数・直行便なのに10万円くらい差があり、オペレーターさんに違いを聞いたところ「大きくはホテルランク&立地の違いです」とのことです。 (ロ)はナポリ・カプリにも行くので、どちらかと言えばこちらを考えていました。ただ、一番の楽しみがローマなので、比較的時間の多い(イ)も魅力です。 この2つのコース、どなたか参加こちらされた方はいらっしゃいますか?ぜひ感想を聞かせてください!!! ホテル環境&立地以外にも、食事内容など気になります。 あと(失礼なのですが)添乗員さんの質も違うのかなぁ?と思ったり・・・ フリータイムの時間的余裕なんかも聞かせていただけたら嬉しいなぁ。 ちなみにわたし達はハネムーンであったりもします(^^* でも、ホテル滞在時間は短いので、それ程までにはホテルグレードへの こだわりは持たなくてもイイのかなぁ~と思っています。←正しい? 参加経験者のみなさま。 ぜひぜひご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。 追記 あっ! 他の旅行会社でも、オススメがあったら教えてください。 お願いします。

  • イタリアツアー あなたならどちらを選びますか?

    4月にイタリアへツアーに参加しようと考えています。 JTBと近ツーのどちらのツアーにしようか決めかねているのですが、皆さんだったらどちらを選びますか? 20代女性です。 どちらも添乗員付きツアーですが、一人で参加します。 海外への一人旅は初めてです。 ツアー内容、料金はどちらもほぼ同じです。 内容の違う点などは下記の通りです。 --------- 【JTB】 ・最少催行人員 6名 ・関空発 ・カタール航空/エミレーツ航空/トルコ航空のいずれか ・Bグレードホテル ・最終日のみローマで自由行動あり、食事も各自でとる 【近ツー】 ・最少催行人員 15名 ・成田発 ・エミレーツ航空 ・Aグレードホテル --------- <JTBの良い点> ・関空発なので自宅からのアクセスが良い ・最少催行人員が6名ということ <JTBで躊躇する点> ・最終日の自由行動は、明るいうちはいいのだが暗くなってからが心配  夜ごはんも一人となると不安 ・主要観光施設は外観のみの観光 ・観光内容に工房見学があるが観光ではなくお土産を買わすためなのでは? <近ツーの良い点> ・主要観光施設は入場観光 ・全て食事付なので心配がいらない <近ツーで躊躇する点> ・出発が成田なので自宅からのアクセスが不便(飛行機だと1時間だがコストがかかる) ・最少催行人員15名なので人数が多い(そして人数に達しないため開催されないかもしれない) --------- とりあえず今、思い当たることを書き出してみました。 初めての一人旅で不安な事が多く、JTBの最終日にある自由行動にはあまり魅力は感じません。 もしあなたがこのような状況だったらどちらを選びますか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行!安くて可愛いお土産 教えてください!

    春にイタリア旅行に行こうとおもっています。 海外旅行初!もちろんイタリアも初めてなので添乗員同行のツアーに参加予定です。検討しているツアーでローマでのフリータイムが半日あります。 そこで仲良い女友達四人にお洒落で可愛いお土産をあげたいのですが(私もいつも海外旅行土産で可愛いものをもらっているので) ただイタリアは物価が高くて予算もそんなにないので安い(一人当たり1000円くらい)の雑貨とお菓子をお土産にしたいなと思っています。 ちなみに私含め女友達は皆20代です。 若い女子が喜ぶような可愛い物、どなたか経験者の方アドバイスお願いします。 私はこれをお土産にしたら喜んでたよ!って言う体験談でもいいので教えてください!

  • イタリアのツアーはどのような感じでしょうか。

    新婚旅行でイタリアに行く予定です。 添乗員同行のツアーにしようと思っており、 今のところ下記のツアーに申し込もうと思っています。 日本旅行 ◆◇ベストBUYヨーロッパ◇◆ユーロスターイタリアに乗車 カプリ島に宿泊!「最後の晩餐」鑑賞付! ★チャオ!!イタリア10日★ http://nta.opendoor.co.jp/web_search/ws_tour_detail.asp?tur_id=612116&dpt_day=&rtn_url=http%3A%2F%2Fnta%2Eopendoor%2Eco%2Ejp%2Fweb%5Fsearch%2Fws%5Ftour%5Flist%2Easp%3Farea1%3D3%26contry1%3D93%26city1%3D480%26matching%3D2 心配な点が2つあります。 1. 日数のわりに比較的安いツアーのように思え、 その分食事やホテルの質がおちるのではと思うのですが、 実際どれぐらいのものなのでしょうか。 例えば、日本の安いビジネスホテル程度とか 日本のファミレス程度の食事ですとか、 どなたか、同じようなツアーを体験された方、 感想を教えて頂けないでしょうか。 食事やホテルにはさほどこだわらないつもりですが、 新婚旅行なため大きな失敗は避けたいと思っています。 2. 2人ともツアーの旅行に参加したことがありません。 また、主人は経験ありますが、私は海外旅行が初めてです。 朝が早いなど、スケジュールがきついように思えるのですが、 実際どのような感じでしょうか。 ストレスがたまって疲れるなど、同じような日程を 経験された方は、教えて頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 魅惑のイタリア8日

    日本旅行で魅惑のイタリア8日間で旅行に行きますがこのツアーに参加された事がある方、ツアーの感想を聞かせて下さい。このツアーでなくても日本旅行でイタリアに行かれた方、添乗員さんなどの情報を聞かせていただけたらうれしいです。日本旅行で旅行に行くのもイタリアに行くのも初めてなのでよろしくお願いします。

  • イタリア旅行、HISvsAVAvsBESTツアー

    5月にイタリア8日間の安い添乗員付き海外旅行ツアーに行きたいんですけど、どの旅行会社にしていいんだかわかりません。 パンフレットをみたところ、日程もホテルのランクもホテルが指定できないのも食事の回数もフリータイムも、ほとんど変わらないのにHISはAVAや日本旅行に比べて5万円は安い。 内容が同じなら安いほうがいいに決まっている。でも、何度も行けない海外旅行、後悔はしたくありません。 違うのは最小人数とAVAが日本航空であること、それって重要? 安いツアーはホテルが郊外になってしまうのでしょうか? ローマ、ミラノ、フィレンツェなどフリータイムの時郊外だと大変でしょうか? ヴェネツィアも本島に泊まれないと大変ですか? ホテル以外にも旅行会社の差ってどこにでるのでしょうか? HISでツアーに参加した事のある方、何も問題はありませんでしたか? 教えてください。

  • イタリア語

    来月,ツアー(添乗員同行)でイタリア旅行に行きます。イタリア語は全く話せません。入国審査のときイタリア語を話さなければならないのでしょうか?

  • イタリアへの卒業旅行!!

    来年の2月下旬にイタリアへ卒業旅行に行こうと考えています。そこで、JTB旅物語で「感動!イタリア8日間」というツアーを検討しています。旅行代金は15万9800円でした。 そこで、3つ質問があります。 (1)JTB旅物語を利用して海外旅行(特にイタリア・ヨーロッパ方面)に行かれた方に質問なのですが、旅物語のツアーはどうでしたか??満足できましたか??料理が少ない、お土産屋さんに連れていかれるなど不安になるような噂を聞いたので。 (2)JTB旅物語以外でおススメの旅行会社はありますか??条件は以下の3つです。 ・初めての海外旅行なので添乗員さん付きのツアーであること。 ・料理や観光地でイタリアを満喫できること。 ・学生なのでできるなら安く行けること。 (3)ツアー代金(旅物語だと15万9800円)、燃油サーチャージャ代、現地滞在費、お土産代などすべて込みで25万円で大丈夫でしょうか??(ブランド品などを買う予定は無いです。) 1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • イタリアツアーについて

    9月頃に60代の母とイタリア旅行に行きます。 イタリアツアーのあと私一人はパリに行きます。 イタリアとパリのセットになっているツアーがあまりないので イタリア⇔パリは自分でチケット購入する予定です。 そこでイタリア最終地で延長可能なツアーが下記になりますが、 どちらがお勧めでしょうか? ◆日本旅行 添乗員同行 とっておきのイタリア 8日  ローマ/ナポリ/フィレンツェ/ベニス/ミラノ 燃油込 食事も観光も全てついて値段も30万前半でお得です。 ホテルランクはSクラス、Aクラスです。 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=10160800 内容は良さそうですが、口コミなどを見ているとベストバイの評価があまり良くないのが心配です。 ◆HIS 特急列車で巡るイタリア車窓の旅! ローマ&フィレンツェ&ベネチア&ミラノ8日間 スーペリアクラスホテル http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KRB3401/_2011_09__1 全て自由行動で列車で移動出来るので魅力的ですが、 値段が日本旅行と同じく30万程度です。 食事や観光など実費ですのでそれを考えると少し高くなってしまうのか心配。 ◆JAL 盛りだくさん グッドプライス 詰め放題! ベニス・フィレンツェ・ローマ・カプリとオペラ地区に泊まるパリ 8日間 JALカードを持っているので割引とマイルが溜まるので. すでに申込してますが、催行人数が足りない可能性があります。 日本旅行ですと、自由時間があまりないのと 食事が美味しいのか? など迷ってます。 ちなみに私は、英語(日常会話程度)、フランス語(日常会話程度)でしたら話せます。 以前も母と二人でスイス→プラハ→オーストリア→フランス の横断を全て列車なども自分で手配して自力で行ったことがあります。 かなり疲れましたが。。。 その他お勧めの旅行会社等ございましたら 教えて頂けると幸いです。