• 締切済み

MS-Access2000のクエリーについて

初歩的な質問で申し訳ございません。 今、Yes/On型テーブルを上手く抽出できません。 どのように組んだらよいのでしょうか。 お教え下さい。 尚、簡単に書きますと、検索画面(フォーム)にてオプション(チェックボックス)があります。 例えば、□Aシステム、□Bシステム、□Cシステム、□Dシステムと感じです。 やりたい事は、■Aシステムにチェックを入れて「検索」ボタンを押すと該当するテーブルを 抽出したいのですが、上手くいきません・・・。 どなたかのアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• kakki
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

• coco1
回答No.2

「テーブル」を抽出ですか? 「レコードの抽出」であれば、チェックボックスはオプションということはそれぞれ0から3に関連づけられているんですよね? であれば、たとえばAにチェックを入れたときは0の値を検索、という具合にすればいいです。

• Gin_F
回答No.1

> 尚、簡単に書きますと、検索画面(フォーム)にてオプション(チェックボックス)があります。 > 例えば、□Aシステム、□Bシステム、□Cシステム、□Dシステムと感じです。 > やりたい事は、■Aシステムにチェックを入れて「検索」ボタンを押すと該当するテーブルを > 抽出したいのですが、上手くいきません・・・。 なにがテーブル名で、なにがフィールド名(項目名)なのかが分かりませんが。。 チェックボックスにより、レコードを抽出するのか、抽出対象のテーブルを 変えるのか、どちらなんでしょうか? レコードを抽出するのなら、 SELECT * FROM テーブル名 WHERE Aシステム = FORMS!フォーム名!チェックA OR Bシステム = FORMS!フォーム名!チェックB OR Cシステム = FORMS!フォーム名!チェックC OR Dシステム = FORMS!フォーム名!チェックD のようなクエリを作成し、フォームのレコードソースプロパティに、 上記クエリを指定しておき、検索ボタンのクリック時イベントで、 Me.Requery を入れればいいと思います。

kakki
質問者

お礼

ご回答が遅れまして申し訳ございません。 ご参考にさせて頂きます。 ご回答、有難うございました。