• ベストアンサー

今の自分に不満があるとき

閲覧ありがとうございます。 皆さんがもし今の自分の現状に不満がある時、どうしますか? 例えば、本当は〇〇に携わる仕事がしたかったのに、××をしている…などです。 今のままで頑張るのかそれともその仕事を辞めて本当にやりたかったことをするのか。 皆さんならどうしますか? ちなみに、必ずしも仕事を辞めてやりたかった仕事に就いたとしても成功するとは限らないことを頭に入れて回答お願いします。 あと理由も答えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takise5
回答No.2

前の方の答えはとてもいいですね。 私なら本当にやりたいことをやります。 そうすれば少なくとも後悔しないから。 もし挑戦しなかったら必ずあとあと後悔します。 (現状を変える勇気がものすごく必要なのはよくわかります(笑)経験済みなので) おそらくほとんどの人が現状を変える事をためらいます。 それは、成功するとは限らない・・と考えるからです。 でもね、よく考えてください。 人生とはもともと保障のないものではないのでしょうか。 もし人生が全て保障されていたら、一体人生に何の意味があるのでしょうか。 先の展開がわかりきっているゲームって絶対につまらないでしょ?? 敵に倒される事もなければ、ボス戦で確実に勝つと事前に知らされてるゲームですよ? それになにより、成し遂げる=成功と考えるのがそもそもの間違いなんです。 仕事を変えてうまくいかなかったとしても、それに向かっていったということ自体がもう成功なんですよ。 嫌々ながら何かをする人生なんてもう既に死んでるようなものです。 そんな人生送ってどうするんでしょうか(←過去の自分です)。 変化を怖がっては絶対にいけません。 過去のパターンを延々と繰り返し続けるのは機械のすることです。 多くの人がそのような人生を生きてるのが現状ですが、そんな人生に喜びなんてあると思わないで下さい。ひどい人生になることを保障します。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も似た考えです。 しかし私の場合は変化が怖くて結局何も変われませんでした。 それが今になって後悔ばかりです。 何故変わろうとしなかったのか。 すごい参考になりました。 一生に一度の人生、自分なりに抗ってみます。

その他の回答 (1)

• ele_sheep
回答No.1

まずは今の仕事をどうやったら魅力ある満足できる仕事になるかを考えます どう知恵を絞っても 何の魅力もなく不満しかないなら辞めます

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その考えは思いつかなかったです。 一度じっくり試行錯誤するのもアリですね。 参考にさせていただきます。