• ベストアンサー

エクセルでの表作成(関数)について

エクセルにて、添付画像のような表を作りたいと思っています。 A列に日付、B列に時間数、C列に累計です。 C列に累計を出したいのですが、B列に時間数を入力した時のみ、C列に累計が表示されるにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

C2セルに =IF(B2>0,SUM(B$2:B2),"") として下方にコピーする

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 表ができました。 もう一つ、違う表を作成したいと思っています。 再度、質問をさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8195104.html

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>B列に時間数を入力した時のみ C2に =IF(B2="","",SUM($B$2:B2)) と記入、時刻の書式を設定して以下コピー。 #説明が手抜きされてますが、何も記入していない空白に見えるセルは空っぽなのでしょうか。 B列に時間数を実際には「入力して」いないと、当然上手くいかないかもしれません。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 表ができました。 未記入欄は、空白となります。 もう一つ、違う表を作成したいと思っています。 再度、質問をさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8195104.html

関連するQ&A

  • エクセルの表作成(関数)について2

    先ほども、表作成について質問させていただき、大変ありがとうございました。 再度、エクセルにて、添付画像のような表を作りたいと思っています。 A列に日付、B列に時間数1、C列に時間数2、D列に累計です。 D列に累計を出したいのですが、B列とC列のどちらかか、片方に時間数を入力した時のみ、D列に累計が表示されるにはどうしたら良いのでしょうか。 時間数の入力のない欄は、空白となります。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表作成(関数)について

    時間計算の表を作成しています。 添付画像のように、 開始時間、終了時間を入力し、時間数をA~Dに振り分けます。 通常は、時間数Aに表示されるようにして、種別に1を入力すると時間数Bに、2を入力すると時間数Cに移るようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで小遣い表を作成できません。

    エクセルで小遣い表を作成できません。 エクセル初心者です。 A列に収入、B列に支出、C列にその累計を表示するために C列に=C1+A1-B1の式を定義しましたが、C1セルに0が表示されてしまいます。 A1セルには100、B1セルは空白なので、100が表示されなければなりません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL関数がよく分からないのです…

    日付 A   B  C   D 2/1  100  10  90  90 2/2  80  20  60  75 2/3  140  20  120  90 2/4   90  30   60   82.5 上の表で、C=A-Bです。 Dは、Cの累計を、相当する日数で割ったものです(2/3までの累計なら3で割り、2/4までの累計は4で割る、という具合に…)。 このDをEXCELの関数を使って算出できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 尚、この表は一か月単位で作る予定です。 また、C列は表示の必要がなく、A,B,D だけの表の方が好都合です。

  • Excel、売上表の累計欄、未入力の場合「-」を表示させたい。。

    WindowsXP/Excel2000を使用です。 Excelで、売上表を作りました。 A列に日付、B列に売上、C列に売上の累計という、 単純なデータです。 C列の累計欄には、下記の様な計算式を入れています。 =B1 =B1+B2 =B2+B3  ・  ・  ・ 例えば、今日3月13日の売上データを入力すると、 累計の数字に加算されていきます。。 (14日以降のセルにも、累計の数字が入ってしまいます。) ここで、問題なのですが、 B列のセルに、売上データを入力していない場合に、 C列(累計)が、表示されないようにしたいのですが、可能でしょうか? 理想を言えば、「-」←このマークが入れば、ウレシイです! よろしくお願いします。

  • エクセルで関数を使って予定表を作りたいのですが・・・

    エクセル2000で予定表を作成する課題があります。 C3に西暦、D3に月、A6~A36まで日にちを入力しています。 (1)B6~B36まで曜日、C列には祝日の何の日かを表示させるにはどうしたらいいですか? (2)土曜、日曜、祝日は日付、曜日の文字を赤色にするにはどうしたらいいですか? (3)常に2か月分のカレンダーを表示させるにはどうしたらいいですか? お願いします。

  • エクセル関数が使えるかどうかの質問です

    エクセルで質問です。 B列にリンゴ、1、2、3と入力されている表で C列にはリンゴ、リンゴ、リンゴ、リンゴといった、 添付画像のような形で表示できる関数がありましたら 教えて頂きたいです。

  • エクセル関数 何を使えばいいか教えてください

    初心者なもので作成中の資料に関数等を使ってスムーズに表示したいと考えています どなたかお知恵を貸して下さいますようお願いします。 出来れば本日中に頂けると有難いです。 内容     表1           表2  累計  実数   累計  実数 A   1    ?     A  3    ? B   2    ?  ⇔  B  2 ? C  3    ?     C  1 ? D  4    ?     D  1    ? 上記のようなエクセルシートがあります。 ・実数値を求めます(普通は引き算すればいいのですが…) ・行Aから行D 及び 累計と実数は固定です ・表1は行Aから下へ累計値を入力 表2は行Dから上へ累計値を入力 上下両方の入力方法に対して対応できる関数式を教えてください。 説明が下手なのですみません

  • Excelの関数について

    Excelの関数の書き方について教えて下さい。 A列には日付、B列には時間、C列にはマークが入力されており その日にどのマークがいくつあるのかを数えます。 マークは2種類で、★と□です。 マークが★の場合は、時間が9:00~20:59まで マークが□の場合は、時間が21:00~20:59までを その日の数として数えます。 下に例を書いてみたのですが、4行目の□は 21:00を超えていますので、4/2分としてカウントしたいのですが この書き方が分かりません。       A      B       C 1     4/1     9:00      ★ 2     4/1     10:00     ★ 3     4/1     12:30     □ 4     4/1     21:05     □ 5     4/2     6:00      □ 6     4/2     11:00     ★ 結果 4/1  ★2     □1 4/2  ★1     □2

  • エクセルの関数について

    いつもお世話になっております。 エクセル(2007)で下記のような集計表(家計簿)を作成して使用しています。以前画像を添付してご質問させていただきましたが、潰れていて見えないとのご指摘をいただきましたので拡大画像と現在の作成方法を記載させていただきます。よろしくお願い致します。 A列に日付、B列に曜日、C列に支出項目、D列に金額という項目を作成しています。 (1)日付に関しては1日目は年月日を記載したセル(添付画像D1)を参照することによって日付が表示されるようにして、2日目以降は(添付画像A6)+1・・・・と設定しています。 (2)曜日に関しては当初(=WEEKDAY(日付のセル))として曜日を表示させていましたが、ご指摘を頂いて(=TEXT(日付のセル,"aaa;;;"))に修正しました。何が違うのか今一つ理解出来てませんが・・・ 以上です。 ここで、平日平均支出と休日平均支出を集計出来るようにしたいのですがどのような方法が有りますでしょうか? エクセルは日常的に使用しますが、基本的な関数しか分かりませんのでどうかご指導をお願い致します。

専門家に質問してみよう