• ベストアンサー

ラマダンで熱中症になったりしないの?

ラマダンをやってる人で熱中症で死んじゃう人っているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラマダンをやってない日本でも熱中症で死ぬ人はいますからゼロではないでしょうが、少ないでしょう。  病人や重労働者、妊婦や体力のない高齢者や幼児は、ラマダンを免除されます。  また普通の人でも、体調に以上をきたしたら中断しても良いとされているようです。  その場合は、時期をずらしてやればいいんだそうです。  水分を摂らなくても、体温を下げる工夫(空調を効かすとか、日陰をつくるとか)はしてもいいのですから、それほど多くはないのではないでしょうか。  信仰の度合いによって、まじめにやってるひとと、そうでない人がいるのも事実だそうで。

fkstlyvmjb
質問者

お礼

ありがとうございます。