• ベストアンサー

2010・ドバイのラマダン~ラマダン明けについて。

2010・ドバイのラマダン~ラマダン明けについて。 来月、ラマダン~ラマダン明けを狙って、ドバイに旅行に行く予定です。 ラマダン明けのお祭りと呼ばれている「イード・アル・フィトル」とは、どのようなかんじなのでしょうか? 日本でいうお正月のような祝日、と聞いたもので、特に街中でイベントがあったりではなく、観光客にとっては特にお祭りでもなんでもないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イード・アル・フィトルと日本のお正月の共通点は、 ・それまでに大掃除を済ましておく。 ・ほとんどの店が休む。 ・おせち料理のように特別な料理を各家庭で食べる。 で、街中でイベントがあるというわけではありません。 モスクに行けば、それなりに行事があるようですが、 異教徒や観光客が行くものではありません。 ところで、1/24の質問↓でもドバイに2月に行きましたか。 無反応で締め切りもされてません。 先に古い質問を締め切りください。 http://okwave.jp/qa/q5620152.html

sarii_18
質問者

お礼

lupinletrois様、ご回答ありがとうございます。参考になりました。 また、うっかりしておりまして以前の質問の締め切りについてのご指摘もありがとうございました。