• 締切済み

やたらと騒いぐひと

友達の話ですが、簡潔に書きます。 職場で自分が気になることがあると、誰構わず確かめずにはいられない人がいる。 その人から自分と同じ考えの答えが返ってくると安心する。返ってこないとふてくされる。 納得いかないことが起きると自分が納得するまで議論する。 自分が嫌いだと言っていた人に対して甘えた声で仕事のことを聞きに行っている。 自分の話は聞いてもらいたいが人の話は聞くけど自分のときほど真剣に聞いてない。 友達と騒ぐ人は同じ職場で騒ぐ人のほうは年上で部下。 友達が言うにはどうも友達が上司なのが気に入らないんじゃないかとゆうこと、なぜなら、 友達のことを慕っているわりには仕事では友達より先に職場のみんなに指示したり、次何やればいいか聞きに行くねと言うわりには、勝手に仕事すすめたり、やたらとこうしたほうがいいとかこうしたら?が多い。で、その通りにするといちゃもんつけたり、ようは素直に友達の言うを聞きたくないみたい。 毎回そうゆうことがあると、じゃ、あなたが責任者になればと思いたくなるそうです。 自分が興味あることには真剣で興味ないことは本当に冷たい感じ。 どうしたらいいてすかね、ほっとけばいいかな? 仕事ができる人なので辞めて欲しくないそうです。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.1

普通の人だと思いますが、いやむしろ仕事ができる人に思えます。 「辞めてほしくない」これがすべてを物語っています。 こんな人を友達にしたいですね。

maruikao123
質問者

お礼

お返事、大変遅くなりました。 ご回答を友達に話したら、「んー友達にはなりたくないけど、仕事のパートナーと考えて、もう少し様子を見てみるよ」言ってました。また、なにかあったら相談させていただきます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振られた人と飲みに行きました。

    閲覧ありがとうございます。 社会人1年目の23歳女です。 男友達の紹介で知り合った、同い年の男性との話です。 長くなるので割愛しますが、その男性には4月に振られました。 理由は恋愛経験がなく、また興味もなかったからよくわからない、自分と向き合いたい、とのこと。 紹介してくれた男友達も、今まで私以外で女性と遊んだ所どころか話している所も見たことがないそうです。 私と遊ぶのは楽しい、私さんが研修で東京に行く(2週間だけですが)の寂しいな…とは言ってました。 そう言われて私は将来的にはもしかしたら…とどうしても期待してしまっていました。 そこから3、4ヶ月ぶりにこちらから連絡しました。(向こうから誘われたことは一度もない) すると、行こう!と向こうも乗り気でした。 彼は事情がありもう1年学生なので、就活の話や私の仕事の話をしたり、最近発覚した共通の趣味(アイドル)の話でとても盛り上がりました。 就職先は結構遠い所になってしまうようでしたが、2.3年したらもしかしたら私の今の職場近くで働くかも、と言われました。 服装が可愛いと褒められもしました。 職場の話は単なる友達としての報告だ。 別に私には関係ないんじゃないの?とか 服を褒めたのも誰でも言う普通の褒め言葉だし。女の子と遊んだことがないらしいし、今まで言われたことなかったけど、服とか褒められるんだね、良い子が現れたらきっと彼女にできるよ、 と思うようにする反面、何だかとても嬉しく思ってしまい、何気ない言葉なのにやっぱり期待してしまう自分がいました。 でも趣味の話(アイドル)で盛り上がっている時に、今まで女の人に興味を持ったことがない、とは言っていたけれど、女性アイドルは大好きみたいだし、本当に今まで良いと思う人に出会わなかっただけなんだな。 そして良い人とは私ではないんだな、むしろ、私がいたら趣味の邪魔になりそうだ、と何となく悟りました。 飲みに行った日は、自分の中でまとまりがつき、見込みはないだろう、と終わりました。 良い人が見つかるといいね、とも。 でもやっぱり悲しいと思う自分もいました。 自分の中で解決できたつもりでも、やっぱり悲しいです。 早く割り切って次に進みたいのに。 私が誘ったらきっとまた飲みに行ってくれると思います。 でもそうするといつまでも引きずってしまいそうです。いっそ断って欲しいなとさえ思います。 どうしたら早いこと諦められるんでしょうか。

  • 人への関心の持ち方

    こんにちは。見てくださり有難うございます。 当方20代の女です。 タイトルの通り人への関心の持ち方について質問させていただきます。 まずわかりやすく私の気持ちや考えを書いていきます。 (1)初めて会う人や新しい職場の人間などに興味がない。 (2)仕事でも周りを見ていないことが多く怒られる(自分では見ているつもりだった) (3)職場で輪の中へ進んで入って行こうという気にならない(面倒くさい) (4)休憩や仕事終わりなど一人になりたい (5)それなのにちょっと話や馬が合う人だと普通に話せるし話したくなる (ここでは興味が出ているからだと思います) (5)に行くまでが長く、興味が出ないでずるずるギクシャクした関係が続くことが多いです。 やはり仕事は長いので良い関係で仕事ができるようにしていきたいです。 と言いますか今の時点で若干職場で浮いています。 この状況を打破するためにはまず関心を持つことが大切だと思いました。 人のいいところや気になるところを見つけ話題にしたりもしますがその話が終わると うまく会話が続かなかったり、話題を見つけようとしても話すことが見つからなかったり します。「自分にしか興味がないのでは?」と言われればその通りだと思います。 どうしたら興味が持てるようになるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 好きだった人の行動について

    もう辞めて一年になる職場に好きな人がいました。ある日を境にその相手からシカトされるようになり、それは誰が見ても不自然だと思うくらい激しかったのでつらくなり仕事を辞めました。こちらの想いを伝えることはありませんでした。後からになって聞いた話でその相手が職場の友達に自分のこと好きな人がいるという話を聞いたことないかと電話で相談してきたことがあったそうです。しかしその友達は私がその人を好きだということを知らなかったのでいないと思うと答えたらしいのです。明らかに私のことだと思うのですがその時もしその友達が私のことを話していたらその相手はどうするつもりだったのでしょう?わけのわからない内容なのですが時々その頃のことを思い出し解釈しようとすると苦しくなります。相手のことはその件があってから諦めましたが心にモヤモヤが残ってます。その人が何をしようとしてたのか理解できる方いますか?

  • 職場で、話を聞いて欲しい・共感して欲しいと求める人

    がいます。 一方、子供時代から心満たされる家庭環境で育ち、 結婚して、家庭で心が満たされる人は、 職場で同僚らに依存的に話をきいて欲しいと望まないし、 過度な自己顕示欲をあきらかすぎるほど出さない。と産業医が言っています。 弊社の問題児っぽい人たち (話を聞いて欲しい、話を共感して欲しい、が他人の話を聞くのは興味がない)を調査したところ、 家庭で心が満たされないという結果だとデーターで示しています。 職場だと、普通に接してあげるので、建前でも共感する言葉で返答する。 その態度で心が満たされるのだと言ってるようです。 それで職場で、どうでも良い話を同僚に話しかけ、共感してもらい、自己存在を確認し、生きる価値を見出しているのだそうです。 一方、 家庭環境が充実している人たちにとって、職場は仕事をして、終われば直ぐに家庭のために時間を注ぎたいと考えています。 独身でも充実した日々をおくっている人たちにとっても、職場は仕事をする場所。終われば直ぐに趣味等のプライベートに専念したいと考えています。 ゆえに、職場で構って欲しい、話を聞いて欲しい、と依存的に満たす側の役目を求めて接してくる人たちを重い・うざいと感じているとデーターが示しています。 そして、「こういう同僚の行いで、業務能率が落ちる」と考えているとデーターが示しています。 職場の人間関係で、古き良き時代は上司や同僚が飲みに誘うと連れ立って出かけた。が、 最近は、上司や同僚の愚痴を聞くことに意味が無いと感じる人が増えた。同僚との付合いはイベント時(歓送迎会・冠婚葬祭)だけという人も増えたと新聞に載っていました。 私も職場の付合いはイベント時だけにしたい派です。淡々と仕事して、さっさと終わらせて家庭に帰って、時間は同僚のためでなく、自分のために使いたいです。 産業医が取ったデーターでも、私と同じ考えの人が7割なので多いことが分かります。 同僚に心を満たす役目を求めたい3割同士で話を聞きあって満たしあったら良いと思うのですが・・・それが上手く機能しません。3割の同僚が言うには、 (1)話をしたい派の人たちは互いを魅力的と思っていない。(互いを好きでない) (2)話をしたいが、他人の話を聞くのは嫌だから。 とのことです。 ・・・結婚していても、ご主人や奥様が話を聞いてくれないため、 同僚に聞いて欲しい&共感して欲しいと求める人たちが職場にいたら、どうやって扱ってますか? ・・・ご自分の身の上が誇れるものでないそうで、そのコンプレックスを刺激する綺麗だったりお金持ち家庭で育った同僚を目障りに思うそうで退職に追い込む目的で苛め抜く方法で、ご自分が居心地良い職場環境にしようとされる人たちが職場にいたら、どうやって扱ってますか? また、この手の人がいる部署に配属になってしまった綺麗だったりお金持ち家庭で育った同僚は不運だったということですか? 苛められて退職した元同僚たちは、自分が頑張った努力が報われない虚しさが解消できずに、長年、困っているようです。 何度も同じパターンで苛めて職場に居残れて無事に定年退職まで勤める人は多いです。けど平社員か、せいぜい主任どまり。そうやって正社員として生き残れても、コンプレックスには過剰反応する。決して幸せそうに見えないのです。この人と同僚になり苛めのターゲットにされたならば、早々に白旗あげて、あなたは素晴らしいと褒めることで、退職に追い込まれる新人は減ると思いますか?

  • 自分が一番の人

    気になっている人のことです。 自分の事が一番のようで、恋愛にも淡白なようです。自分で言っています。 仕事が忙しく、疲れていることもあり、なんだか投げやりでもあります。 自分に関わらない方がいい、と言われました。 昔付き合っていた人とも、結局冷めた、興味がなくなった、恋愛はいい、という理由で別れ、 そしてしばらくしてもう一度付き合いたいと言ったそうですが、相手が考えている間にまた冷めてしまい、元彼女とももめたそうです。 でもしばらくして寂しくなると連絡してしまうそうです。 しかし元彼女ともそれなりに真剣に付き合ってはいたらしいです。(学生時代のことだそうですが) 今は好きな人もいないし、恋愛もしていない。しばらくもないだろう、そう言っています。 こういう男性とはどうすればうまくいくのでしょうか?また、どういう人ならうまくいくのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • こんな人もいるのですね。。。

    友達に起きた出来事なのです… 同じ職場の人が急にお腹が痛くなり救急車で運ばれる事になったそうです。傍にいて帰り支度をしていた友達が一緒に救急車に乗って病院まで付き添ってあげたそうなのですが、次の日、他の同僚の人が友達に 「昨日は大変だったね~子供さんは家でお留守番大丈夫だったの?エライ災難だったね!具合悪いのなら仕事を休めばいいのに、無理して出てくるから他の人にも迷惑が掛かるんじゃない!!」 と言ったそうです。 友達からその話を聞いて愕然としました。 真っ先にその救急車で運ばれた同僚の心配をするのが先なのでは?それなのに、付き添った友達の事を心配したり、迷惑呼ばわりしたり… 「冷たいなぁ~同僚なのに」って思った私や友達の考えって普通ですよね。 こんな言い方をする人だと思ったら、もし自分が病気になって迷惑掛けたら何言われるか分からない。これから先、同じ職場で働く上でちょっと一線引いちゃいそう…と言ってました。 こういう性格の人なのでしょうか? 思いやりという気持ちは少しもないのでしょうか? 職場では、仲が悪いという訳でもなく、当たり障り無い雰囲気の中で仕事をしているそうです。 私自身、そんなに人付き合いが多い方ではありませんが、こんな出来事は初めてでちょっとショックでした。こういう考えの人もいるんだなぁ~と考えさせられました。 人生経験がまだまだ未熟で… 世間みんなが思いやりがあって親切な人ばかり!だとは思っていませんが、こんな事でショックを受けてる私は甘いですか?

  • 人の話を聞かない人。

    私の知人に人の話をまともに聞かない人が いてます。 こちらが話してても、真剣には聞いてなくて 自分がしゃべることに夢中です。 始めはこちらの話を聞いてはいるんですが、 すぐ自分の話にもって行き永遠に話し続けてます。 ひどい時は、私が話してるのに勝手に違う話を してきたり、、、 なぜ、人の話を聞けないんですか? なぜ、人の話をさえぎってまで自分の話を するんですか? 私は、自分が興味ない話は聞きたくないのかな?と 解釈してるんですが、、、 すごく、気分が悪いので、何か対処法などあれば 教えてください。

  • 気になる人。

    男性の方に質問なんですが、職場にて、 気になる子、(恋愛感情あり)と、 友達になりたい子、(恋愛感情なし) とはやっぱり、接し方は違うものなんでしょうか? 私が隣の席の友達と仕事中余談をしていると 興味ありげに話しに入ってきたりします。 私はメチャメチャ恥ずかしがりやなので 無視してると、向こうに行ってしまいます。。 普段はクールであんまり自分から話の中に入って 来ないのに、私が友達と話しをしているとヨコヤリを入れてきます。。(良い意味で。) 私はその人ともっと話をしてみたいのですが、 クールなオーラが出ている人なので なかなか話しかけられません。面と向かって 話している時も、頭が真っ白でうまく話す事ができません。 だから、些細な彼の態度で気持ちを見分けられる 方法はありませんか?(恋愛か、友達か。) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 女は仕事の良し悪しよりセックスアピール第一?

    職場での出来事ですが、私ではないのですが友だちの話。 友だちは離婚して子供をかかえて働いてます。はっきりいって男ズキするタイプでなく真面目でいい人なのですが、真面目すぎて 容姿も言ったら悪いがゴツ目で女女してないので男性から熱烈に思われるということがあまりないです(性格良いので嫌われもしないが) 彼女の職場に30代前半のお局がいまして、独身で可愛くて美人で色気があるのですがこれが大変なヒステリーで、友だちは彼女になまじ仕事ができるということでイジメられてるそうです。そのお局さんは会社の所長の(小さい会社だそうです)愛人で、それを笠に彼女は会社でやりたい放題です。所長さんは単身赴任者だそうです。 友だちは仕事は好きだし子供がいるので辞めたくないがそのお局は仕事が友だちの方が出来るからといって無視したり あることないこと陰口たたいたり、暴言を吐いたりが酷いんだそう。友だち以外の人でもちょっとでも自分の地位を脅かしそうな女性には同じような態度をとるそうです。バックに所長がいるので他の人は何も出来ません。 友だちはノイローゼ気味です。 長くなってすいません、そこで質問ですが、男性は少々仕事が出来ない女性でも かなり意地悪な女性でも自分のタイプの女性に職場で頑張ってほしいものなのでしょうか?逆に一生懸命働く女性でも 自分のタイプの人でない女性はいらないんでしょうか? 女性というものはやはり仕事の良し悪しよりセックスアピールで職場での地位が決まるのでしょうか? 他の相談でもこういう話よく聞きます。友達は凄くいい人だし仕事も頑張ってるのに男性に好かれにくいタイプという理由でこういう目にあうのは納得できません? 皆さんこういう問題どうお考えでしょうか?

  • 仕事をしない人が…。

    真面目な話です。 僕の職場に仕事を真面目にしなくて昼飯だけ一人前?に食う人がいます。どうすればいいですか? 真剣な相談なのでふざけた解答はNGです