• 締切済み

苦手な女友達の愚痴になります。あと長いです

今、大学3年なのですが。 その子は、はじめあった時は、線が細くか弱い感じでそんなしたたかには見えなかったのですが、仲が良くなって1ヶ月もたたないうちに本性を出しました。 授業中のほとんどは寝て過ごすか、どこか上の空でどこを見ているか分からず、私にノート見せてと言ってきます。 あまりにも何回も「見せて」「持って帰っていい?」と言うので、「私の字汚いしAちゃん(他の友達)に見せてもらったら?」「Bちゃんのが綺麗にまとめてるよ」「家でまとめるから無理」と悪いとは思ったのですが、負担を分散させようとしました。 ですが、「いやだ」の一点張り。ちゃんと起きてノートをとれと説教しても聞く耳持たず。 教科書に線を引いていても、先生の話を聞いていないのでわからなくなり凄い身を乗り出して覗いて(覗くというよりガン見)きます。 危ない試薬を使う実験ですらボーっとしていて、何にもしていません。 親兄弟に相談し、いつも後ろに座っていたのを前に移しました。すると、「何で前の方に座ってるの!?」と怒りはじめました。ごまかして、「前に座りたい気分だったの」と伝えれば「そんな気分ですわらないでよ!」と謎の怒り。 他の友達がトイレから戻ってくる途中、旅行の広告が気になったらしく見ていました。「何か気になるのでもあったのかな?」と思うのが普通だと思うのですが、その子の発した発言が信じられませんでした。 「○○ちゃん、あんな風に広告見ていやらしいと思わない?」 正直びっくりしました、「そんなことないけどどうして?」と否定して、質問したけど返事が返ってきませんでした。ここの当たりでかなり引きました。 これでもまだ序の口で、学校に着くのが早いので教室にクーラーが入っておらず熱いため、うちわを持っていくようにしたら、勝手に使用。 カバンの中にしまっておいても、席を外している間に勝手に漁り我が物顔で使います。 ほかにも、電子辞書が餌食になりました。使用頻度が多いので、「(紙の辞書のように)重くないんだから、持ってきなよ」といっても無駄。 先日も、友達と話していたら勝手にカバンの中のプリントを漁って持って行ったらしく「はいこれ」 と返されてから気づきました。 また、会話に自分がいなければ気が済まないのかアニメや漫画(その子はあんまり見ない)の話をして蚊帳の外になると小っちゃく舌打ちしたり、石ころを蹴飛ばしたり拗ねます。 さらには、この夏の実習で一週間だけとはいうものの、一緒なんです…。もう、何をしでかすか分かったものじゃありません。 こんな人間とは、縁を切りたいのですがこの性格等は他の友達は知らず、いい子ちゃんをして皆に可愛いと言われています。 このせいもあってか、他の友達が分からないところを聞いてきても苦痛には思わないのですが、その子に同じことをされると苦痛に感じるようになりました。 長文かつ読みにくく失礼しました。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

正直なところ、はっきりとした態度を取った方が良いでしょうね。苦手・・・な態度を取っているから、好き勝手にされているんだと思います。ごまかしの理由など言わず、ちゃんと「授業を受けもしないで、人を頼るなんておかしい。これからは自分でなんとかして欲しい」というべきです。 勝手に鞄から物を持ち出したり、使ったりなど、あり得ない。これはごく近しい人であってもです。 中途半端な態度を取れば、それだけ相手に隙を与えることになり、助長させるだけです。これからずっと付きまとわれることを考えたら、きちんと言うべきことは言う必要があります。相手が批難しようと、第三者から見て、その人は間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な友達

    幼稚園の年中さんの息子がいます。 自分から進んで友達を誘ったり、輪の中に入っていかない内気なタイプ(園では)です。 ところで最近同じクラスのお友達がうれしいことにうちの子を気に入ってくれたようで、よくそばによってきてくれてます。 が、それがうちの子にはちょっと「困っている」ことらしいのです。 というのも、「今日も○○くんがどーんっておしてきた」とか、「カバン持って行っちゃった」といっているのです。 まあ子どものことですので「押した」って言ってもふざけてちょっと押したか、勢い良く抱きついてきたとかそういう程度かと思うし、かばんにしても同じキャラクター物だから間違えたのであって、悪意のないものだと思うのですが、どうもそのペースについていけてないようです。 とりあえず「○○くんは●●のこと、好きなんだよ」とか「押さないでって言えばいいんだよ」と言ってるのですが、、、。 苦手と思う子と付き合っていく(子どもに言う)アドバイスってありますか?

  • 女友達の愚痴でしかないのですが…

    女子大生です。女友達のことでちょっと愚痴になってしまうかもです。ごめんなさい 女友達A子B子と、その2人と同じ学科のC男とのことです。 先日ABと私で遊んだことを、A子がSNSに載せ ました。その投稿を見てC男が「D(私)のことを紹介して」と言ったそうです。 Aは、Cの事を「何日もLINE続いてた男子なのに、今はD(私)の話題ばっかだから『(笑)』しか返信できない」とABDのLINEグルで言っていて、あまり気分が良くなさそうでした。。 私は、AがCを気になってるのかと思いBを通じて聞いたところ、「Cは理想高いから平気だよ~!」と言われてしまいよく分からなかったです。 それ以降、A子は私にC男の悪口ばかり言っていました。 なので「C男はそんな悪い人なのかな、春休み終わったら話してみたい」程度に思ってました。 そして今日、A子C男は2人で出かけた写真を載せていました。(同じ時間に同じ場所を載せてた) 別にちゃんと紹介されたわけでもないし他人であるC男ですが、私をC男に近づけさせないためのA子のやり方がなんだかタチが悪いなと思ってしまいました。 私も2人で遊ぶくらい仲良しな男友達は1人いますが、そんな相手の事をそこまで悪口言うか?と思ってしまいます 私は少しC男を気になってたのもあって少し気分が悪いです。 こう思う私が神経質でしょうか? A子は地元民で同じ大学なのもあって身近な友達には悪口を言いたくないのでここに書き込ませてもらいました。 長文ですが、どなたかコメント頂けたら嬉しいです。

  • 女友達がよく分からない・・

    最近、女友達で何を考えているのか分からない子が居ます。 その子は同じ部活の子で、家を行き来するくらい仲は良いです。 私は同じ部活内のある男子と仲が良く、付き合っているわけではありませんが、友達として一緒に食事に出かけたりしていました。しかし、それを彼が他の人に話してしまい、皆にバレてしまいました。すると、その女友達が急にその男子と二人で遊びたい、としきりに私に言うようになりました。冗談なのか、彼のことが気になっているのかはわかりませんが、私は「勝手にしたら」という感じでほっておきました。 それからまたある日、同じ部活の別の男子が私を映画に誘ってきたんです。すると、それを聞いていたその女友達が急に「一緒に行きたい」と 割り込んできたんです。さらに、それから今度はその男子とデートしたい、と言ってくる様になりました。 しかしせっかく男子が誘ってくれても、その子が入ってくるとあまり 彼等は楽しそうではありません。それを、その女友達に話してみると 「私達じゃダメなんじゃない?」と言うんです。あとから割り込んでおきながら、ちょっと失礼ですよね。 そして気が付くと、私が一緒に遊んだ男子に必ずアタックをしようとしているんです。これは偶然なのか、わざとやっているのかは分かりませんが・・このようなことが4回続きました。結局、上手くは行っていないみたいですが・・。ちょっと奇妙な感じがしたのですが、こんな人っていますか?もしかすると、少し気を付けた方が良いのでしょうか・・・

  • 愚痴ばかり話してくる友達・・・

    愚痴ばかり話してくる友達に少々うんざりきています。 私とその友達は大学4年なのですが、どちらも就活がうまくいっていません。 会うと就活の話を振られるのですが、もう就職できないんだけど~と言ったり、フリーターとかブラックに就職するのだけはありえないと言うのですが今必死に頑張っているわけでもなく、留年してもバイトでなんとかなるし他に留年してる人なんていっぱいいるから一緒に就職留年しようなどと言ってきます。 来年からの就職活動は今年に比べて厳しくなるという話も聞きますし、何より逃げの姿勢で一年後回しにしてうまくいくはずがないと思うのです。 就職留年するならするで来年のために経験をつむ意味でも今がんばろうよなどと言ってみるのですがやだ~というばかりです。 私も不安なのですが必死に嫌な考えを押し殺して自分を持ち上げながらがんばっています。しかしその友達に会うたびに不安が伝染してしまいその友達と別れた後もしばらく憂鬱な気分が続いてしまうのです。 その他にも、なんだか自分と一緒に私の事までバカにするような喋りをするのがすごくイライラしてしまいます。 「うちらほんと華ないし・・・」とか、「うちら底辺だよね」など。 実際自分が美人でもないことは自覚しているので言い返しませんが友達でも少し失礼だと思うのです。 その子は華やかなタイプのグループとも仲がいいのですが、その子たちにはそんな話をしないのに私が相手だといくら愚痴を言ったり一緒に自虐してもいいのだと思っているようでたまに嫌になります。普段は面白い子で話すと楽しかったのですが。 こういう人に接するときはどうすればいいんでしょうか。 いっそ就活中は会わないようにしたほうがいいでしょうか。

  • 彼の女友達のこと

    わたしがデートで行きたがっていた美術館に、彼が他の女の子と出かけました。 その女の子と彼は、わたしと出会う前からの友達です。 女友達はもちろんわたしの存在を知っているし、彼も「ただの友達」と言います。 実際にそうだろうし、彼を信用していますが・・・・・・ どうやら女友達のほうは彼に好意を寄せているようです。 (これについては確証が無く、彼がわたしと出会う前の交友関係にまで口を挟みたくないので、 何とも言えない状態です。) わたしが仕事などで長期会えないときを狙って彼を遊びに誘ったり、 わたしの悪口を彼と共通の友達に言いふらしたりしているようです。 そんな女の子を「友達」として信用している彼・・・ わたしが行きたがっていると知っていたにもかかわらず、他の人と美術館に行った彼・・・ どうしても許せません。。 わたしの心が狭いのでしょうか? 婚約者として堂々と構えていれば良いのでしょうか? 因みに、彼がその女の子のことを友達としてしか見ていない・接していないということは 事実で、信用しています。 異性の友達が1人もいない・・・というのもオカシイと思うので、 女友達がいるということに関しては何とも思いません。わたしにも男友達はいます。 しかし、その子が一方的にでも彼に特別な気持ちを持っているというのが気に入りません。 わたしの悪口を言いふらしていることも知らない彼は「性格良い子だよ」と言います。 出来れば、その女友達とは遊ばないでほしい・・・ 縁を切ってほしいとまで思っていますが、それを彼に言っても良いでしょうか?

  • 女友達を好きになるときって?

    最近仲良くしている男友達がいます。彼とは、1年半前くらいに授業が同じで知り合いました。そして、最近は、グループで遊んだり飲みに行ったり、2人でお昼食べたりお茶したりしてます。私にしてみれば、彼はとても話しやすい仲の良い友達で、何かの縁があれば付き合ってもいいかなと考えています。 そんな彼の発言などいくつか気になる点があるので、質問します。 私は、結構サバサバしていて男っぽい性格なのですが、彼曰く、付き合うなら、面倒くさい女はいやだからそっちの方がいいんじゃない?、とか、俺友達から彼女に発展することが多いんだ、とか、俺の女友達はみんなかわいい子が多いんだとかそういうことを言ってきました。 普通そういうことってなんとも思っていない女友達に話すんでしょうか? 他にも、最近は、色々とグチを言い合ったりする機会が多くて、こういうことを言えるのは、君だけだとか言われて、彼は私のことをどう思っているのか気になります。 どうなんでしょうか?彼は私に気があるのでしょうか?それともただ私の考えすぎなのでしょうか?

  • こんな友達どうですか??

    私の周りにこんな友達がいます。 私は、この前テスト期間に、ノートを貸しました。(その時は、まだその貸したノートの教科のテストは終わってませんでした。)その友達は「明日返すからね。」と言って、私も承諾して貸しました。しかし、次の日返してくれませんでした。しかし、その日は、私も「返して。」というのを忘れてたので、帰った後ラインで、「明日、声かけるからその時返してね。」(←テスト前なので、本当はこんなこと言われる前に返すのが常識だと思うのですが…)と送りました。(ちなみに、このラインは既読無視されました。) そして、次の日、朝学校へ行っても返してくれないので、テスト前に声をかけました。(ちなみに、名前を、結構大きな声で呼んでも2回ほど無視されたので、目の前まで行って話しかけました。)すると、ぶっきらぼうに「あぁー、外にあるから。」と言われました。その子はどうも、勉強をあまりしていなかったみたいで、テスト10分前の休憩時間に詰め込めるものを頭に詰め込んでいてみたいです。その時に声をかけたので、イライラしたんでしょうが、テスト前に詰め込むなんて自分が勉強しなかったのが悪いし、だいたい、人にものを借りて、しかも期限までに返さず、そんな態度とるなんて最低だと思いました。 そのあと、その日最後のテストを終えて、カバンの整理(ていっても、テスト用紙を廊下に出していたカバンに入れるだけです。)を終えて、返してもらおうと声をかけようとすると、その子は、部活の集会に行っていて、もういませんでした。結局、私はその集会が終わるまで 20分間ぐらい待たされました。で、出てきたと思ったら、部室に行こうと急いでいます。ノートを返す様子もありません。しびれを切らして「○○、ノートは?」というと、「△△に預けた。」と言って走っていきました。しかも、あっちは焦っているので重要な「預けた友達」の名前をはっきり言わずに行ってしましました。「有難う」も言わずに。 そのあと、「預けた友達」がノートを「預けた友達」に偶然会ってノートは手元に帰ってきましたが、それにしてもありえない。 しかも、そのあと私への態度はおかしいし、ありえません。 愚痴になってすみません。アドバイスお願いします。

  • 苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。

    苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。 ある友達の前でつい気弱になってしまいます。 その子は遅刻しても謝りません。 一度その子と集団人数の女子(取り巻き)に呼び出しをされて「私の悪口言ってるの本当?文句あるなら正々堂々言えよ!」と言われました。結局そのうわさは流した人間が分かり嘘だと証明されたのですが、その子は謝ってもきません。 今はその子には彼氏ができて幸せそうですが、高校生になった今もメールをしてきて遊びに誘ってきます。 問題なのが私の唯一の親友がその子と仲が良いのでことです。 親友はその子と一緒にいる時、猛烈に人の悪口を言うようになります。 私の悪口も言っています。 でも私にとってその親友は大切な人なので離れられません。 離れたら自分が壊れてしまいそうな気がします。 悪口を言われているのに仲良くしてしまうのを止めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 女友達?

    彼に仲のよい女友達がいます。その子は彼の友達の彼女で遠距離恋愛中。もともと彼女とも友達で1年前くらいに暇な2人が一緒に遊んでいたみたいです。現在は、住む場所も違うので会いはしていませんが、電話したりはしてるみたいです。そんなにずっと一緒に遊んでて、好きだったの?と聞くと、友達の彼女だったから、好きにならなかったと言う感じの返事でした。この前、友達たちとの写真を見たのですが、いつもその子が彼の隣にいます。2人きりの写真などはないのですが、仲がいい事はわかります。その子の事を一切隠さないのは、やましい事がないからだと思いたいのですが、気になって仕方ありません。私がいくら言っても、彼自身にやきもちをやくという感情があまりないみたいで・・・私の気持ちがわからないようです。先日も平気で、写真の現像を頼まれました。あちこちに遊びに行ってる写真があって、そのほとんどにその子も写っています。あまりいろいろ言って、その子と遊ぶ事を言ってくれなくなったり、隠されるのもイヤだけど、見たり聞いたりすると不安になります。どぅ伝えていいのか、友達だからねって割り切る方がいいのか・・・どのように思いますか?

  • 彼氏が女友達と遊びに行ったことを問い詰めたら

    先日、付き合って10か月ほどの外国人の彼氏が、女友達と遊び(スポーツ)に行きました。 行く前に、私には数人の友達と遊びに行くと言い、一緒にいかないか?と誘われました。 しかし、私がシャイな性格だということもあり、彼の友達(全員外国人)とは面識がありますがあまり仲良くありません。 また、以前、いったん飲み会に誘われた後、誘ったけれどやっぱり来ないでくれる?と言われたこともあります。とても悪いことをしたなっと感じているようでしたので、「気にしないで、楽しんできてね」と言い送り出しましたが、それ以来遊びに誘われてても、義理や建前でいっているのか、本当に来てもいいのか分からなくなってしまいました。 そして、今回の誘いも義理で言っているのかわからず、断りました。 翌日、偶然彼がいないところで、彼の友達に会い、彼が女友達と二人でスポーツに行ったことを知りました。 そして、その女友達は、話したことは特にありませんが、女の勘でなんとなく私が好きにはなれない子です。 家に帰って問い詰めたところ、彼は一応他の友達数人も誘ったけれど、来れなくて結局二人で遊んだと言いました。 それが本当かどうかは分かりませんが、疑うのも嫌なので、信じて、 「あなたは、二人きりで遊ぶことを予定していなかったんだから、今回のことは全く責めていないけれど、今後貴方に私のよく知らない女友達と二人きりで遊んで欲しくない」ことを伝えました。 しかし、俺のことを信じてないのか? ただスポーツを一緒にするだけ(二人きりでディナーしたのとは違う) そういう子ではない と私の意見を聞き入れてくれませんでした(今後も、その子以外他の人が誘いに乗らなかったら、二人きりでスポーツに行くということです)。 話し合いは平行線をたどったままで終わってしまったのですが、 それから3日たったほどの今でも、彼とぎぐしゃくしたままです。 感じとしては、彼が私に冷めてしまった感じに思えます。 10か月間、ずっと仲が良かった分戸惑っています。 彼との関係を修復するには私は、どうすればいいでしょうか? また、彼は何を考えているのでしょうか? 悲しいし、怒るのは私の方だと思っていたのですが、立場が逆のようでもう訳がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう