• 締切済み

苦手な女友達の愚痴になります。あと長いです

今、大学3年なのですが。 その子は、はじめあった時は、線が細くか弱い感じでそんなしたたかには見えなかったのですが、仲が良くなって1ヶ月もたたないうちに本性を出しました。 授業中のほとんどは寝て過ごすか、どこか上の空でどこを見ているか分からず、私にノート見せてと言ってきます。 あまりにも何回も「見せて」「持って帰っていい?」と言うので、「私の字汚いしAちゃん(他の友達)に見せてもらったら?」「Bちゃんのが綺麗にまとめてるよ」「家でまとめるから無理」と悪いとは思ったのですが、負担を分散させようとしました。 ですが、「いやだ」の一点張り。ちゃんと起きてノートをとれと説教しても聞く耳持たず。 教科書に線を引いていても、先生の話を聞いていないのでわからなくなり凄い身を乗り出して覗いて(覗くというよりガン見)きます。 危ない試薬を使う実験ですらボーっとしていて、何にもしていません。 親兄弟に相談し、いつも後ろに座っていたのを前に移しました。すると、「何で前の方に座ってるの!?」と怒りはじめました。ごまかして、「前に座りたい気分だったの」と伝えれば「そんな気分ですわらないでよ!」と謎の怒り。 他の友達がトイレから戻ってくる途中、旅行の広告が気になったらしく見ていました。「何か気になるのでもあったのかな?」と思うのが普通だと思うのですが、その子の発した発言が信じられませんでした。 「○○ちゃん、あんな風に広告見ていやらしいと思わない?」 正直びっくりしました、「そんなことないけどどうして?」と否定して、質問したけど返事が返ってきませんでした。ここの当たりでかなり引きました。 これでもまだ序の口で、学校に着くのが早いので教室にクーラーが入っておらず熱いため、うちわを持っていくようにしたら、勝手に使用。 カバンの中にしまっておいても、席を外している間に勝手に漁り我が物顔で使います。 ほかにも、電子辞書が餌食になりました。使用頻度が多いので、「(紙の辞書のように)重くないんだから、持ってきなよ」といっても無駄。 先日も、友達と話していたら勝手にカバンの中のプリントを漁って持って行ったらしく「はいこれ」 と返されてから気づきました。 また、会話に自分がいなければ気が済まないのかアニメや漫画(その子はあんまり見ない)の話をして蚊帳の外になると小っちゃく舌打ちしたり、石ころを蹴飛ばしたり拗ねます。 さらには、この夏の実習で一週間だけとはいうものの、一緒なんです…。もう、何をしでかすか分かったものじゃありません。 こんな人間とは、縁を切りたいのですがこの性格等は他の友達は知らず、いい子ちゃんをして皆に可愛いと言われています。 このせいもあってか、他の友達が分からないところを聞いてきても苦痛には思わないのですが、その子に同じことをされると苦痛に感じるようになりました。 長文かつ読みにくく失礼しました。

みんなの回答

• 007_taro
回答No.1

正直なところ、はっきりとした態度を取った方が良いでしょうね。苦手・・・な態度を取っているから、好き勝手にされているんだと思います。ごまかしの理由など言わず、ちゃんと「授業を受けもしないで、人を頼るなんておかしい。これからは自分でなんとかして欲しい」というべきです。 勝手に鞄から物を持ち出したり、使ったりなど、あり得ない。これはごく近しい人であってもです。 中途半端な態度を取れば、それだけ相手に隙を与えることになり、助長させるだけです。これからずっと付きまとわれることを考えたら、きちんと言うべきことは言う必要があります。相手が批難しようと、第三者から見て、その人は間違っています。