• ベストアンサー

郵貯+クレジットカード機能でよい組み合わせを教えてください

お世話になっております。 今まで郵貯カードを持っているのですが、この度クレジットカードを持とうと思っています。 そこで、JCBやVISAやMASTERやアメックスなどありますが、差が分かりません。 みなさまの経験論でかまいませんので、教えてもらえますか? 抽象的な質問ですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問が「郵貯共用カード」でどこがよいかということであれば、郵貯共用カードを使っている者として以下ご参考までに書いてみます。 まず、 1.郵貯共用カードを発行しているカード会社をどこにするか。 そして 2.そのカード会社のどのカードにするか。 ということになります。 1.については、カード会社から受けられるサービスがどうなのか。また、年会費はいくらなのか。 私の場合、海外利用が多いので、不正使用や使った覚えがないのに請求があった場合の対応を調べ、安心できるところのカード会社の中から選びました。実際、過去2回身に覚えのない請求があり、支払いを差し止めてもらったことがあります。 2.国内であればJCBでも問題ないですが、海外利用を考えると広く使われているVISAやMASTERCARDになるのではないでしょうか。 余談ながら、あるカード会社の郵貯共用カードを使ったことがありますが、サービスに納得が行かないことがあったので問い合わせたところ、「お客様相談室」の室長から脅迫まがいの電話がありましたので、ご用心を。

jcn0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクを全く考えていなかったのですが、身に覚えのない請求があるものなのですね。 ちょっと釜をかけて、サポートセンターに身に覚えのない請求があった場合の対応を聞いてみます。

その他の回答 (1)

• moon00
回答No.1

クレジットカードをどこで使うか、というのがポイントになると思います。 国内であれば、JCBやVISAあたりが一般的でしょうか。 MASTERとアメックスは持ってないので分からないのですが。 一方海外だとVISAとMASTERが利用しやすいと思います。 3年前にヨーロッパに行ったときは、JCBはあまり使えませんでした。 カナダは比較的JCBも利用できた覚えがあります。 わずかばかりの経験談ですが、お役に立てば。

jcn0221
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外に行く機会もあるので、検討してみます。