• ベストアンサー

高校・国語科からの宿題

夏休みの宿題の一つで、「いい映画を3本見る」というものがでました。アニメ・TV放送(金曜ロードショーのような放送)はNG、レンタルはOKです。1年生の今、本と映画にどんどん挑戦するように、ということなので、私は3本以上見ようと思っています。 ということで、アニメも含めて、おすすめの映画を教えてください。「ナルセ・オズ・クロサワ」監督の作品にも挑戦したいと思っています。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191287
noname#191287
回答No.1

>私は3本以上見ようと思っています では、私が見た映画から3本紹介します。 「12人の怒れる男」 陪審員裁判の話です。最初は「不利な証拠が山ほどある」「有罪で決まり」という雰囲気だったのが、証拠の検討から始まって全員が少しずつ考え始めます。評決の結果よりも評決に至る過程が非常に興味深い映画です。 ジャック・レモン版は今ひとつなので、白黒ですがヘンリー・フォンダ版のほうがお勧めです。 「二十日鼠と人間」 スタインベック原作の映画です。なんか悲しい。 「学校」シリーズの1と2 山田洋次監督の映画です。1は夜間学校に通うイノさんの思い出。田中邦衛がいい味出してます。2は特殊学級の生徒を描いた作品。吉岡秀隆と神戸浩のコンビが面白いというかよくできてます。私の好みでは2の方が身近でいいかな。1も捨てがたいんですが。 たぶん、このうちのどれかなら「いい映画をして見てきた」と言って通じると思います。

misudo100yen
質問者

お礼

ありがとうございます お礼、遅れてすいませんでした!(・・;)