• ベストアンサー

このごろのビデオカードの巨大メモリーはなぜ?

パソコン浦島太郎になっていました。 ショップの売り場や、パソコン雑誌をひさしぶりに 見ると、どれもものすごい何十メガものメモリーが ついたビデオカードばかりで驚いています。 ところで、むかし、VRAMの容量は、解像度と色数で 自動的に決まってしまう計算式を教わりました。 そうすると、今どきの巨大VRAMカードは何のために こんなに巨大なメモリーを積んでいるのかふしぎに 思いました。 どうしてこんなに巨大なメモリーが当たり前になっ てしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

Direct3Dなどの3次元表示を行う場合に大容量メモリが必要になるからです。 3次元表示は「ポリゴン」と言う部品を組み合わせて物体を表示するのですが、この「物体」の表面に質感を与える為、ポリゴンの表面に「テクスチャ」と言う2次元データを貼りつけます。 この「テクスチャ」のデータは、表示したい物体ごとに必要で、色々な物体を表示しようと思うと、膨大なデータをビデオカードに事前に送っておく必要が出ます。 3次元表示を使用したゲームであれば、画面に出てくる地面、背景、建物、人物、木や草など、すべての物体用にテクスチャが必要になってくる訳です。 そんな訳で、ビデオカードのメモリが小さいと、3次元表示の際に画質が粗くなったり、テクスチャの質感が悪くなったり、3次元表示が出来なくなったりします。

altosax
質問者

お礼

なるほど、3Dの面に張り込んだテクスチャをきめこまかく表現するための巨大データ保管ということだったのですね! そういえば昔の3Dはポリゴンまるだし荒削りでしたものね。 今は毛穴まで見えるようなキャラクターがぶんぶん動いているのを見ると、なるほど、と思います。

その他の回答 (2)

noname#6105
noname#6105
回答No.3

専門的な話は理解出来ませんが、私はパソコンでDVD編集を行っています。ソフトが正常に表示されるのに必要なスペックが、ダイレクトX9対応で64MB以上のRAMを持った1024×768ピクセル以上のハイカラー表示ができるカード、とありますので、それに従ってボードを買い換えました。 旧スペックの32MBのRAMダイレクトX7対応が限界では、ビデオのキャプチャは出来ますが、正常再生も、編集ソフトの操作もできませんでした。 パソコンで大容量の映像ファイルを編集するためには、ある程度のスペックが必要だと実感しました。 一般の事務系統に使うのでしたら、8MBでも大丈夫だと思いますがグラフィック関連では、何十メガ、は必須だと思います。

altosax
質問者

お礼

数年前までのマッキントッシュ(ウインドウズよりも画像処理では抜きん出ているといわれていた)のプロ用最高級品が、たかだか6メガぐらいなんですよね。 これには驚いています! ダイレクトXはウインドウズの仕様なので、(いわゆる「マックな人」の論理では)無駄にリソースを浪費している、ということになるんでしょうか? わたしは両方使っているんですが、どちらも古い機械なので浦島太郎です。 マック派の方々は、やはり「同じ処理をするなら、ウィンドウズよりマックの方が少ないメモリーで足りる」というのかなあ?(@.@)? もうちょっといろいろな御意見を聞いてみますね。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

3D表示の際のマッピングデータとか大量に保持しておくためだと思います。

altosax
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。 私も3Dのためかな、と思っていたのですが、昔の 3Dカードは数メガで「超性能!」と売り出してい ましたので、3D以外の何か理由があるのかな、と 思い投稿してみました。

関連するQ&A

  • ビデオカードについて

    こんにちは。パソコン超初心者です。 今度買いたいゲームの要求環境が ■要求環境 CPU:PentiumIII500MHz メモリー:64MB(Windows2000/XP:128MB) サウンド:PCM 色数:Full Color 解像度:800×600 DVD-ROM:2倍速以上 DirectX:Ver8.1以降 ※収録されている一部のゲームでは、Direct3Dに対応したビデオカード(VRAM16MB以上)が必要となります。 (GeForce、RADEON推奨) とのことなのですが、このビデオカードというのはどこを見れば確認できるのでしょうか?お願いします。

  • ビデオカードのメモリ

    ビデオカードのメモリが多いとどういった利点があるのか分からないです。 パソコンのメモリが少ないとメモリ量が足りなくなったときにスワップが発生するので十分なメモリがあったほうがいいというのは分かります。 しかしビデオカードのメモリが多いと、昔なら解像度を高く、色数を多く出来たのはわかるのですが、いまだとフルカラー、高解像度にしても、ぜんぜんあまるくらいのビデオカードのメモリが積まれているようです。 そんなに多くのビデオカードのメモリはいったいどこに使われているのでしょうか? ビデオカードのメモリが128MBなのと256MBなのとではどういった違いが出てくるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを取り付けたいのですが

    DIVXで動画を見ようとしても動きが悪いので、ビデオカードを取り付けたいのですが、どれなら自分のパソコンに適応するのかが調べてもいまいちわかりません。もしわかる方がいらっしゃれば返信お願いします。 以下が機能です。 NEC VALUESTAR U VU55L/47D (17型CRT付属) CPU名称 AMD K6-II CPU動作周波数(MHz) 550 外部キャッシュメモリー(KB) 512 メモリ(MB) 187 ビデオカード名/メーカ名 Silicon Integrated System社製 SiS530(AGP対応) VRAM容量(MB) 8 VRAMに関する特記事項 ※ VRAMはメインメモリ共用

  • ビデオカードの性能とは?

    ビデオカードは、ビデオメモリーVRAMの容量が性能でしょうか? 多ければ640x480しか表示できなかったのが、1024x768表示できるようになるということですか? モニタサイズは関係ありますか? あと、3Dも関係しますか? 630x480表示できれば、そのサイズの3Dも表示できますか?

  • ビデオメモリー

    パソコンゲームを買いたいのですが、 ビデオメモリーが足りません。 どうすれば増やせますか、教えてください。 CPU インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサ 1.70GHz システムバスクロック 400MHz VRAM 16MB(メインメモリーと共用

  • ビデオカードとVGAカードはどこが違うんですか?

    ビデオカードを探しているとある店(サイト)ではVGAカードばかり出てきます。少なくとも1024x768の解像度は欲しいのですが、これですと640 x 480しかでませんよね。今時こんなの買う人いるんですかね?

  • ビデオメモリーについて

    当方、 ・VAIO PCG-505RS(CPU:266Mhz メモリー:128MB OS:Win2000SP4) ・FMV-BIBLO NC620(CPU:266Mhz※200Mhzからクロックアップ メモリー:96MB OS:Win2000SP4) という古いノートパソコン(7年前ぐらいのもの)を二台持っています。 先日ダメもとで500KbpsのWMV9動画ファイルを再生してみました。 すると性能はほぼ同じなのに、NC620では全画面で通常に再生できて、PCG-505RSでは全画面ではカクカクで見れる状態ではありませんでした。 調べてみると、NC620ではMagicGraph128ZV+(VRAM:9MB)というビデオカードを使っていて、PCG-505RSではMagicGraph128XD(VRAM:2MB)というのを使っているようです。 PCG-505RSの方が新しいビデオカードを使っているようです。でもなぜ、新しい方が性能が悪いのでしょうか??多分ビデオメモリーが少ないのが原因でないかと思うんですが、なぜ新しいモデルのメモリーを減らすのでしょうか??(コストダウン??) また再生したプレイヤーはPDAでお馴染みのTCPMPのWin32版です。

  • 1枚のメモリーカードで撮れる枚数

    メモリーカードで全て同じ解像度で撮った時は1枚で何枚取れるみたいな解像度別の一覧表ってないでしょうか? 使用するメモリーカードはxdピクチャーカードの予定です。 取れる枚数によって容量を決めようと思っています。

  • ビデオカードについて教えてください。

    機種はFMV DESKPOWER CR/100L ビデオカード名Intel82810E また VRAMに関する特記事項にVRAMはメインメモリと共用とあります。そこで質問です。 1.この機種は単独でビデオカードを増設できないのでしょうか? 2.仮にできたらどう目に見えて変りますか?画像が格段によくなる・・など ちなみに3Dゲームはしてません。これからもする予定はありません。 雑誌をよんでいたらビデオカードに関する記事があったので興味をもちました。よろしくお願いします。OSはWinMeです。

  • ビデオカードのメモリーは多い方がいい?

    ビデオカードのメモリーは多い方が解像度とかがいいものなんでしょうか? 他にも色がきれいとか? 表示できる情報量が違うとか? たくさん表示しても、カクカクしないとか? 実際、どういったメリットがあるのでしょうか? 実際に使ってみた方の感想、ご意見お願いします。 よろしく。^^