夫婦になると体臭はマヒしてくるもの?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦になったら体臭は軽減される?独身男性の体臭との違いについて
  • 清潔にしていても体臭はすぐに出る?夫婦での体臭の関係について考える
  • 夫婦揃って体臭に対して無関心なのは普通?夫婦間の体臭問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦になると体臭はマヒしてくるもの?

夫婦だと思うんですが、スーパーでの事です。 私の側を通った男性が、ものすごい匂いがしたんです。 思わず息を止めて、すぐに遠くへ逃げたんですが・・ 独身男性であまり清潔にしていないと、やっぱり体臭って結構しますよね? でも、夫婦やカップルで側に女性がいたりすると、気を付けてあげるので軽減されますよね? 自分では、わきの臭いなどが、わからないと聞いた事もあるんですが・・清潔にしていても、すぐに臭うんですか? 一緒にいると、奥さんまでマヒしてしまうものなんでしょうか? ちょっと、半端なかったんです・・夫婦でわからないって・・あるんでしょうか? やっぱり夏場は、汗も大量にかくし、旦那も帰ってきた時は「汗くっさ~い」時はありますが。 わきの臭いって、あんまりないんですよね・・ なんだろう?体臭だから、仕方ない?面も多少はあるだろうけど、ほどほどに、気もつけられると思うんですが・・本人も・・奥さんも・・ 夫婦揃って、気にしない、気にならないって、あると思いますか? 旦那さんが、マイペースなんだろか??臭いに慣れてしまうのか?マヒしてしまうのか? ちょっと・・迷惑でした。そのあとも、側に来られてしまって・・。 やっぱ、どうにもならないんでしょうけど二人揃って気にならないのは、どうかしてる!!と、 思ってしまいます。。 やっぱ、こんな時は逃げるしかないですよね・・ こんな迷惑な経験・・ありますか?(+_+)

noname#181988
noname#181988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

主人と私のことを言われてるのかなと、ドキッと しました(>_<) 主人は元々体臭強めでしたが、55歳を過ぎた辺 りから太り始め、それと共に体臭も徐々に悪化し てきたように思います。 それでも、まだ周囲にご迷惑をお掛けするレベ ルではなかったと思うのですが、3年ほど前に、 テレビかネットで「日本人は身体を洗い過ぎ」 という情報を見聞きしたみたいで・・・。 毎日お風呂に入るかシャワーを浴びるかはする のですが、石けんを使用しなくなってしまった のです。 夏になると、家や車の中はまるで動物園のよう なニオイ! 夜に近寄ると目がショボショボするほどの悪臭 でした。 10年以上連れ添った夫婦とはいえ、そんな悪臭 慣れるはずがありません!嗅覚がマヒすること なんてありませんよ。 ですので、何度も注意はしました。 熱しやすく冷めやすい主人ですので、次の年に は持ち越すことは無いだろうと思い、1年目は 「歳を取ったら加齢臭って出てくるから気をつ けなきゃね」 とか、いとうあさこのコントを見て 「私もオジサンみたいなニオイになってない?」 などと、遠回しな感じで。 主人から特にリアクションはありませんでしたが、 普段愛聴しているラジオ番組でも、加齢臭対策 の石けんのCMが流れていたので、それ以上言う 必要も無いだろうと思っていたのですが、2年目 の夏も、クサい・・・。 しかも、東日本大震災後ということもあって、 徹底してクーラーを使わず、私にも無言で 「クーラー使用禁止」の圧力を掛けてきて、 「節電しているイイ人な俺」にご満悦顔・・・。 いや、もう汗臭さMAXですから!!!(;´д`) 夕方になったら、家の中動物園みたいなニオイ ですから!!! ということで、今度は意を決して 「あのね、1度しか言わないから。私も言いたく ないし。」 「体臭、かなりクサいから。」 「そんな体臭させている人が営業に来ても、 まず最初に応対する事務員の女性が嫌がるよ。 組織の女性を敵に回して、注文が取れると 思ってるの?」 と、かなりキツい調子で警告。 その後2週間ぐらいはマシになりましたが、結局 また元の「動物園」状態になりました。 けれど、「1度しか言わない」宣言をしていたの で、その年はそれ以上言いませんでした。 そして3年目の夏の去年。 あれだけ注意したにもかかわらず、「節電して いるイイ人な俺」&「動物園」状態の再来に、 私の我慢も限界になり、年甲斐もなくブチ切れ てしまいました・・・。 「クサいっ!クサいのよ!!!」 「どんだけ周囲が迷惑してると思ってんの?!」 「前に勤めていた会社の事務の女性にも嫌われ てたでしょ?気づいてないの?!」 -------------------------------------------- ※主人の契約終了(=クビ)の次の日に事務連絡 があったのですが、信じられないぐらい喧嘩腰な 口調で驚きました。 以前、家族同伴の社員旅行でお母さまと共にご 一緒する機会がありましたが、礼儀正しい清楚で 素敵なお嬢さんでした。 そんなお嬢さんが喧嘩腰にならざるを得ないぐ らい、主人は、体臭を含め、周囲への配慮が足 りず、それが契約終了(=クビ)の一因だと 思っています。 -------------------------------------------- きっと何も知らない人が主人にキレまくる私を 見たら、 「このオバさん、いい年して何キレてんの・・・?」 と引くレベルの剣幕だったと思います。 主人は、 「クサくて結構っ!」 と開き直って逆切れしました。 思えば、主人は結婚以前から 「体臭よりキツイ香水のニオイの方が、 よっぽど悪臭」 と発言するなど、体臭を容認する傾向が ありました。 舅が外で身体を使うお仕事の人でしたので、 「汗の臭い=頑張って働く男のかおり」 と信じきっているのかもしれません。 そのせいか、タオルやハンカチを持ち 歩くのも好みません。 退職してからは、手渡しても「大丈夫」 と言って、玄関に置いて行くこともあ ります。 そして、手や着ているTシャツで汗を ぬぐうのです。 手や腕で汗を拭う時は、ちょっと 「俺、カッコいい」 という表情をしていてイタいです(>_<) ただ、私のキレっぷりに恐れをなしたの か、このままの体臭では若い女性から嫌 われると気づいたのか(←今更???)、 今夏はほぼ毎回石けんを使って身体を洗う ようになりましたし、酔いつぶれて寝た 次の朝にはシャワーを浴びるようになり ました。 昨年までは、1日ぐらいシャワーを飛ばし ても「大丈夫」と言い張っていましたから 進歩です。 けれど、その間にも加齢はしていますし、 「日本人は身体を洗い過ぎ」と信じてい て、丁寧に身体を洗わないので、やっぱ り普通の人に比べればずっとクサいです。 きっとスーパーですれ違う人たちは迷惑 しているだろうなとか、「奥さん注意し ないのかしら?」と思われているんだろ うな、と肩身の狭い思いをしていますが、 もうこれ以上私に出来ることは無いと感 じています。 主人や、先の回答者さんたちが例に挙げ られている「強烈な体臭の持ち主」たちっ て、根本的に価値観や考え方が違うんだ と思います。 普通の人なら、体臭を注意されれば、 「この人、気を遣って、言葉を選んで、 意を決して注意してくれたんだろうな」 と恐縮しきりだと思うのですが、強烈な 体臭の持ち主たちは、 「たまに注意はされるけど、99%以上の 人には何も言ってこないところを見ると、 注意してくる人は神経質過ぎるんだよね」 程度に考えているとしか思えません。 そういう鈍感な人には、3人以上の人数で 束になって 「誰もがあなたの体臭に不快感を感じている」 と、突きつけないと、伝わらないんじゃない か・・・?という気がします。

noname#181988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力説で、真剣で、笑ってはいけないのに、「心の叫び」の表現力が・・すごくお上手なので 涙が出ました<m(__)m>(笑すぎです) 物語を読んでいるようで(4年の夏物語)夏がやって来る度に「心の叫び」が大きくなったんですね。 「体臭、かなりクサいから。」 「クサイっ!クサイのよ!!!」 もう、何回読んでも・・おもしろすぎます(~_~;) これも、わかります。 「汗の臭い=頑張って働く男のかおり」 これも・・ 「俺、カッコいい」という表情していてイタイです(>_<) ちょっと似てます・・ でも・・本当にごめんなさい。努力されてるんですね。 私も言います。時々手を抜こうとするので・・・ 「さぁ~と洗ってこ!」と言います「ちゃっちゃと、洗ってこ!」とも。。。 だから。。。「ちゃんと・・石鹸で!!!」と言います! ところで 福山雅治も石鹸使わないそうです。でも臭くないでしょう?臭かったら人気なんか出ないですよね? 「石鹸使わなくても、大丈夫な人」と「石鹸使わないと、いけない人」がいるんだと思います。 それを、勘違いするから、とんでもない事になるんです。 「誰もがあなたの体臭に不快感を感じている」と、 「3人以上の人数で」 「束になって」言う。 このシステムが賢明でわかりやすくて良いと思います。 ある意味「みんな」にとって1番幸せな方法ですね。。。 昨日、2回読みました・・ 今日も、2回読みました・・・ 時々、読みたいと思います。。。本当に。。おもしろすぎる。。んです。 ありがとうございました(*^^)v

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「質問者さんは女性だな」と思ってプロフィールを拝見したら、やはり女性でしたね。  体臭には好き嫌いがあります。  いろんなテレビ番組でやっていたのですが、男が数日着たTシャツを瓶につめて、いろんな女性にニオイをかいでもらうということをやると、ゲホゲホと吐く女性もいれば、顔をしかめるダケの女性もいれば、「いいにおい」と言う女性もいます。  女性は、自分と異なる遺伝子を持つ男性のニオイを「良い」と感じ、逆に近い遺伝子を持つ男性(例えば父親)のニオイを「クサイ」と感じるようにできています(番組内でそういう説明が行われます)。  近親相姦を避ける、生物的な知恵だそうです。  そういう説明が正しいなら、質問者さんとその男性は、おそらく、遺伝子が似ているのだと推測されます。  (ということは質問者さんも、その男性と同類のニオイの女性バージョンを出している可能性あり)  逆に、一緒にいる女性にとっては、そのニオイはきっと悪臭ではなくて、良いニオイなのです。  質問者さんはそういう悪臭を放つ男と結婚しようと思われますか?  女性は男性よりも体臭に敏感なので、クサイと感じる男性にはもともと近寄らず、近寄らなければ話し合う機会も生まれず、結婚しなかっただろうと思われますねぇ。  なのに、結婚した(一緒にいる)ということは、悪臭とは感じていないということの、まあ証拠です。  つまり結婚した後に麻痺するんじゃなくて、もともと良いニオイだと感じるか、気にならないニオイなんだと思われますね。  さらに、ほかの獣の場合を考えると、体臭は異性を引きつけたり、同性を排除したり、一言で言えば「強い縄張り」宣言の効果があります。  猫はオシッコでテリトリーを主張しますが、熊は木に体をこすりつけてニオイを移して主張します(ニオイが付いている位置の高さ=熊の大きさという意味もある)。  体臭の中身を置くとすれば、強い体臭自体は、オスの強さの証明ですので、メスにとっては良いことのはず。  したがって、その女性も、意外とその体臭に強く引きつけられて一緒にいる可能性が高いと思われます。  

noname#181988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体臭の好き嫌い・・わかります。 旦那の「体臭」は平気です(うん、ちょっとだけ好き・・と思う時も) でも、それは、普段のちょっと、汗ばんでるくらいまでは・・・の話です。 半端なく大量の汗もかき(夏場で肉体労働)少しご年配(へへ)そして時間の経過(雑菌繁殖)と共に帰宅すると、ひどいアンモニア臭・・みたいな・・ 「うわぉ~!!近寄らないでぇ(笑)」 「臭いやろ~(笑)シャワーする!」と汗を流してくれます。 自分で「自分が臭い」「臭くなってる」認識があります。 勿論、無臭の人間なんていないと思うし・・・ 毎日風呂に入る、汗をかくとシャワーする、着替える、わきの臭いを抑える工夫など、 わきの臭いも、体臭と言えるのかもしれませんが、多分「臭いの種類」が違うんじゃないかな・・ と思います。体臭って、男女が惹かれあう「フェロモン」ですよね。。。 それは、好き嫌いがありますよね? わきの臭いは、「頭が痛くなるような・・」「ツン」とした、化学物質みたいな強烈な刺激臭です。 同類の臭いを出しては、いないはずです。。生まれてこの方「わきが臭い」とは、言われた事がないです。 みんな・・黙っているのかしら・・? それとも、私の周りの人たちも私も、気づいていないだけで、強烈な刺激臭を出しているのかしら? ないない、ないで~す! 多分、臭いに敏感なんです。雑菌類。。タオル、ふきん、人間も。雑菌の臭いに敏感なんでしょうね。 でも・・つんつんする、あの臭い、やっぱりどうにか、してもらいたいです。。。(*_*)

回答No.1

私の体験談を。 学生時代、コンビニでバイトしていたのですが、3日に1度ほどのペースで、ある家族が来店してたんです。50代くらいの両親と、20代くらいの息子。 その家族が、めっっっちゃくちゃ臭いんです!その家族の誰かが店に入った瞬間、店中にその臭いが充満する感じ。 多分、かなり長期間(何日とかではなく、何ヵ月も)お風呂に入っていない臭い。 他のお客さんも、店に入って臭いに驚いてキョロキョロするという状態。 しかもその息子が、ナルシストなのか、周りが自分を見るのは格好いいからだと勘違いしているようで…、臭いから見てるんだよ!と言いたくなりました。 ほんと、あまりの臭さに怒りが湧くほどでした(^_^;)。 多分この家族の場合、全員が臭いから誰も自分達の臭いに気づかないんでしょうね。 それと、近所の本屋の店員さん。30代くらいの男性の方で、結婚指輪をされてます。この方が、絶対ワキガなんです。 ワキガはしょうがないことですが、私が許せないのはここから。 本屋に入り、本を選んでいると、立ち読み防止のためにその店員さんが近くに来て品揃えを始めるんです。かなりあからさまに近寄ってきます。もう、臭くて臭くて、本を選ぶどころじゃない。私は立ち読みという行為が大嫌いなので、絶対に立ち読みしないのに、と余計に怒りが。 あの店員さんと狭いカウンターで一緒に働いてるバイトの女の子達は、大丈夫なのかな?と疑問です。 奥さんは何かしら対策とか勧めたりしないのかなぁと。 あと以前の職場で、夏でも3日くらい続けて同じ服で出勤するオジサンがいました。臭かったです。奥さんもちゃんといて、世話好き女房だと自慢していたのに。 やはり、夫婦や家族は毎日のことだから次第に慣れるんですかね(^_^;)。

noname#181988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・「臭い」って「何か原因みたいなもの」ありますよね・・ 服を着替えていない=お風呂に入っていないかも知れない・・みたいな。 オジサンのお話、よくわかります。私の職場にもいました。本人がお風呂嫌いだと言っていました。 頑固なタイプの人で、奥さんの言う事聞かない「マイペースなオジサン」でした。。。 側にいると、臭うし、肩にもフケ・・が。同性に「風呂はいれよ」と言われても、笑うだけで。。 肩にはいつもフケが・・たんまり・・でした。 ちょっと、体臭は気になったけど、わきの臭いは感じなかったですね。 「臭う」というレベルの人と、「臭い!息出来ない!息吸えない!」レベルの人いますよね? やっぱり「体臭」と「わきの臭い」は、別物だと思いたい・・ 「コンビニの親子」と「スーパーの男性」は同じタイプだと思います。 周りの人が「えっ??」って、異臭に「キョロキョロ」する感じ。 若い頃に勤めてた職場では、「わきの臭いが半端ない女の子」がいました。みんなが思ってて。 ある時言ったんです(勇気のある友達が、同性として、エチケットとして)臭いの話「もうちょっと、どうにかしたら?・・」と。 でも、本人は「え?」って感じで。。。やっぱり、ずっとその臭いが当たり前で「自分で臭い」「自分が臭い」とは、気づいていませんでした。(その子も変わった子で有名でした・・そして、マイペース)その後もずっと「同じ臭い」でした。。。(^_^;) 「異臭」と人に感じさせるのは、よくないと思うんですよね。。 それを、気づかせてくれるタイプの人とめぐりあってほしい・・と心の中で願いたいと思います。。 <m(__)m>

関連するQ&A

  • 体臭について

    私は、自分が体臭なのかわきがなのか気になります。 においは上半身からするのですが、よく脇に汗をかきます。 わきがだったら改善方法はあると思うんですが、体臭だと消すのが難しいので、わきががいいのですが、、、わきがだと脇からしか臭わないのでしょうか?教えてください。

  • 体臭に効くグッズ

    高2の男です。 最近、自分の体臭が気になります。デオドラントスプレーを使っていますが、あれはにおいの元になる汗を防ぐものだからか知りませんが、あまり効果がないんです。 とくに、わき、Vライン(男性でもこう呼ぶのか知りませんが…)の体臭が気になります。 よく「体臭は雑菌が原因」と聞くので、殺菌して臭いをふせぐ!とか、臭い自体を分解します!みたいなグッズはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体臭?

    体臭? この間から自分からすごい変なにおいがするんですよ; 汗をかいたあとに。モワーンとした感じで… 家にいる時は全然そんな匂いしないんですけど 学校にいるとその匂いがするんですよ。 わき事態はあまりその匂いしないんですけど 服にはすごいその匂いがして・・・ 何なんでしょうか? 近くにいた人にこっちを見ながら くさいって云われてすごい気になって… 教えてください。 その匂いを消す方法てないんでしょうか!?

  • 自分の体臭・・・(長いですm(__)m)

    相談させてください。19歳の大学生(女)です。 気にしすぎな部分もあるのですが、自分の体臭が気になります。生まれつきかなりの汗っかきで(新陳代謝が良いらしい・・)汗をかいたあとなど、トイレの個室などで自分の体臭を確認したりしてしまいます(^^; ほとんどの汗は無臭です。ただやっぱりたまに脇が気になります。 昔の話です。 私の母は、家族に対して本当に正直で何でも遠慮なく色々言ってくれます。中1の夏、数回だけ「あんたワキガみたいな匂いしない?!」って言われた事がありました。その当時の私はワキガと言うものを知りませんでしたが、自分臭い!とは思いました。それから臭いには気を使うようにはなりました。それ以降はよく「あの頃はワキガの臭いがしてびっくりしたけど、あれからはしないね~よかったねぇ」などと言われます。 だから気にしちゃってる部分もありますが、今でも気になった日は母に自分の体臭をかいでもらいます。(馬鹿) くさくない時は「大丈夫!」、汗臭い時は「臭いけど、ただの汗の臭い!」と言われます。でも、自分ではその脇の汗臭い臭いが、本当に汗なのか不安になります。 でもワキガの臭いは分かるんです。ニガイ・・みたいな感じですよね?自分からその臭いがするか、っていうと、んん~??って疑問なんですけど、やっぱりたまに汗の匂いとは違う臭い匂いがします。たまに。。 この気にする状況から脱出したいです(T_T) 彼氏といちゃいちゃする時とか、この時期ものすごく気に なります。でも、今までと同じように抱きしめてくれたりするって事は普通の臭いなのかなぁ・・・とか納得させてみたり。(ってゆうか去年の夏もですが) こんな悩みで彼氏と会う時、たまに気が重いです。 こんな不安から解消されるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 体臭の変化について

    以前は体臭(脇の汗、足の匂い等)が全くに気ならなかったのですが、最近自分の体臭が気になるように(匂いがするようになった)なりました。 体臭がするようになる理由などありますか? 食べ物の変化(以前は和食中心だったのが、今は国外にいる為にんにくや油の等の使用量が多い食事になった)などは関係あるのでしょうか? 本当に、自分の体臭が気になって仕方がありません・・・。 よろしくお願い致します。

  • 体臭についての質問です

    最近暑くなってきたこともあり、自分の体臭がかなり気になってきました(´・_・`) というのも、私はおそらくわきがなのですが(下着の黄染みや耳垢、剛毛であることなどから)自分で感じる体臭が「麦茶」のような臭いなんです。 脇に鼻をつけるとすっぱい臭いです(@_@) 制汗剤や汗ふきシートは無臭のものを使っているのでその臭いではないと思います。服の臭いでもないようで…。 1麦茶の臭いの正体 2他人からもお茶みたいな臭いとして感じているのか について回答をお願いしたいと思います(;_;) 2に関しては回答なしでも大丈夫です(@_@) よろしくお願いします(;_;)/~~~

  • 就寝中の体臭

    うまく検索ヒットになりませんでしたので質問させてください。 普段、彼の体臭は全然気にならないのですが、 寝ている時だけものすごい臭いで気になります。 何か臭いなぁ~!と傍にいなくても分かるぐらい部屋に漂う程の体臭です。 汗なのか(しかし夏場の汗は全然臭くないです)、 口臭も結構寝ている時は臭いのですが(普段は全然です) 体全体から臭いが噴出しているような・・そんな感じです。 健康上の問題でしょうか? ちなみにちょこっと彼に聞いたところ「俺の弟(2人のうち1人)もめっちゃ臭い」と言っていました。 遺伝??(?0?) 後とても臭い時とさほどそうでない時の差も激しいです・・ 気になります。ご存知の方、治る方法など教えてください。

  • 体臭が。。。

    自分は最近体臭が気になります、 小学生の時から臭い臭いといじめられ、最近になって腋臭だったことを知ったのですが、脇とは別に体全体から臭いを発しているような気がしてなりません。 バイト先で離れたところから「なんか魚っぽい生臭い臭いしない?」といってる人がいて、(その空間には私ともう一人のバイトしかいなかった)そのときはさほど気にしなかったんですがよくよく調べてみたら「魚臭症」なるものがあるらしく、もしかしたら自分はこれなんじゃないかと疑っています。 ですが自分では臭いのチェック方法がわからないんです。。。 どうやったら自分の体臭がわかりますか?

  • 体臭(汗臭い?)

    今日母に、汗臭いから、まめにシャワーした方がいいよって言われました。 汗臭いって言うより、体臭って言うか…みたいに言われたので、ちょっと気にし始めました。 私は朝バイト(スーパー品だし)しているのですが、その時にものすごく汗をかきます。 もしかしたらバイト中も、すごい臭いんじゃないかと思って、何か良い方法はないかと思ってます。 家にいる時はシャワーすればいいですけど、バイトではシャワーも出来ないので、 汗の臭いを消すような、何か良い商品とか方法があればと思っているのですが… でも体臭だった場合、何が原因なんでしょうか?結構私はポッチャリしてて、どちらかと言うと太めな感じなので。。 私の周りの太ってる人って結構体臭がキツい気がするのですが、それが原因でしょうか。 とにかく外に出た時の臭いの対処法で、何かオススメがあれば教えて下さい。

  • 美人でモテるのですが体臭に悩んでます。

    自惚れみたいになってしまいますが、私は男性から見ても女性からみてもかなり美人だと思います。 胸もGカップ寄りのFカップあり目立つのでよく街でもナンパされます。 そんな私ですが、1つだけ欠点があります。 体臭が凄く強いです。 どれくらい強いかというと、制汗剤や消臭剤をしても効かないくらいです。 自分でも頭がクラクラするくらいです。 脇だけではなく、下もです。スカートの上からでも匂ってくるくらいです。 下は毛が生えている範囲全体からワキガの匂いがします。 今までかなり多くの男性に告白されてきましたが、それが理由で付き合えず1度も付き合ったことがありません。 もし付き合ってそういうことになったら、距離が近いので体臭が不安で無理でした。 特に興奮した時(自分で処理をする際など)はいつもより体臭が強くなるので不安しかありません。 最近は暑くなってきたので、胸が大きいこともあり汗をよくかき余計気になります。 今まで女性で私のように体臭が強い方と出会ったことがないので自分の体臭がとても恥ずかしいです。 もちろん恥ずかしすぎて医者に見せにいくなんて絶対にできません。 男性の方はいくら彼女が可愛くても好きでも体臭が強いとどう思いますか。 私が男性なら普段は我慢できても夜の営みの時は正直キツいと思います。 二人の時はいいけど、皆でいるときは嫌だとか色々な正直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。