• ベストアンサー

iPhoneがほかのスマホと違う点は?

初めてiPhoneを購入しようとしている者です。 そこで、お聞きしたいのですが、iPhoneとほかのスマホの違う点は良くも悪くもどんな所ですか? 実際、他のスマホとiPhoneを使い比べた事のある方にお聞きしたいですが、iPhoneだけしか使用経験なくても、ご自身の知識や評判などでiPhoneの特徴を力説頂ける方がいたら、合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.3

au版iPhoneから回答させていただきます。 当方はiPhone以外のスマートフォンを利用したことがありませんがAndroidケータイも周囲の経験談からお答えします。 (投稿者の書き方を見るとiPhoneはスマートフォンとは違うような意味に見えるんですが、実際はiPhoneもWindowsケータイAndroidケータイももOSが違うだけで大きな分類としては同じ「スマートフォン」です。) 友人などの意見を聞くとAndroidケータイはフリーズの可能性があるそうです。iPhoneを使って来て1年ほどですがフリーズしたことがありません。 基本的なことですが、iPhoneアプリはiOSが、AndroidアプリはAndroid OSが対応していなければ利用できません。 iPhoneはアメリカ生まれのため、日本製の携帯電話にありがちな赤外線通信機能が実装されていません。しかしながら、iPod+携帯電話というコンセプトで世界中の多くの人からの人気があります。 Androidケータイに関しては機種によっては音楽機能がないものがあるようです。 日本のメーカー製のものであれば赤外線通信機能、おサイフケータイ機能は多くの機種で実装されています。 従来型携帯電話との「互換性」を保つために多くの機能を捨てきれないでいるのだと個人的には思います。 iPhoneを使う場合、auやSoftBankといったキャリア側での保証には入れません。アップルの保証に入るか入らないかです。私は保証に入っていません。今まで故障させたことがないからです。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

両方持っています。 簡単に言えば、アップルは、スマートフォン本体とそのOSまで同じ会社が作っていますので、動作が安定しており、特になのも気にすることなく使う事が出来ます。 現行販売中は3種類ですが、たった3種類で、数百種類作られているアンドロイドと アンドロイドは、画面サイズなどが発売会社ごとにあらバラの物を作ってしまうので、アプリが対応しきれなかったりします。 また、アンドロイドは、基本プロいグラムのバージョンアップにすぐについていけなくなるので、買い換え、買い換えと必要になっていきます。 (本体の製造メーカーがOSのバージョンアップを行わなければあたらしいOSが出ても対応できない。) などがあります。 使ってる人の傾向として。 アンドロイドは。 ・高いから。 ・自由がないから  (そもそもアンドロイドだって、基本プログラムの改造は認めていないのですがw) ・スペック番長(実際の使えるかどうかより、カタログスペック重視の人) の人に人気があります。 iPhoneの方は。 ・周りのみんな使ってるから。 ・使いやすい(使い方を周りに聞けば判らなくてもまず困らない)から。 ・周りの人が使ってるのと同じアプリが使えるから。 ・アップル製品を使っていると、何も気にしなくてもパソコンや、他のiPadなどともスケジュールの同期が出来るから。 なんて言う所があります。 アンドロイドでなきゃ!と言う人の多くが、スペック番長の人が多く、2年後やそれ以前に買い替えていく(OSのアップデートが行われ無くなてしまいますので)ヘビーユーザーが多いと思います。 iPhoneを使ってる人は、モデルチェンジしたからと言って飛びつく人もいますが、特に自分に必要な機能が増えると言う物でなければ、OSのアップデートは最新になるのであまり買い替える必要がないので、頻繁に買い替える人も少ないと言う所もあるでしょうね。。 そんな感じでしょうかね。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。 助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。 なるほどですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

iPhoneは、故障したときが一番問題が多いようです。 docomoで、長年使っていたガラケーがフリーズしたことがあって、docomoで再起動したら、何事もなく動いたので、そのまま帰ろうとしたのですが。 docomoの担当者に、水濡れマークが出てますね、と指摘されました。 一度も水没させたことは無いので、「水には濡らしていない」と言ったら、無償で交換していただきました。 ちなみに、docomoのフリーズは、電波障害が原因の場合が多く、再起動すれば、大抵直るようです。 iPhoneだと、水濡れマークが出ていると、「水には濡らしていない」といってもダメです。 iPhoneは故障が多く、故障対応の評判がよくありません。

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

iPhoneの正体は「スマホの皮を被ったアップル社製のガラケー(=フィーチャーフォン)」です。 日本のガラケーと対比させてみると、できること・できないことがほとんど変わりません。日本独自のガラケー要素(おサイフ・ワンセグ・赤外線etc.)に対応していない分、退化していると言っても良いくらいです。

ladybaby
質問者

お礼

ヤッパリ聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

OSの開発だけでなく、本体の開発、生産、アプリの管理などすべての実権をアップルが握っているところですね メリットとしてはアプリもアップルが審査するため、悪質なアプリが出回ることがほとんどなく安心して使える点です デメリットとしては、ソフトバンクやauなど各キャリアがiPhoneにキャリア独自のサービスを導入できないところです キャリアは「ただiPhoneを販売しているだけ」と言う形になります だからドコモはなかなかiPhoneを導入できずにいるのですよ ドコモ独自のコンテンツが入れられないので、ドコモも結局ただiPhoneを売ってるだけと言う形になるだけなので ドコモはスマホを販売する以上、自分達で開発したソフトなどもどんどん導入していきたいキャリアなので まあ他にもiPhoneをドコモに導入出来ない事情はあるのですけど ただiPhoneはみんなが持ってると言う安心感はありますよね 初めてのスマホにするならiPhoneでいいのではないでしょうか

ladybaby
質問者

お礼

詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

iPhoneは、機能は限定されますが初心者にも使いやすいと思います。 アプリによってシステム系がいじれない、赤外線やテレビやFelicaやNFCが付いていないなど機能的に見るべき所はありません。 シングルタスク+タスクスイッチなのでAndroidのようなバックグラウンドでの処理も出来ません。 その代わり設定などが比較的簡単なのです。 たぶん、らくらくスマートフォンより分かりやすいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホはiPhoneにして良かったと思う理由

    AndroidスマホではなくiPhoneで良かったと思う理由、 また、実際にそう感じた経験を教えてください。 特に両方使用経験のある方、お願いします。

  • iPhone5にするかスマホにするか悩んでいます

    17日の日曜日に、初めてガラケーを代えにいきます。auです。それで、iPhone5にするかスマホにするか悩んでいます。スマホの中でも、AQUOS Phoneの一番新しいものに惹かれています。私の場合、画質に特にこだわりがあるのですが、iPhoneはアプリを使わないととてもじゃないけど綺麗な写真はとれないと聞きました。その点、AQUOSのスマホの方は1312万画像となっています。あとは繋がりやすさです。iPhone5もAQUOSのスマホも、4LTEなのでそこまで繋がりやすさは変わらないのかな?と思っています。他にもiPhone5について調べたのですが、周りに聞くと「iPhoneのがいいよ」「今スマホだけどiPhoneにしたい」といっています。皆なにがよくてそんなにiPhoneの方がいいよと言っているのかな?ととても疑問に思ってしまいました。スマホを持っている方、iPhone5を持っている方、スマホからiPhoneにしたいと思っている方、いいところ悪いところ、意見が色々と聞きたいです。一番気になるのは、本当にiPhoneは画質が悪いのか?です。ちなみにスマホにするなら、私は上で言っているAQUOSのスマホにしたいと思っています。iPhone vs スマホというよりかは、iPhone5 vs AQUOSという感じです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • iPhoneとスマホ

    いつも質問させていただいてありがとうございます。 今回はiPhoneとスマホについて質問させてください。 今docomoのガラケーを使用しています。 最近調子がよくないのでこれを機会にiPhoneかスマホに変えようか検討しています。 docomoショップで聞いたところどちらも無料通話はないとのことなので通話面での支払額アップは仕方ないのだと諦めましたが 機能面ではiPhoneとスマホで何が違うのでしょうか? docomo iDをよく使うのでスマホでなければいけないかなとも思いますが 皆様はどのような点でiPhoneにするかスマホにするか決めましたか? よろしくお願いします!

  • はじめてスマホ(iPhone)

    はじめてスマホ(iPhone)を購入しようと思っています。 正直、スマホに関して右も左も分からない状態です。 スマホに関して、 「これだけはやっておくべき!できるようにしておくべき!」 「このアプリは便利だから、必ず入れるべき!」 というような、初めての人が知っておくべきことなどはありますか? また、スマホで「これだけはやったらダメ」という注意点などはありますか? みなさんのお知恵を拝借させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneとスマホ

    今更って感じの質問なんですが...iPhoneとスマホの違いがいまいち分かりません! 私はメールやアプリをよく使用するんですが、買いかえるとしたらiPhoneかスマホどちらの方が使いやすいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • iPhoneの注意点について教えてください

    iPhoneを購入しようと思っているのですが、今までは普通の携帯電話しか使ったことがないので、iPhoneで気をつける点や、普通の携帯電話との違いなどを教えてもらいたいと思い、質問しました。 一番重要視しているのは月々の支払料金です。 次に機種費用も低く抑えたいです。 そんな私に気をつけたほうがいい点などありましたらアドバイスください! その他、どんなことでもいいです。 購入して後悔したくないので、実際に使用されている方々から回答を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • スマホに乗り換える時の注意点は?

    現在携帯を使っており、スマホに変えようと思っています。 知識が乏しいので教えていただきたいのですが、 携帯のように普通に機種だけ購入して(パケットし放題含む)使用するのは、何か問題がありますか? スマホでは「こういうのを導入したりに入っておいたほうがいい」とか 「こういう付属品を別途購入しないと不便」など、 携帯との違い・注意点を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • iPhone Androidスマホについて

    こんにちは。この春スマホに買い換えようかと悩んでいます。 そういうわけでいくつか質問があります。 1個め、調べたところiPhone4sは音声認識がアンドロイドスマホに比べて悪いと聞きましたが実際のところはどうなんでしょう? 2個め、友人のアンドロイドスマホの機能でナビを使い音声で知らせてくれるのが非常に羨ましかったのですがiPhone4sも同じようなクオリティでナビがあるのでしょうか? 皆さんが使用するにあたり、良いところ悪いところを聞かせてほしいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 格安スマホについて

    最近、格安スマホがたくさん出ていますが、実際に使用された方の感想が聞きたいです。 私は月に1GB程度しか通信しないので、格安スマホの方が割安と考え、 MNPで番号そのまま引き継いでの購入を検討しています。 現在、使用しているのはソフトバンクのiphone4sです。 操作感や使用していて気になる点があれば、端末の機種名も併せて教えて頂ければと思います。 ・Y!モバイル ・イオンスマホ ・ビックカメラスマホ ・ヨドバシカメラスマホ ・BIGLOBEスマホ ・mineo などなど

  • iPhone4とiPhone4s買うならどっち?

    家族がiPhoneへ乗り換えを考えているんですが、今から買うならどっちがオススメでしょうか? iPhone4sについてはあまり良い情報が得られなかった(充電がもたない・siriが役に立たない・画面が黄味が強いなど)ので悩み質問しました。 使用頻度や生活のスタイルによっても違うとは思いますが、それぞれ使用されたことのある方、使用してみてそれぞれの良い点、悪い点があれば教えて下さい。 ちなみにスマホ自体始めての者が使います。