• ベストアンサー

JTreeのドラッグアンドドロップ選択色について

お世話になっております。 JTreeのノードをドラッグアンドドロップする際に、 選択されているノードは色が付くのですが、ドロップ対象にも 色を付けたいと思っています。 ドラッグ対象とドロップ対象の両方に選択色を付けるには どうすれば宜しいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.2

細かい処理というのがよくわかりませんが、そこは触れないでおくことにしましょう。 ドロップターゲットをハイライト表示するのは、レンダラーの処理以外にはありえませんから、 レンダラーについて検索してみる、もしくはDefaultTreeCellRendererのソースを参照してみればいいと思います。 おそらく、ここに書ききれる内容ではない気がしますので。

wafu1318
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々と試してみたのですが、 もう少し時間がかかりそうなので 一旦クローズとさせて下さい。 レンダラーについて調べてみます。 ご対応頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ngsvx
回答No.1

java6からJTreeのドロップ先はハイライトを表示されます。 せっかく対応してくれているので、それを利用すればいいと思うのですが、何か問題があるのでしょうか? 問題があるのでしたら、それを記述しないと、ポイントがわからないため、的確な回答はできません。

wafu1318
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 Swingのドラッグ&ドロップだと、 TransferHandlerクラスを使用して 実行するかと思います。 しかし、細かい処理を設定することが 出来ないため、以下のリスナーでドラッグ& ドロップを実装しています。 DroptargetListener DragSourceListener DragGestureListener これらのリスナーを使用した場合は、 自分で明示的にハイライトを付けないと 駄目ですよね?