• ベストアンサー

5号機のリール制御に関する質問です(パチスロ)

mira_junの回答

• mira_jun
回答No.3

「コントロール式」というのは成立した小役を全力で引き込もうとする方式 「テーブル式」はテーブルによってあらかじめスベリコマ数が決まっている方式 4号機時代にもコントロール式の機種はありましたが、多くの機種はテーブル式でした。 従って、4コマ以内に押していても引き込まなくて取りこぼす小役もありました。 5号機になってからは、テーブル式が禁止になってしまったため、結果的にコントロール式しか採用できなくなりました。 5号機になってから「コントロール式」というのが新たに生まれたわけではありません。

kumainu555
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 4号機はほとんどの機種がテーブルでしたよね。 コントロール式の台はほとんどありませんでしたが、 私の大好きだったコンチIIIは、左リールがテーブル式で、中と右リールが コントロール式だったと記憶しています。 コントロール制御は、引いた役によって制御が変わりますよね? たしか、コンチIIIの場合ですと、BIGを引いた時の中リールの制御は 「7かBAR」をテンパイさせるという制御が優先されていたと思います。 5号機の場合は、コンチIIIと異なり、テーブル式が使えないので 左リールもコントロール式になってますよね? もしかして5号機は、成立した小役が押した位置から4コマの範囲内にあれば強引に引き込む。 という制御が全リールに設けられているだけなのでしょうか? もし、そうなら「配当パターンだけ決めてしまえば」あとは決められた配当表の小役を 範囲内に押せば「左・中・右リール」も最大限引き込み入賞させる。 スベリコマ数の指定や、左リールを参照して中と右リールの制御をするなどといった 難しい事はしなくても良いという事になるのでしょうか?