• ベストアンサー

不可解な鼻づまり

こんにちわ。ちょっと不可解な鼻づまりに悩んでいます。    というのも、風邪でもないとき、布団に入ってしばらくのとき、朝起きたときは必ずと言っていいほど、鼻が詰まっているのです。  布団に入ってからの場合、寝つきが早いときは問題ないのですが、寝つきが少しでも遅いと鼻づまりのせいでよけい寝れません。朝も、確実にどっちかの鼻が詰まって、かなりきつく鼻をかまないとダメです。おきぬけに鼻がひりひりするほどかまないとダメです。  日中や、夜でも布団に入ってないときは鼻なんかつまりません。いったいどういうことなんでしょうか?  ちなみに「ちくのう」ではありません。  どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.3

花粉症かハウスダストのアレルギーではないでしょうか。 布団を干したときについた花粉や、その布団独特のホコリ、また押入れに知らない間に発生したカビの胞子などもアレルギーの原因になり得ます。 ふだんは違うということなので、まだひどくない状態かとは思いますが、鼻をかみすぎると鼻の粘膜が荒れた状態になり、どんどん酷くなります。直りにくくなります。早めに耳鼻に行くことをお勧めします。

osakaudon
質問者

お礼

そうですよね。勝手に自分で「大丈夫だよな」なんて思ってるとダメですよね。早めに病院にいかないと。  有り難うございました!

その他の回答 (3)

• yahtzen
回答No.4

No.1です。No.3の方の回答を読みまして、質問をよく読み直してみると、なるほどと思いました。 たしかに布団が怪しい感じがしますね。布団がほこりなどの発生源かもしれません。ご使用のタイプはわかりませんが羽毛布団はほこりが立ちやすいみたいなことを聞いたこともあります。最近干していないのでしたら干してみたり、干したばかりでしたら花粉の影響が考えられますので取り込む前にほこりを払ったり掃除機で吸い込んだりしたほうがいいかもしれません。また密封性の高い布団カバーにしてみるのもいいかもしれませんね。

osakaudon
質問者

お礼

「布団が怪しい・・」ギクっ!って感じです☆実はめんどくさくて干すのは1週間に1度のペースです。天気のいいときにまめに干すようにします・・  反省しました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 このケースとは異なるかもしれませんが、この中で関連リンク先も参考にしてください。 一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm
osakaudon
質問者

お礼

はい!有り難うございます。  お医者に相談してみます。URLも行ってみます。

• yahtzen
回答No.1

原因がわからないとおつらいですよね。花の季節ですから、花粉症の影響かもしれませんし、副鼻腔炎をはじめとする慢性的な鼻炎なのかもしれません。まずは耳鼻科での診断をお勧めいたします。 私も寝るときに似たような経験がありました。気になりだすとたまりませんよね。参考になるかわかりませんが、鼻呼吸のしくみを調べてみるのもいいかもしれません。といいますのは、鼻には左右二つの穴がありますが実は同時に使っているものではないのです。片方だけというわけではないのですが、左右交互にサイクルをもって呼吸するものらしいです。 私は軽い鼻炎程度らしいのですが、担当医によっては副鼻腔炎(ちくのう)ではないかと診断され、何度か検査を受けたこともあります。ちくのうの可能性を否定しないほうがいいと思います。私は病院での処置ではあまり効果がなかったように感じましたので、漢方薬を使って改善されたように思っています。たとえばカネボウ薬品はこちらです。 http://www.pharm.kanebo.co.jp/seihin/menu02.htm あくまで個人的に試した結果ですし医療的な行為になるかもしれませんので基本的に耳鼻科をお勧めしますが、私はベルエムピのシリーズの3種類を試しました。不明な点がありましたら回答に対する補足で質問してください。

osakaudon
質問者

お礼

丁寧に有り難うございます。  お医者さんに相談してみます!  URLも行ってみます。