• ベストアンサー

結節性多発動脈炎って?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「結節性多発性動脈炎(動脈周囲炎)」 このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。 ◎http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ke2.html (結節性多発動脈炎) このページで左端の「研究班名簿」に記載されている病院で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_61_1_0_0_0

関連するQ&A

  • 結節性多発動脈炎

    20代、女性です。 結節性多発動脈炎と診断されて、3年ほどになります。 この病気は5生存率が70-80%とされているようですが、それはかなり死亡率が高いほうなのでしょうか。 私はあとどれくらい生きられるのでしょうか。 それぞれの病状にも依ると思いますが・・・。 数字で見ても、実感がなくて・・・。

  • 結節性動脈周囲炎について

    静岡市に住む叔母が、「結節性動脈周囲炎」という診断を受けました。この病気は難病指定を受けているようで、公費の負担があるようですが、具体的にどこでどのような手続きをすればよいでしょうか。また、保険に入っていないくても大丈夫でしょうか。どなたか詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • ヘバーデル結節と診断されました!!

    一般にヘバーデン結節は手の指の『第1関節』に発症すると言われています。 ところが、私の場合は右手中指『第2関節』が腫れています。 にもかかわらず昨日、整形外科(リウマチ認定医)に行くと、 レントゲン写真を見ながらはっきり、 「ヘバーデン結節でしょう。リウマチの可能性は低い」 と診断されました。 今回、右手中指の『第2関節』が炎症を起こしていますが、 レントゲン写真を見ると、各指の『第1関節』も 隙間が狭く、関節の縁が白くなっていました。 これはヘバーデン結節の特徴らしいです。 それに、腫れの症状は右手中指だけで、他は出ていません。 両方じゃないから、ヘバーデル結節と診断したようですが。 念のため、リウマチの血液検査も受けました。 でも結果の出るのが、2週間先なので待ち切れません。 いくらレントゲンで第1関節にも異常が認められたとはいえ、 あくまで腫れは中指第2関節に出てるという事実が引っかかります。 ヘバーデン結節のレントゲン写真診断は誤診ではないですか? 初期でもリウマチと区別出来るのでしょうか? それから、へバーデン結節だとすると、(リウマチよりマシかも知れませんが)、今まで通り家事や事務の仕事は出来るんでしょうか?

  • リウマチでもへバーデン結節になるか?

    リウマチ歴7年です、アクテムラでかなり良くなってきてますが、手首や指は時々痛くなりスッキリはしてません。1ヶ月程前から左手の親指の第一関節がピキッーと意味でとは違う痛みがはしり(卵を割る、食品に付いてるビニール袋を破るなどかなり痛い)リウマチでもへバーデン結節を併発するのかと不安になりーあまりに痛いので病院に行きたいのですが整形は学会で先生がいません。(リウマチ内科の先生に話したらいつもの事できにとめなかつた) リウマチでもへバーデン結節になるのでしょうか?

  • ヘバーデン結節と診断されました

    56歳、女性。 両手指のほとんどの第一関節が腫れているのに気づき、又左手首をひねると痛みがあるので先日整形外科を受診し、ヘバーデン結節と診断されました。血液を採ってリウマチの検査も一緒にしてもらいましたが、リウマチについてはマイナスでした。 左手首については腱鞘炎でしょう、との事で内服薬セレコックス100とロキソニンテープ50mgを処方されました。 ●ヘバーデン結節についてですが、第1関節の痛みはありません。押すと少し痛いような気はしますが…。医師が言うにはこの病気は骨の老化なので治らないとのこと。 老化だから治らないというのは納得しますが、今後どういう事に注意して、生活すればよいのでしょうか。指が変形するといった症状も出てくると言われました。今後痛くなったりすることもあるのでしょうか。又、ヘバーデン結節からリウマチに移行する、といったことも起こり得るのでしょうか。 ●左手首の腱鞘炎ですが、とりたてて左手を酷使したということもなく、どうして外側にひねると痛いのかわかりません。現在重たい物を持つ時は、痛いので、ついかばって右手を使用しています。こちらとヘバーデン結節との関連性は、何かあるのでしょうか。内服薬もロキソニンもほとんど効果を感じられません。 薬をやめてもかまわないでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ヘパーデン結節

    47歳女性です。1ヶ月くらい前から、右手中指の末節(爪に一番近い関節)が痛みます。仕事でPCキーボードを駆使するものですから、疲労痛かなと思っていました。けれど、関節が腫れている感じもします。そのうち右手人差し指も末節に痛みが軽く出てきました。 かかりつけ医(胃腸外科)に聞くと、「末節なのでリュウマチではない。ヘバーデン結節の始まりかもしれないね。様子を見て、痛みが続くようなら、手指が得意な整形外科に行ってごらん」と言われました。 たいして気にならない日もあるし、気になる日もあるしで、多忙にかまけてまだ受診していません。ヘバーデン結節であれば、(1)受診することで、すぐに診断が確定するのでしょうか? (2)早期診断により早期治療を得て、良くなるのでしょうか? (非ステロイド系消炎鎮痛剤は薬剤アレルギーのため使用できません) ご存知の方があれば、教えていただければ嬉しいです。 

  • ヘパーデン結節について教えて下さい。

    1ヶ月ほど前から、左手小指第一関節が腫れて痛むようになりました。 ヘパーデン結節と診断され、湿布を処方されました。 ネット検索すると、暖めると良いと書かれているものが多いのですが、 病院でもらった湿布薬はメントールが使われており 冷やす効果が強いものでした。 暖めるべきか冷やすべきか、どちらなのでしょうか。 また、ネット検索しても捜し方が悪かったのか 明確な答えが見つけられなかったのですが、 あのでっぱりの中味(?)は何なのでしょうか。 骨の変形ですか?

  • 腹膜癌に大動脈解離?

    大門みちこを見ててよくわからないのですが、 腹膜癌と大動脈解離はよく併発する病気なのでしょうか? 大動脈まで浸潤した腹膜癌が血管外膜と内膜の間に入り込んで大動脈解離を引き起こすのでしょうか? これは手術の前にあらかじめ予見すべきものなのでしょうか?

  • どのような病気なのか

    ・多発性骨髄腫 ・突発性拡張型心筋症 ・骨髄異形成症候群 ・骨髄線維症 ・結節性多発動脈 以上がどのような病気なのか、どんな人がなるのか、治療方法、余命?等あれば教えてください。

  • 関節痛について リウマチとリウマチ以外

    関節痛について、 (1)リウマチは関節の痛みがあり腫れると聞きました。 その腫れとは、どのような腫れ方なのでしょうか? 痛む関節だけが腫れるのでしょうか。 例えば指の第2関節が痛む場合、腫れるのはその関節付近だけで、その関節を含む指全体が腫れるということはないのでしょうか? (2)また、リウマチの初期症状で、関節痛は左右対称に起こると聞きましたが、左右対称に腫れや痛みが起こらなくてもリウマチと診断された人もいると聞きます。 左右対称に腫れなくてもリウマチの可能性があるのでしょうか? (3)リウマチの方は、天候が悪くなる前など関節が痛むと聞きましたが、リウマチ以外でも痛くなる病気がありますか? 上記のどれか1つでも、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 長く続く病気が何かわからず大変困っています。 よろしくお願いします。