• ベストアンサー

冷蔵庫の消費電力に関して。

最近の冷蔵庫は容量の大きいものほど、省エネであると書かれていますが、例えば省エネでない300lの冷蔵庫と省エネである400lの冷蔵庫では、どちらの方が実際には電気代の節約になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

省エネ謳っているほうが、使用頻度も考えていると思いますから、効率は良いものと思いますけど、メーカーによってそのあたりのコンセプトに大きな較差があるように思います。 同じ条件で使って、実際の電気代だけ比べると言うのであれば、ワットアワー計とかで1年間、継続して使ってみない分からないと思います。 定格からも消費電力は低いほうが電気代は安いといえますけど、価格、送料、置き場所、夜間の騒音とかドアの開き具合とか、閉め忘れとか、使い勝手が決めになるケースも多そうに思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

300Lと400Lの消費電力比較なんて使用環境で変わるので比較は無用 比較するなら国内メーカーと海外メーカーで 国内メーカーでも製造は殆んど海外委託で輸入してますが  それでも国内メーカー品は省エネ対策で充分満足出来る良くできた商品です

回答No.3

カタログには年間の消費電力(電気代)の記載があります。ですから同じメーカーのカタログで簡単に比較出来ます。 殆どのメーカーで400~500Lのタイプが一番安くなっています。詳しい理由は承知していませんが、コンプレッサーの大きさや断熱材の厚み等でバランスの良い(熱効率の良い)ものが出来上がるのでしょうね。

• shintaro-2
回答No.2

それぞれの冷蔵庫のカタログか ドアの内側等に記載されている消費電力量(月間or年間)等をご確認ください。

• FEX2053
回答No.1

省エネ率によりますよ。 最近は中国製の冷蔵庫などもあって、省エネ関係なしに コンプレッサーをぶん回したりするので、一つ一つのモデルを 正確に比較しないと何とも言えません。 また、省エネになるかどうかは使い方にも依存しますので、 冷蔵庫にどの程度モノを入れるか、ドアをどの程度開け閉め するかで、容量とドアサイズ(両開きかどうかとか)が影響 してきますし・・・。 ただ、まったく同じ時期のモデルで、同じデザイン、双方とも 何もいれずにドアを開けず閉めっぱなしなら、容量は小さい方が 微妙に省エネですけど・・・。