ブルージュとアムステルダム、どちらを3泊?

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ内を旅行していて、5泊分のスケジュールの間アムステルダムとブルージュを訪ねたいと思っています。そこで、どちらを2泊にし、どちらを3泊にするか迷っています。
  • 到着日出発日はどちらも半日弱ほど時間を割ける程度だと思います。曜日を記載したのは、どちらかの行くべきスポットで閉じている曜日があるかもしれないので…。あまり変わらないかもしれませんが。
  • つまりどちらの都市の方が観光するのに長く時間が必要かという質問です。正直一泊分なんてあまり変わらないかもしれないうえ、どちらに長くいるべきかなんて個人の好みによるのは承知ですが、どんなアドバイスでもよいのでよろしくおねがいいたしします。
回答を見る
  • ベストアンサー

計5泊でブルージュとアムステルダム、どちらを3泊?

こんにちは。 ヨーロッパ内を旅行していて、5泊分のスケジュールの間アムステルダムとブルージュを訪ねたいと思っています。 そこで、どちらを2泊にし、どちらを3泊にするか迷っています。 ちなみに、使うバスの時刻表の関係により、順番(アムステルダム➟ブルージュ)と到着時刻、発車時刻はほとんど決まっています。まず8月の木曜日15:20にアムステルダムに到着し、土曜日か日曜日にアムステルダムからブルージュまで鉄道で乗り継ぎ、火曜日の13:05にブルージュを出発します。なので到着日出発日はどちらも半日弱ほど時間を割ける程度だと思います。 (曜日を記載したのは、どちらかの行くべきスポットで閉じている曜日があるかもしれないので…。あまり変わらないかもしれませんが。) 長々と書いてしまいましたが、つまりどちらの都市の方が観光するのに長く時間が必要かという質問です。 正直一泊分なんてあまり変わらないかもしれないうえ、どちらに長くいるべきかなんて個人の好みによるのは承知ですが、どんなアドバイスでもよいのでよろしくおねがいいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両都市とも単に著名な観光地に行くだけなら丸1日あれば回れます。 街の規模が全然違います。オランダの最大都市とベルギーの観光都市ですから。 何に興味があるか、両都市周辺のどこに足を延ばすかで決めればいいのでは? 新国王誕生、フランダース地方ワロン地方の分裂危機回避など いろんな意味でベルギーは面白い時期です。 私ならブリュッセルも絡めてベルギーにより時間を割くと思います。 アムステルダムの美術館を回りつくしたいなら、 アムステルダムにより時間を割いた方がいいと思います。 オランダ観光局 http://www.holland.com/jp/tourism.htm ベルギーフランダース観光局

参考URL:
http://www.visitflanders.jp/
magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんの意見を参考にして、アムステルダム三泊ブルージュ二泊を予約しました。アムステルダムの宿泊費が想像以上に高くて、もう一度迷いましたが…。(笑) 四日目は、予定では半日アムステルダムを観光し続けようと思っていますが、もしもアムステルダムを十分に感じればブリュッセルを一日観光するなどとも向こうに行ってから考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chocot430
回答No.3

こんにちは。 どちらの都市も行ったことがあります。 一般的には、ブルージュのほうが街が小さいので、2泊すれば充分と思いますが… 日曜と月曜が含まれているので、店なり美術館的なものがあいているかどうか、によると思います。 何が見たいのかがわかりませんし、それぞれのスポットの詳しい情報までは私にはわかりませんので、そのへんはご自分で判断なさった方がいいと思います。 曜日的なことを考えなければ一般的にはアムステルダムのほうが見どころが多いですが、人の興味はそれぞれですので、判断ができないのが正直なところです。 あと、蚤の市とかにも興味があれば、それによっても違ってくるかもです。 私はアムステルダムで蚤の市を見て楽しかったですが、日曜しかやらないものなどもあったように思います。 金曜は美術館が遅くまであいているので、時間が有効に使えてありがたかったです。 ブルージュは、私はボビンレースに興味があるので、もっと時間を取りたかったなとも思いました(2泊)が、消化不良というほどのことはなかったです。 ご参考になれば幸いです。

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんの意見を参考にして、アムステルダム三泊ブルージュ二泊を予約しました。アムステルダムの宿泊費が想像以上に高くて、もう一度迷いましたが…。(笑) 四日目は、予定では半日アムステルダムを観光し続けようと思っていますが、もしもアムステルダムを十分に感じればブリュッセルを一日観光するなどとも向こうに行ってから考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

街の大きさから考えてもアムステルダムを長くするべきでしょう。 ブルージュも素敵だと思いますが、ゆっくり回っても2日あれば十分と思います。 アムステルダムは市内だけでも1日は十分必要ですし、郊外のキンデルダイク、キュウーヘンホフ、ゴッホの森など行くところはいくらでもあります。 私のお勧めは、アールスメアの花卉市場です。 ガイドブックには載っていないことが多いかもしれませんが、世界一の花市場でいわば築地の花バージョンです。 その規模や、高速で走り回る花いっぱいのトロッコなどまさに驚きです。 機会があればぜひ行って下さい。

magnet625
質問者

お礼