• ベストアンサー

1998年の若年が今の渋谷にタイムスリップ

1998年(15年前)のハタチそこそこのカップルが、 突然タイムマシーンに乗って、何の途中経過も知らずに、 現在2013年夏の渋谷に降り立ったら、 カップルやその周囲はどう反応すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

はたして…、自分たちが突然2013年にタイムスリップしたことに気付くかしらねぇ。それ に、周りの人だって、タイムスリップした1998年族のふたりになんて気が付きもしない。 わずか15年ぐらい前だと、今の渋谷とあの当時とは、ほとんど変わってないみたいだから。 15年前というと、はち公の横に、たしか「緑色した東横線の旧型車両」は置いてなかったよ うな記憶があるけれど、それだって、あのザワザワした渋谷じゃどうでもいいことに過ぎない。 「109」はそのまま変わっちゃいない。でも「あれっ、ROXYいつの間にか無くなってる」、 そのほかの建物は、実際にはずいぶん変わっているし、超高層ビルも建てられた、でも、あの スクランブル交差点を渡って歩いている限り、そんな上の方まで視線を向けることも無いだろう。 宮益坂側にガードをくぐったら、「あれっ、東急文化会館が無い、な、なんだ、高層ビルになっ ちまってる、ヒカリエって何?」 よく注意してみれば、ファッションはあの当時と幾分かは変わっている。でも、1998年に大 ヒットしていたヒョウ柄のティシャツ、それにキャミソールスタイル、2013の今年だって夏 の主流は変わっちゃいない。厚底靴、スリムジーンズ、トートバッグ、今とちっとも変っていな いというのも、アグレッシヴな渋谷にしてはちょっと不思議。とにかく違和感はまったくないふ たり。 大誠堂書店の電光掲示板に「横浜DeNA阪神タイガースに敗れふたたび最下位」と出ているけれ ど、横浜ベイスターズが38年ぶりにセ・リーグ優勝したばかりということを知っている1998 年族のふたりには最下位だという横浜DeNAがどういうチームかは知る由もない。 カフェのテラス、彼らのスピーカー付きのカセットテープ式ウォークマンから無遠慮に流れ出て いるのは L'Arc~en~Ciel がリリースしたばかりのの新曲『HONEY』、でも、となりの席のカ ップル「ラルクのハニーじゃん、なんか懐かしいね」とにっこり。 ふたりが買ったばかりのピカピカの任天堂の「ゲームボーイ」、となりの席のカップル、これに も興味深々、「なんかさぁ、あんたたちってさぁ、アンティークフリークみたいじゃん」って。 さんざ、歩き回った二人、そろそろ帰ろうよ…と、よく見知った東急デパートの名品街を抜けて、 階段を上がり…、「あれっ」「どうしたの」「どうした…って、見ろよ、東横線が無いんだよ…」、 「東横線が無い…って、やだ、ほんとだ、東横線って、なんで無くなったのぉ、うっそ~」。 その時…聞えたのです。スピーカーからの声は隣のJRのホームから。「横浜、大船、藤沢方面 行きの湘南ライナーはおよそ五分遅れて到着いたします」と。「なあ、ここは渋谷だよね、渋谷 ってさぁ、直接横浜に行く電車なんてあったっけかなあ…」、いつもとほとんど同じ渋谷であり ながら、1998年族のふたりにとって、なんか、どこかが変な渋谷だったのでした。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8156717.html 30年前の1983年からタイムスリップした という設定です。 1998~2013年の十五年間の変化よりも、 1983~1998年の十五年間の変化の方が、 遥かに大きいのですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

おいら1998年なら25歳でまあ若者だけど、田舎者なんで今の渋谷にTSしても違いがわかりません。 一応、「車まだタイヤかよ!リニアモーターカーじゃねぇし!」ってツッコンどきます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8156717.html 30年前の1983年からタイムスリップした という設定です。 1998~2013年の十五年間の変化よりも、 1983~1998年の十五年間の変化の方が、 遥かに大きいのですかね。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

『仮面ライダーキバ』で、それと同じシチュエーションのシーンがありました 確か、今のギャル(ド死語)の腰パン半ケツファッションに、えらく興奮していましたが・・・

fuss_min
質問者

お礼

• gldfish
回答No.1

カップル「え? これ、ちゃんとタイムスリップしたの? (案外変わらないなー。)」 周囲からすると、そのカップルはゴチャゴチャした渋谷の景色の一部でしかないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 1998~2013年の十五年間の変化よりも、 1983~1998年の十五年間の変化の方が、 遥かに大きいのですかね。

fuss_min
質問者

補足

前回こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8156717.html 30年前の1983年からタイムスリップした という設定です。