• 締切済み

電気保安協会 転職 電気主任技術者について。

現在27歳、男です。電気主任技術者を取得して転職を考えてます。 保安管理を行うなら電気保安協会に転職するのが年収、雇用を考えても妥当だと思うのですが 他に考えられるところはありますか? 事業用電気工作物の実務経験はありません。 資格はボイラー、危険物、冷凍機械、電気工事士など取得していますが電力会社、保安協会等の転職に有利になるでしょうか? 回答お願い致します。

  • juyhi
  • お礼率42% (3/7)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

電工以外に、電けん、エネルギー管理士、技術師、電気施工管理などもっていれば有利でしょう。 電けんを取得しても、実務経験5年以上の証明を提出できないと採用されません。 27歳なら今から取得しても、保安、電力会社は厳しいかも知れない。 ですが、ビル管理の会社なら就職できる。

回答No.2

あなたが高圧電気設備の管理業務をしたいとお考えなら、電気保安協会は良いと思います。 保安協会では、団塊世代の電検資格保有者の退職が悩みの種だそうですので、あなたのような若い人が欲しいのは間違いないでしょうから、早い時期にお考えの電気保安協会に連絡してみてはいかがでしょう。 ただ、最初の仕事の内容が事務所にいての「管理業務」とは限りません。協会が受託している企業などの巡回点検や試験・測定などの外回りばかりかも知れません。その場合は配属地が寒冷降雪地ならスコップやツルハシで除雪しながら電気設備への通路を作るところから始まります。つまり、ある程度の肉体労働も覚悟が必要になるので面接時などに仕事内容を確認することが必要です。 また、保安協会で実務経験を積んだあとに「保安管理事務所」という個人で高圧電気設備の保守・管理をする事務所を開設することも可能です。 その場合、電力会社と同じエリア区分にある「電気管理技術者協会」に入会することをお勧めします。 この団体は、個人管理技術者の集団で作業内容は保安協会とほぼ同じですが、個人であるため受託する企業などの管理に関して料金や日時や管理方法の自由度が格段にありますから仕事に対する充実感は得られるでしょう。 また、資格と経験のみで開業できるので必要最低限の機器を所有する必要はありますが、材料を購入するとか在庫管理に悩むなどの面倒は一切ありません。管理上必要な書類に認可を得たり役所に届けたりする業務もありますが、それも「電気管理技術者協会」の事務方が代行・指導してくれますから心配は無用です。 それから、個人事業主なので毎年の「確定申告」は必要ですし、国民年金・健康保険・労災保険なども自分で加入しなくてはなりません。 また、個人事業主なので受託先の確保は自分で開拓しなくてはなりませんが周囲の知人や先輩同業者から紹介してもらえることもありますので、自分自身の営業力も必要になります。 この「電気管理技術者協会」に所属している電気技術者は、20歳代から80歳代までの幅広い年代に女性もいるところもあります。 それに「定年」は自分で決められますから、生涯の仕事として最高だと思います。 最後に、個人の管理技術者業での年収ですが、当然個人差がありますので一概に言えませんが 数百万円から一千万円以上というのが現状でしょう。 長々と書きましたが、保安協会に転職できたらいいですが、ある程度の高圧受電規模を有する企業の電気保安部門でも「実務経験」になりますから、そこから独立という道もありますよ。

回答No.1

実務経験無しでは 保安協会、電力会社に転職は難しいでしょう 電気主任技術者資格取得後、どんな会社でも、小さい会社でもいいので高圧受電している会社に転職して 専任の電気主任技術者にしてもらって 5年辛抱すれば 保安協会に転職出来ます

関連するQ&A

  • 施工管理者から電気保安協会への転職

    電気主任技術者と電気施工管理者の資格をもっています。 業務は施工管理を主に5年間行ってきました。 今回、電気保安協会への転職を考えています。 そこで電気保安協会の募集要項として下記のように書いてあります。 第3種以上の電気主任技術者免状を保有し、実務経歴証明書の提出が可能な方 実務経歴証明書 第1種:3年以上 第2種:4年以上 第3種:5年以上 ※実務経歴証明書とは「事業用電気工作物の工事、維持または運用に関する実務」をいう。 この場合、電気主任技術者の資格はありますが、業務を施工管理として行っていた自分は、募集対象として外れるのでしょうか??

  • 電験 電気主任技術者について

    第三種電気主任技術者を取得すると転職に有利ですか? 又、手当や給与等はどの位でしょうか? 転職先はビル管理や設備業者がメインでしょうか? 電気保安協会や電力会社に転職には免状と実務経験が必須でなければ厳しいでしょうか? 平成25度に受験予定ですが、勉強法等教えて頂けませんか? 26歳、会社員、男です。

  • 電気主任技術者の王道は?

    現在大学生です。 第三種電気主任技術者を取得しました。 どうせならこの資格を最大限に活かしたいと考えています。 この資格を活かした就職先はどのようなところがあるでしょうか? 自分で調べたところ、東京電力などの電力供給会社やビル管理会社です。 電気保安協会は実務経験がないと無理そうでした。

  • 電気保安協会に就職するためのルートはどれが良いですか?

    将来電気保安協会で働きたいと考えています。 新卒で電気保安協会に就職したいと思っていたのですが、募集していませんでした。 募集要項を見ると、第3種以上の電気主任技術者免状を保有し、実務経歴証明書の提出が可能な方となっています。 実務といっても、ビル管理での実務。発電所での実務。など色々あるかと思います。電気保安協会で必要な実務とは具体的にはどのような実務なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 電気主任技術者の実務?

    電気系ではない会社に勤めていますが、社内で電気主任技術者試験を受けないかという話が出ています。 以前から多少興味があったので調べてみたことはあるのですが、実際に電気主任技術者として選任されている方にお聞きしたいと思います。 電気主任技術者の実務とはどのようなものなのでしょうか? 電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督とはなっていますが、実際に電気主任技術者に選任された場合、どんな仕事をしているのか教えていただけたらと思います。

  • 電気主任技術者として仕事をしています

    33才男です。現在、工場で電気主任技術者として働いています。22kV受電で発電設備などなくシンプルな電気設備の工場です。 実務経験がまったくないまま主任技術者に選任されてから一年が経ちますが、やっていることといえば日常巡視点検程度で、停電点検(3年に一回)を経験しましたが、点検は保安協会に丸投げ状態です。 日常は工場の生産機械の保全作業をしているため忙しく、電気主任技術者としての業務はほぼできていません。主任技術者といっても社内での地位はペーペーの平社員で上司の許可がなければ点検にも行きにくい状態です。会社もコンプライアンスさえ守れれば良いみたいで、点検なんて実際にしなくても記録だけ残しておけば良いではないのか?という状態です。もちろん、給与に手当てもありません。 私は電気主任技術者としてこれから仕事をしていきたいと思っているのですが、このまま今の会社で仕事をしていっても実務経験としてあまり得るものがないのではと思っています。ですので、保安協会などの点検会社に転職し実務経験を積んで技術を伸ばしたほうが良いではと考えています。 どのようにキャリアを積んでいけば良いのでしょうか?

  • 電気保安協会で働くために必要な資格

    * 困っています 将来電気保安協会で働きたいと考えています。 現在大学生で、第3種電気主任技術者を取得しました。 これからのことで3つ程質問がございます。 資格を色々調べてみると、エネルギー管理技士(電気)や電気施工管理技士というものがあるとわかりました。 (1)電気保安協会では保安がメインの仕事なので、電気施工管理技士は必要ではないのかな?と思っているのですが正しいでしょうか? (2)エネルギー管理技士のほうは取得すると良いのでしょうか? (3)このほかに取得するとよい資格は何があるのでしょうか??

  • 一般用電気工作物保安点検

    御世話になります。 電気工事業を始めようと思っているのですが、最初は仕事もなかなか取れないと思いますので一般用電気工作物の保安を行いたいのですが、現在は財団保安協会と電気工事業組合が行っていると電力会社に聞いたのですが、電気工事業組合が電力会社から受注している点検の仕事量はどの程度あるのでしょうか。 又、電気工事業組合に入ったら保安を回してもらえるでしょうか。 ちなみに私は山口県ですので中国電力管内です。 宜しくお願いします。

  • 電気主任技術者の選任が必要な建物について

    数年前電気主任技術者を取得しましたが、具体的なことがわかりません。 『第三種電気主任技術者は50000V未満の範囲の電気工作物について電気主任技術者として選任をうけ、電気的設備の工事、維持及び運用に関する保安の監督ができる。』 上記に当てはまる電気工作物として、ビルや工場などがあてはまると聞くのですが、どの程度のものなのか想像つきません。 具体的な建物で言うとどんなところでしょうか? 例えば、サティは電気主任を選任しなければいけない範囲に入ってくるのでしょうか?

  • 中部電気保安協会の赤いファイルの名前を教えて下さい

    以前勤めていた会社が中部電気保安協会に主任技術者の委託をしていました。 その会社で私が電気担当者で、中部電気保安協会の担当者と設備(主にキュービクル)の点検を6年程行っていました。 この度、電気主任技術者の試験に合格し、新しい就職先を探している状態 なのですが、過去の実務経験を証明する方法が必要です。 そこで、過去に中部電気保安協会の担当者と巡回点検後、赤いファイルに ハンコを押していたのを思い出したのですが、このファイルの名前が思い出せ ないため、保安協会&以前勤めていた会社に問い合わせる際に苦労しそうです。 赤いファイルの名前を知っている方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

専門家に質問してみよう