• ベストアンサー

yahooオークション

わたしは、最近PCを買ったばかりで駆け出しの初心者です。 今私がほしいものを探したらオークションでしか扱っていませんでした。 オークションの画面を見ると、支払方法の欄に銀行振込、クレジットカード決済と書いてありました。 このような場合には、代金引き換えは利用できないのですか? なぜ代金引き換えにこだわるのかというと、 結構オークションで詐欺にあったとかよく聞くので、通販なら代金引き換えがいいと勧められたから です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.1

代金引き換えをするには相手が対応できる口座を持っているか契約をしていないと出来ません。 つまり誰もが対応しているわけではないのです。 また、代金引き換えは出品者にもリスクがあるので対応しない人も多いです。 (落札をされても受け取りを拒否されたら出品者が送料などを負担することになります。) さらに代金引き換えでも詐欺はありますので安全と言うわけではありません。 (送ってきた箱の中身がゴミって事もあるのです。) 誰もが不正をしているわけではありませんが、リスクはゼロにはならない事は把握しておきましょう。

chibadaiki
質問者

お礼

よくわかりました。ご丁寧にありがとうございます。