• 締切済み

身体障害者認定について質問です

私は心臓その他に病気を持っています。 以前でしたら、狭心症でも簡単に身障認定医の先生が 診断書を書いてくれたそうですが、今はどういう訳か 基準が厳しくなり、薬でごまかしながら、何とか仕事をしています。 うわさでは〇〇学会に頼めば、2年待ちの病院でもすぐ入院できる 或いは医者が診断書を書いてくれると言った物がありますが、 本当なのでしょうか?私の知り合いの方もそういった方がいたので まんざらウソでは無いように思えます。 まだ、アラサーですので、身障2級を取る方法は無いでしょうか? 医療費だけでも、家計がひっ迫されています。

みんなの回答

回答No.2

身体障害者手帳取得の為の診断にはきちんと基準があります。  心臓機能障害 http://www.pref.yamagata.jp/ou/kenkofukushi/090004/sinsyousindansyotebiki/06sinzou.pdf  心臓には、1・3・4級しかありませんので、重度障害での医療費助成を受ける為には、1級の取得が必要です。  ペースメーカーや弁置換などをしていない場合を別として、家庭内の極めて温和な生活でなければ、狭心症の発作が起きる状態なので、お仕事が出来ているのであれば、1級の認定は難しいと思います。  その他、所見も、具体的に決まっているので、医者は嘘は書けませんからどんなに〇〇学会が頼んだとしても無理だと思います。  2年待ちの病院でもすぐ入院ですか・・・。  ウン十年前ならあったかもしれませんが、今は無理でしょうね。  ただ、個人経営の病院で、優先的に関係者を受け入れていることはあると思います。  

• hideka0404
回答No.1

噂です。