• ベストアンサー

回転ドアの事故、何故「業務上」がつく罪なの?

kirakirakoの回答

回答No.7

はじめまして、shiritaさん。 刑法§211の業務上過失致死傷についてのご質問 かと思います。  まず、刑法の原則論として、基本的には「故意」 に犯した罪について、その罪と刑罰を法律上で厳格 に定めています。(法律論的にはざっくり過ぎるの ですが(^^;)  ところが、刑法が罰を定めてまで守ろうとしている ものの中には、生命や財産など重要なものもあり、そ ういったものの場合は過失であっても罪を問われる事 になるわけです。  人の身体は憲法にも書いてあるくらい大事なもので すので、当然過失であったとしても国家が罪を問うこ とによって、そのような自体の抑止を図るべきでしょ う。  それが§209過失傷害や§210の過失致死にな る訳です。  しかしながら、仕事など、日常反復して行われる行 為については、通常の「過失」よりも厳しい基準で責 任を問われなければ、法的なバランスを欠くと考えら れます。これがご質問の§211の「業務上」過失致 死傷であり、§209・210よりも業務上=反復さ れる行為=慣れている=出来てあたりまえ=そんなこ とで他人を傷つけたり殺したりしたんだから責任重大 =罪も重い)ということなんです。  自動ドア会社は反復して自動ドアを作ってるので、 誰かが挟まって下手をすると死んでしまったりする 可能性があることは予見しうるわけだし、たくさんの ビルを維持管理しているMビルもそういった管理の 中で、類例のケースについて経験しているわけで、 その辺がここでいう「反復」=「業務上」となる わけです。  プライベートの時の車の運転による事故で「業務 上・・・」で罰せられるのは免許もっているならな んども運転するから、ということになります。    リンクで、刑法の当該条文のとこはっておきますね。  それでは、失礼します  

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%59%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_
shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kirakirakoの書いた内容はわかります。 僕が知りたいのは、 > 自動ドア会社は反復して自動ドアを作ってるので、 >誰かが挟まって下手をすると死んでしまったりする >可能性があることは予見しうるわけだし、 ってあるのですが、それなら車のメーカーは?ってことです。 当然車のメーカーだって、 「誰かが事故を起こし下手をすると死んでしまう可能性がある」 って言い換えられるでしょ?