• ベストアンサー

グリーンラインの元町・中華街延伸

グリーンラインが元町・中華街まで延伸したときは、 みなとみらい線と直通するのでしょうか? それとも別の場所にホームが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 グリーンラインは、車両寸法が小さく、線路と線路の間に設置するリアクションプレートによって走るリニアモーター駆動の地下鉄車両。 一方、みなとみらい線は通常の大きさの普通鉄道。 車両の規格が全く異なりますので、直通運転は出来ません。 また、横浜市交通局の債務状況の事もあり、グリーンラインの今後の延伸に関しては当面ありません。 みなとみらい線を本牧方面へ延伸させようとする動きもあります。 その為、どのような形になるか、全くの未定です。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 昔、地下鉄を環状線にする計画があって、みなとみらい線やグリーンラインはその名残りですが、仕組みが違うので直通はないでしょう。  ブルーラインの新百合ヶ丘延伸計画とかもありましたが、ひとまず白紙になったようですし。。  本牧延伸は地元商店街が反対してるという話です。  (スポイト現象で、みなとみらいに客が取られてしまうとかで)  とりあえずは、相鉄・横須賀線直通と、相鉄・目黒線直通あたりが旬な話題でしょうか。  こちらは遅れ気味ですが工事は進んでいます。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルーラインの新百合延伸は白紙になったのですか? 需要は有りそうなので、是非実現して欲しいです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

グリーンライン http://www.jametro.or.jp/linear/green.html みなとみらい線は、東急東横線との直通運転を図る為、既存の鉄道規格(1435mm・直流1500V)で建設されたのに対し、グリーンラインは、大江戸線(東京)・鶴見緑地線(大阪)などと同じ規格のリニアモータ方式の地下鉄。 リニアモータ方式を簡単に説明すると、従前の鉄道方式である粘着運転(車輪とレールの摩擦力)に依らず、車体とリアクションプレートの間の磁力による吸引・反発力で推進力を得る為、急勾配に強く。車輪も車体を支えるだけの為、車軸に左右の車輪は固定されておらず、急曲線もスムーズに通過できる。径の小さい車輪で台車高も低く抑えられるなどのメリットがあります。 小型の車体によるトンネル断面の縮小は、建設費の圧縮に寄与。急勾配・急カーブに強い特長を生かし、道路下の有効活用等、建設のし易さがメリットとなります。 欠点は、大規模輸送には不向きな点です。 さよう、規格が違い過ぎるので、みなとみらい線には乗り入れる事はできません。 あくまで、乗換え駅での建設となります。

関連するQ&A

  • グリーンラインの鶴見延伸

    また、グリーンラインについて質問ですが、 日吉から鶴見に延伸する予定ですが、地図を見ると 新川崎、鹿島田に延伸したほうが距離が近く都心に出るのに遠回りにならず便利だと思うのですが、 そういう話はないでしょうか? 新川崎は川崎市という問題はありますが、 湘南台は藤沢市なので、できると思います。

  • 東海道線の7番ホームからみなとみらい線の元町・中華街方面行きまで行きた

    東海道線の7番ホームからみなとみらい線の元町・中華街方面行きまで行きたいのですが複雑でわかりません。 横浜駅で降りた事がないので分かりやすいルートがあれば教えて下さい。

  • 東急東横線(みなとみらい線)で渋谷→元町・中華街まで乗車しました。

    東急東横線(みなとみらい線)で渋谷→元町・中華街まで乗車しました。 東急東横線(みなとみらい線)で渋谷→元町・中華街まで乗車しました。 本来は渋谷→日本大通りまで乗車の予定でしたが特急に乗車してしまい日本大通りは通過でした。 なので元町・中華街まで1度行きそのまま乗車で1駅折り返そうと思いました。 しかし車掌が往復するには1度出て再度乗車券を買い直さないと乗車出来ませんと指摘されました。 乗車券だと確かに理屈は分かるのですが。 定期券で渋谷→元町・中華街で乗車したのですがこの場合もやはり駄目なのでしょうか。 ちなみに定期券購入区間は渋谷←→元町・中華街です。

  • 目黒線の日吉延伸とグリーンラインの開通

    来年の6月あたりに目黒線が日吉まで延伸して、 グリーンラインも開通します。 これによって、田園都市線の混雑は緩和されるでしょうか? センター北、南からあざみ野に出ていた人が、 日吉経由に移転するでしょうか? まさか、田園都市線の混雑が今よりひどくなることは無いですよね?

  • 東急東横線(みなとみらい線)で渋谷→元町・中華街まで乗車しました。

    東急東横線(みなとみらい線)で渋谷→元町・中華街まで乗車しました。 本来は渋谷→日本大通りまで乗車の予定でしたが特急に乗車してしまい日本大通りは通過でした。 なので元町・中華街まで1度行きそのまま乗車で1駅折り返そうと思いました。 しかし車掌が往復するには1度出て再度乗車券を買い直さないと乗車出来ませんと指摘されました。 乗車券だと確かに理屈は分かるのですが。 定期券で渋谷→元町・中華街で乗車したのですがこの場合もやはり駄目なのでしょうか。

  • 土曜日の横浜中華街のお勧めを教えてください

    この度、両親の慰労を兼ねて横浜中華街へ行く事になりました。 TV等で調べたのか父が珍しく 「横浜大世界は行って見たい」と言っているのです 私も調べて見ましたが結構いろいろ有るようで楽しみです。 ただ、予定的に4/9の土曜になりそうなのです。 けっこう混雑しているんでしょうか? 以下の条件でお勧めの場所等のアドバイスお願いできませんか? ・交通手段は電車で現地に向かいます。  (みなとみらい線元町・中華街が到着駅) ・横浜大世界へ行きたい よろしくお願いします。

  • 中華街・みなとみらい地域での昼食

    今度、学校の都合で、みなとみらい線沿線に行くことになっています。 自由行動は、みなとみらい線(横浜~元町・中華街)での行動となっていて、 この中に昼食を入れなければならないので、質問させていただきました。  条件 ・できれば1000円以内に収まるようにしたい。 ・並ばないお店が良い。 ・横浜~元町中華街沿線で駅から徒歩20分以内 過去の質問やグルメに関するウェブページなども拝見させていただいたのですが、 値段が高い、あるいは並ぶお店が多く困っています。 並んでしまうと、自由行動の訪問先が限られたり、 または食べていると集合時刻に間に合わないことがあれば 昼食を抜くことになってしまうので、 できるだけ避けたいというのが現状です。 オススメの店がある方は、オススメのメニュー・値段等も書いていただけると助かります。

  • 横浜市営地下鉄の延伸について

    横浜市営地下鉄のあざみ野~新百合ヶ丘間の延伸ですが、 -結局やるのでしょうか? -いつ頃になるのでしょうか? 川崎縦貫鉄道との兼ね合いもあるでしょうし、自治体をまたぐこともあるでしょうが、ただ後者で言えばグリーンラインが川崎市の日吉まですんなりいってしまいましたし。

  • 日比谷線(東横線直通)はなぜ菊名までなのか?

    素朴な疑問です. 日比谷線は東急東横線と直通で,本数は多くないですが中目黒から乗り入れて菊名まで各停で運行してますよね. 乗客の利便性などを考えれば横浜まで,さらにみなとみらい線に乗り入れて終点の元町・中華街まで運行しても良さそうなもんだとおもいます. なぜ菊名までになっているんでしょうか? ご存じの方教えてくださいませ.

  • 副都心線と東横線相互後の中華街に関して

    みなさま、初めまして。 そろそろ、副都心線と東横線の相互直通が始まろうとしています。 これで、池袋と横浜中華街まで、一本で行けます。 (湘南新宿ライン等でも今までは、行くことは出来ましたが。) そこで、お聞きしたいのですが、池袋にも中華系の人がたくさんいます。 その人たちが、横浜中華街に流れてくることはありますでしょうか。 池袋の中華系は、あんまり評判がよくありません。 直通開通後、横浜中華街の治安が悪くなることは、考えられますでしょうか。 素行のよろしくない、中華系の人たちが流れてきますでしょうか。 また、逆に池袋の中華系の人が来ることによって、横浜中華街がされに反映されることも 考えられますでしょうか よろしくお願いいたします。