• ベストアンサー

文書をコピーして編集できるソフト

文書をプリンターでスキャンコピーして、Wordなどに変換して「編集」ができるフリーソフトのお奨めがありましたら、教えてください。 「Aiseesoft PDF Word変換」というソフトを使っていますが、いまいち完璧に編集ができないものですから。 ある程度の不便な部分は、我慢でしょうかね?このようなソフトは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有償のソフトですら、「完璧」に変換できるソフトはありません。 フリーウェアよりも変換精度を上げるなら、OCRソフトを使う方法があります。 例えば、CANONの複合機(コピー機能のあるプリンタ)には、「読み取り革命Lite」が付属しています。 同様のソフトが付属していれば、使ってみてはいかがでしょうか。 本来ならすべて手作業で入力しなおさなければならないものを、部分的な修正で済むようにしてくれるソフトですから、ある程度は我慢しましょう。 なお、モノによってはいきなりWORD変換するより、TXT変換してWORDで開き修正するほうが楽な場合があります。例えば、タブやインデントが何段階にも入っている文章とか。

Z31
質問者

お礼

「読み取り革命Lite」は、私持っていました。PCのサイセットアップやらで、インストールするのを忘れていました。 早速インストールして、メーカーホームページからアップデートも済ませました。 これも使ってみることにします。ありがとうございました。