• ベストアンサー

ノートPCとデスクトップでファイルを共有したい

デスクトップのパソコンとノートパソコンの二台のパソコン(OSは両方Windows XP Home Edition)がありノートパソコンのデータ(約10GB)をデスクトップにLANケーブルで両者を接続し、データーを送りたいのですがどのように設定したらよいか、やり方がよくわかりません。 わかる方、教えてください。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.2

#1です。 ルータの製品情報を見ましたが、 「10M/100MbpsスイッチングHub(4ポートAUTO-MDIX)内蔵」 とありますので大丈夫です。 あとはそのポートにもう一台のPCをつなぐだけです。DHCPサーバ機能というのがあってIPアドレスなどは自動的に割り当ててくれます。 相手のコンピュータがマイネットワークから見えるようになったらあとは目的のフォルダを右クリックして「共有」を設定するともう一台の方からそのフォルダが見えるようになります。 かなりざっぱに説明しましたが、以下のサイトが参考になるようです。(XPではないようですが・・・) http://www.tawagoto.net/lan/ http://www.rodry.net/ がんばってください。 ちなみに、

yasube825
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (1)

• maruyan
回答No.1

こんばんは。 この質問をしてるっていうことは、どちらかはインターネットに接続しているってことですよね。 もし、ブロードバンドルータで接続しているのなら、もう一台もそのブロードバンドルータにLANケーブルでつなぎ、あとは簡単な設定をするだけです。 もし、そうでなくて直接LANケーブルで結んで転送となるとケーブルもクロスケーブルを使うなど、ちょっと様子が違ってくるので、現在の状況をお知らせ願えるともっと絞れた回答が得られると思いますよ。

yasube825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーター(Buffalo BBR-4HG)を使っていますがこのルーターがファイルの共有に対応しているかなど説明書に全く記載がないため設定の方法がわかりませんでした。(みおとしてるかもしれませんが) よろしくお願いします