自動オフからの復帰時にモニターが映らなくなった

このQ&Aのポイント
  • 最近ドスパラで買ったばかりのWin8搭載機でトラブルが発生しています。モニターも同時購入したものです。
  • 先週中ごろから、時間経過でモニターが自動オフになった状態から正常に復帰できなくなりました。
  • ググって調べもしましたが、類似する症例こそあるものの、完全に合致する症例が無いので判断に迷っているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動オフからの復帰時にモニターが映らなくなった

最近ドスパラで買ったばかりのWin8搭載機でトラブルが発生しています。モニターも同時購入したものです。 先週中ごろから、時間経過でモニターが自動オフになった状態から正常に復帰できなくなりました。 マウスを動かすと、一瞬「NO SIGNAL」と表示され何も映らなくなります。 普通にPCの電源が入ってない時とも挙動が異なり、「NO SIGNAL」が本当に一瞬しか映りません。 一度、一瞬だけデスクトップ画面が映った事もあり、信号が届いてないというより、正常な信号が届いてないといった印象です。 やむを得ず強制終了し再起動すると正常に映ります。 発生回数は今のとこ2回。 1度目はモニターのみが自動オフになった状態で、色々いじってるうちに一瞬デスクトップが表示されました。 入力切替やDVIケーブルの挿し直しなども試しました。 2度目は本体も自動スリープに入った状態からの復帰。 前回の経験で何をしても無駄だと判断しすぐさま強制終了しました。 モニターの自動オフではなく起動中に突然信号が途絶えた可能性もあるので、 現在は自動オフと自動スリープを無効にして様子を見ています。 ググって調べもしましたが、類似する症例こそあるものの、 完全に合致する症例が無いので判断に迷っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

モニタかビデオカード(オンボード含む)の不具合かを切り分ける事です。他にモニタがあれば直ぐに判別できます。無いのなら販売店と相談するなど他の手段を考えます。

tataraka
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 今はタイミングが悪いですが都合がつき次第すぐにでもドスパラに連絡しようと思います。