• ベストアンサー

Bluetoothで携帯電話と接続したい

パソコンは、NEC LS150/Hを使っています。 携帯電話はSoftBank 103Pです。 どうしたらできるのでしょうか。 色々やっていて不安になったこととして、このパソコンはBluetoothアダプターが内蔵されているのでしょうか。 なお、関係ないことだとは思いますが携帯電話とハンズフリーの設定はできています。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Bluetoothのアダプタが搭載されているなら、取説やカタログに”Bluetooth”って文字が記載してあり、搭載の有無が分かります 未対応なら、記載がありません また、PCの本体にもBluetoothのロゴの記載がどこかにあったりします 携帯電話をPCに接続してデータのやりとりとかしたいなら、USB通信ケーブルを用います そもそも携帯電話側が、BluetoothでデータをやりとりするBluetoothのプロファイルに対応していない場合があります

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 USB接続すれば良いのだと思って、今日ケーブルを買ってきました。 ドライバのインストールも終わりました。 ところが、種類がモデムになっていてどうやってデータを移すのかが分かりません。 また別のところで質問させていただきます。 宜しくお願い致します。

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンに入っている音楽を携帯に入れたいのですが、昔の携帯は簡単にSDカードの出し入れができましたが今のはバッテリーをはずしてSDカードをはずすという感じで面倒なので、思いついたことなんですが、そういうことをしたいならUSB接続でするんですね? トライしてみます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

回答No.2さんの重複ですが 無線LANシステムとBluetoothは、同じISMバンド(2.4GHz帯)の電波を利用しながらも互換性はない。 無線LANとBluetoothの違いをはっきり書いているところが少ないのですが、別物です 仕様のBluetoothの所が「-」で機器名が表記されていないので 搭載されていない機種になります ハンズフリー機器はほとんどがBluetooth対応で売られていますので、携帯電話とハンズフリー機器はBluetoothで接続可能です どうしてもパソコンでBluetoothを使用した場合は回答No.2さん情報のように周辺機器が必要になります パソコンで携帯をBluetooth接続しても、パソコンのヘッドホンやマイクで携帯通話のような使い方はできなかったように思います 利用可能な事は有線ケーブルで接続した状態と変わらない パソコンで携帯の機能は使えないと思います

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 BTのアダプタを準備すればUSBケーブルは買わなくてもよかったのかな? また別のところで質問させていただきますので宜しくお願い致します。

noname#184258
noname#184258
回答No.2
omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 BTのアダプタ、またまた調べる必要が出てきました。 それもUSB接続するものでしょうか。 フラッシュメモリのような形のものがあったので今それもドライバのインストールをし終えました。 ただ使い方はわかりません。 また質問させていただきます。