• ベストアンサー

30年後も含め、一番給料が高い言語は何?

PG業界をみてると 組み込み系や PHP、javascript開発経験者で募集 java経験者で募集 建築CAD経験者 C、C++、ObjectiveCのスマホ経験者で募集 データベース などがあります。 あまり極端な例でなくがんばればあがっていける年収で考えたとして どの分野や言語が現在年収が高いんでしょうか また20年後30年後はどれが生き残るかつぶしがきくんでしょうか アンドロイドがなくなっても→他の言語をすぐにおぼえればいいから年収がかわらないよというなら話は違ってきますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.6

> 有り難うございます。勉強はいいんですけど年収が大幅に下がる確率が他の職業に比べてたかい不安定なら、困る業界だと思います 他の人に保証してもらったら、それを信じるんですか? それは安易な決め方だと思いますが。 まぁ、無くならない&そこそこ安定していそうなのは官公庁・銀行・医療関係とか? けど30年後なんて何の保証も出来ませんよ。

osietegoo88
質問者

お礼

有り難うございます

その他の回答 (5)

• zwi
回答No.5

違いますよ。 一生安泰なものなんて無いので変な夢をみるのはやめましょうって事です。 勉強や変化が嫌なら止めておけって事です。 IT業界以外でも生涯の仕事と保証できる仕事なんてありませんけどね。

osietegoo88
質問者

お礼

有り難うございます。勉強はいいんですけど年収が大幅に下がる確率が他の職業に比べてたかい不安定なら、困る業界だと思います

• hashioogi
回答No.4

多分あなたは日本でプログラマをやっていくつもりだと想像します。 現在日本のプログラマは年収は高いのでしょうか?調べた方がいいと思いますよ。 でも日本の中でプログラマとしてやっていくと覚悟を決めたうえで30年後にどの言語がと問われた場合、#1さんと同じでわからないとしか言いようがないです。私も30年前はCOBOLやBASICをやっていましたし、Cを勉強し始めていたころと思います。 そして私としては#3さんと同じで計算機言語なんてどうにでもなるから、どうでもいい話で、むしろバックグラウンドの知識が大切だと思います。 そしてさらに言えば、30年後にその世の中にプログラマという職種があると仮定しても日本でそういう職業が成り立っているかどうかはわかりませんよね?

osietegoo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。趣味でやるのが一番な感じですか

回答No.3

日本でやっていくなら日本語で、海外でやっていくなら英語でしょうね。 プログラミング言語なんてそれらとは比べ物にならないくらいどうでもいいことです。そんなもん、飾りです。よほど変な言語でない限り、特に勉強しないでもそれっぽく書けるのが普通でしょう。 ここのカテゴリーで言うのもなんですが、高給を得たかったら、コミュニケーション能力が一番大事で、プログラムを書くこと自体に汲々としていても高給は得られないです。まあ、プログラミングを生業として生きていく場合は、言語が大事なのではなくてそのバックにある知識が大事で、情報系の学部学科でそういうのを身につけるものですね。それに加えて、最近の技術を知って追従していくだけの語学力が必要でしょうね。

osietegoo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

言語ってくくりだと現在の組込装置やマシン構成が大幅に変わらない限り、アセンブリ言語が残る可能性は高いんじゃないでしょうかね。 他の言語はすべて廃れる可能性を秘めてると思いますが、その中でも比較的CPUに近い言語は、汎用的に機械を制御できる物なので廃れる可能性は低いと思います。 それが年収に繋がるかは別問題なのでノーコメントです。

osietegoo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年収につながらないと遊びの範囲になり意味がないですね。

• zwi
回答No.1

20年前、30年前に現状が予測できた人はいませんので、当然ながら今後30年の予想など出来ないと思います。 30年前だとFortran/COBOL/BASIC全盛でしたが、今は見る影もありません。C言語も流行かけから今はレガシー扱いです。言語なんてそんなものです。 給料を気にするなら、SEから上級を目指して下さい。20年もすれば設計から顧客の対応までで自分でコードを組むことはなくなります。

osietegoo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます