• ベストアンサー

エクセルファイルを閉じるときに。。

エクセルファイルを閉じる際、「メモリ不足です」のエラーメッセージが出ます。閉じる前に保存すると、編集した部分は保存されているようです。このエラーの意味はなんでしょう? エクセルファイルは3メガ位で、70列3000行のシートを含みます。シートのサイズが大きすぎるのでしょうか?問題はありますか?解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

3メガ程度なら大きすぎるということはないと思います。 閉じるときに何かイベントが走ってませんか? ・シートの再計算 ・ピボットテーブルの再計算 ・クローズイベント など。 新しく作ったブランクのブックに移して再現性を確認してみるのも問題の切り分けに有効だと思います。 それから、OSとメモリサイズも情報として必要かもしれませんね。 頑張ってください(^o^)丿

antitititi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 私が作業していたわけではないのですが、やはり閉じる際の状況が影響していたようです。同一LAN上の他のPCで開いて閉じてみたところ、問題ありませんでした。1日たって今日、同じPCで作業させてみたところ、大丈夫でした。お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル ファイルサイズ

    エクセルのファイルサイズが約15MBと非常に大きく、立ち上がり/保存が遅く、困ってます。 データを入力しているシートは41シート。データを入力している列は全シート9列。データを入力している行はシートによりばらつきがありますが、60行~4000行の範囲です。また、全シートの入力行数総計は約36000行です。 マクロはVBAは使っていない(はず)です。数式、関数も使ってません。 ここまで容量が大きくなるか?と思います。ファイルサイズを縮小する方法、どなたかご存知ないでしょうか?ご教示お願いします。

  • 一つのExcelファイルのみ閉じるとエラーになる

    いつも大変お世話になっております。 ある一つのエクセルファイルのみ編集の有無に関わらず終了するとエラーがでます。他のエクセルファイルでは何の問題もありません。 エラー内容 ご迷惑お掛け致します。エクセルでエラーが発生したためこのファイルは閉じます。エラーを送信しますか? (特にエラーコードとかありませんでした) 試したこと・確認したこと 1.エクセルを開く時に「修復して開く」を行ったが、変わらず。 2.有料ツール(ファイナルデータ)にてエクセルの修復を行ったが、破損していないとメッセージが出て修復を行っていない 3.ファイル自体のコピーは出来るが、対象ファイルを開き、シートをコピーしようとすると、同エラーメッセージが出て強制終了。 4.読み取り専用で開いたらシートコピーが出来たので、全て写した。  コピー後は何ともなかったが、しばらくすると同じようなエラーがでてくる。 5.このエラーはどのPC、Officeのバージョン関係なく発生します。 私の知識ではここまでが限界です。 もしこの問題の解決策をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授お願い致します。

  • ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて

    ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて 自分のPCからネットワーク接続されたPCのエクセル97ファイルをショートカットを きって参照しようとしたのですが、何事もなく見ることもできるのですが、2回に1回くらいは下記のメッセージが表示されファイルを開くことが出来ません。 --------------------------- Message ------------------------------- メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したり出来ません。 ・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されているふょう名ファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください。 ---------------------------------------------------------------------- メッセージが出ないときも、誰もファイルを編集しているわけではないのですが、ファイルが編集中で 読み取り専用でしか開けない時があります。(編集者は自分のPCとなっている) 自分のPCもネットワークで接続されているPCもディスク、メモリの容量不足は考えられません。 ちなみに自分のPCはWIN2000でエクセルは97が入っています。また参照しようとしているエクセル97の ファイルは複数(5,6人)の人がネットワークで参照しています。 エクセル側の問題なのでしょうか?エクセルのパッチもなかったように思います... WIN2000の問題?? 宜しくお願い致します。

  • EXCELファイルが開かないんです。。。

    知人から、EXCELのファイルが送られてきましたが、開こうとすると「メモリ不足です」と言われます。送ってくれた本人も同じ現象のようです。MacでもWindowsでも同じメッセージが出ます。Macでは、エクセルのアプリケーション自体メモリの割り当てを10MBにしましたが、まだ「メモリ不足」と言われます。実際に、その開こうとするファイルのサイズは150~200K程度なんです。なぜなのでしょう?困りました。どなたかお教え頂けないでしょうか? ちなみに他のエクセルファイルは無事に開きます。使用しているバージョンは2000です。 どうか宜しくお願いします。

  • Excel 2007に持っていくと表示が遅い

    Windows Vista + Excel2007での表示が遅くて困っています。 Excel2003で保存した、43列×4万行のシート。 1. マウスクリックまたは矢印キーでセルの移動を試みると 非常に遅い。(例: 隣のセルに移動するのに1分) 2. もともとは古いExcel(ver不明、たぶん2000)で作成したファイル。 WindowsXP + Excel2003では快適動作。 ファイルサイズは約30MB。 3. Excel2007形式で保存してから開いても遅い。 ファイルサイズは約15MB。 4. 再計算をしているのではなく、表示に時間がかかっている感じです。 解決策をご存知のかた、よろしくお願いします。

  • エクセルファイルの保存

    いつもお世話になります。Excelのシートの作業が終わり、上書きして閉じようとしたら、「上書き保存はできませんでした」とメッセージがでます。名前をつけて保存にしても「保存できません」とでます。機械はVAIO VGN-S-3 です。名前をつけて別ファイルにして、デスクトップ(マイドキュメント)に保存しようとしてもできませんでした。何が考えられるのか、解決策等を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • エクセルでメモリ不足のエラーが出ます

    エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。 エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。 教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。 ちなみに参考にした回答は次の通りです。 1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか? 2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか? 当方のパソコン環境は次の通りになっています。 OSはWindowsXP HomeEdition SP2 メモリは512MB ソフトのバージョンはExcel2000 対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB 対象ファイルのシート数は両方75 みなさま、宜しくお願いいたします。

  • excelファイルのサイズ

    会社で、顧客・業者などの情報を収納した20シートからなるexcelファイルを使用しています。マクロも20個ほど使っています。 それが、上書き保存するのに1分以上時間がかかってしまうのです。 最近フリーズも頻繁に起こります。 excel2007使用で、ファイルのサイズは2.24MBでした。 これはやはり、ファイルが重くなっているという印なのですか? 解決策はやはりデータを違うファイルに移すしかないのでしょうか? どうか教えてください、お願いします。

  • 大量のテキストファイルを一つのエクセルファイルに

    大量のテキストファイル(以下「テキスト」とします)を、そのテキストを保存しているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルに書き込みたいと考えています。 例えば「A」というフォルダの中にフォルダ名「1」~「1000」の1000個のサブフォルダがあり、その1000個のフォルダの中にはそれぞれ3~4つのファイルが保存されています(ファイルの種類はバラバラ)。但し、1000個のフォルダには最低でも1つのテキストが必ず保存されており、そのテキストのファイル名はすべて同じです。これら同じファイル名の1000個のテキストを、保存されているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルの一つのシートの上から順番に書き込みたいのです。 それぞれのテキストは、1行に1情報、改行が10~20ほど、ファイルサイズは1~2KBほどです。エクセルのバージョンは2010です。 書き込み方は、例えばエクセルファイルのSheet1のA列にフォルダパス等のフォルダ名がわかる情報を、B列にテキストの内容を書き込むといった感じで、簡単なデータベースのテーブルを作るイメージです。 上記を実現できる方法はありますでしょうか? もし何らかのプログラミングが必要であれば、当方ほぼ未経験ですので具体的に例示して頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで扱えるファイル容量に制限ありますか

    ソフトのバージョンは2000です。PCはWin98で、容量は充分ありますが、メモリは128Mです。 エクセルで大きなファイル(約23M)を扱っているのですが、シートのコピーがでかません。1シートは5000行50列位ですが、シート数がかなりあります。 ソフト的、あるいはハード的に制限があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう