• ベストアンサー

カラス対策

家庭菜園のスイカがカラスにやられました どのような対策が一番効果ありますか? カラスの人形吊すのも効果あるんですか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.4

知り合いは黄色いフィルムでもやられたそうです。 くちばしを突っ込まれないようなしっかりした大き目の(プラスチック)カゴで覆うしかないようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ゴミ置き場の黄色いネットでも良いのですが、  貼る手間や遮光、管理にご不満の時は、蛍光色の水糸(大工さんの道具) をお勧めします。がんじがらめに貼るまでも無く、血行スカスカでも 怖い のかぴったり、害は止まります。  数年前、初めて使ったときは(トマト) ェアーーァ ェアーーァと2時間 ぐらい悔し鳴きが響き渡りました。  尚、家庭菜園のスイカでしたら、その4隅に篠竹を立て、飛行経路を考えて 張り巡らせれば良いでしょう。 歩行侵入ルートも忘れずに ちなみに 徹底的に張って、 人間様の侵入経路が無くなるときは そこを縄のれん状に ぶら下げるといいでしょう

回答No.2

ごみ置き場に黄色いネットで覆うと カラスは、ネットの中を見えないって聞きます。 それを応用して何か作ってみては??

• nekonynan
回答No.1

どのような対策が一番効果ありますか?  24時間人間が直接見張っている 発見すれば即、天敵の鷹、鷲などをで捕獲することさせる。