• ベストアンサー

カラス避け対策

私は現在市民農園を借りて、畑で野菜を栽培してます。毎年、作物が実ってくるとカラスがやってきて、食い荒らして大変困ってます。対策として、釣り糸を張り巡らしてやってますが、効果がありますが、その作業が大変で、もっと簡単に効果のある方法がほかにないか、例えば「磁石」が効果があると聞きましたが、どのようにしたら良いか、またもっと手軽に効果のある方法はないでしょうか、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

普通の磁石ではなく、「ネオジム磁石」と言うものがあります。 鳥の進路を妨げるような磁気があったような・・・? 昨年、ベランダの窓ガラスに小鳥がぶつかってしまったので、飛んで来ないように設置しました。 十数年で初めての出来事でしたので、磁石の効果かは分かりませんが、小鳥がぶつかってくることはありません。 どう設置すると良い効果が出るかは分かりませんが、 ネットのような物に入れて、まずは1ヶ所位、ぶら下げてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

本物のカラスそっくりの模型はどうでしょう? カラスはこの模型を仲間の死骸だと勘違いし、危険だと感じ近づいてこなくなるみたいです。 また、これはぶら下げておくだけなので手軽に設置できると思います。 私の祖父は本物のカラスをぶら下げて効果があったみたいなので、本物そっくりなら効果があるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kwn.ne.jp/9450/
rusama1329
質問者

お礼

有難うございました。ご回答頂きました、模型のカラスは以前吊り下げましたが効果がありませんでした。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

確かに、ハトの帰巣本能が額に貼り付けた磁石によって狂ったという研究が昔のネイチャー誌に発表されたようですが、カラスに磁石を張り付けるなんて無理だろうし、空飛ぶカラスに一般的な磁石が影響を与えられるとは思えませんねぇ・・・・・・ CDなどの光物や目玉模様などを吊るすと一時的には効果はあるようですが、それがそこから動かず危険がないと気づけば効果は激減するでしょうね。 カラスが危険じゃないと気付く前に、それらを常に動かしたり移動させたりしなきゃならないので、たまの休みに行くような家庭菜園では、カラスが気付く方が早いでしょうね。 結局は、糸やネットを張って物理的に飛べないようにするとか、常に人間が見張っているってのが一番簡単で効果が期待できると思いますよ。

rusama1329
質問者

お礼

有難うございました。一度試してみます。

関連するQ&A

  • 庭にからすが来ないようにする

    庭に外猫を飼っていますが、カラスに襲われている可能性があります。 カラスがこないようにしたいです。 どうすればいいでしょうか? この掲示板で既にみた対策 ・CDをつるす→これは既にしていますが効果なし ・えさを室内で食べさせる→今後はこうします。 ・鳥害対策用磁石(2000円)ほどを庭に置く ・断末魔カラス(カラスそっくりの模型)をつるす 効果があったものなどあれば教えてください。

    • 締切済み
  • ツバメのためのカラス対策。

    毎年、うちにツバメがやってきて ヒナがかえって巣立っていくのがとってもうれしいのですが、 昨年、たくさんいたヒナがカラスに全滅させられてしまいました。。。 カラスがヒナをおそうなんて知らなくて、もうショックで。。。 今年こそ絶対カラスから守ってあげようと思ってます。 それで、過去の質問からカラス対策としてCDなど光るものを吊るすとか、 死体のダミーを吊るすとかという方法を知ったのですが、 カラスだけじゃなく、ツバメも近寄らなくなったりしないでしょうか。 カラスだけに有効な何かいい方法がありましたら教えていただけると うれしいです!よろしくおねがいします。

  • カラスの駆除方法

    カラスに困っています。 畑の作物を食います。光るものやネットなどを張っていますが賢く外したりします。 効果が薄いです。 防衛策ではなく簡単、ローコストでカラスを駆除する方法を教えてください。 ふぐ毒とかも出てきましたが入手が困難です。 ホウ酸団子のようなものは効くのでしょうか。 ※その方法を実行するとは限りません。鳥獣保護法違反などという答えは必要ありません。

  • カラスについて・・・!

    うちの畑でスイカを作っているんですけど、 カラスにつつかれて食べられてしまうんですよ。 周りにネットをして、光に反射するテープや風船みたいな カラスよけはやっているのですが効果がありません。 なにかいい方法なないでしょうか!

  • 農場の写真に雑草が生えてないのは

    農家の宣伝サイトを見てるんですが一面が作物がきれいに並んで育っていて雑草が見えません。 自分の畑は野菜以上に雑草が生えてます。抜いても抜いても生えてきて霧がありません。たまに雑草を引き抜くと作物も一緒に抜けたりします。 水耕栽培で雑草がないならわかりますが土で雑草がないのはどうなってるんでしょうか。 プロの農家や農園の方はどうやって雑草だけを排除してるんでしょうか。 おしえてください。

  • こんな農園はどうですか

    いま色々な農園があります。 小区画を貸し出す市民農園、農業体験つきだったり・・ 身近な所にある市民農園ですが、 そこで伺います。 たとえば東京に居ながら群馬で野菜作ったり、もちろん道具付きで農業研修付き、 管理も現地管理人がいて、インターネットを活用しながら、あたかもその場に居るように管理にかかわれる。 企業で行っている現地生産の個人版といったとこでしょうか。 料金と内容や法律の制約などあると思いますが、ここでは大まかなところで伺います。 上に書いたような、個人が遠方の農園を借りて作物を栽培することについて興味がありますか?もしくは利用してみたいでしょうか? いかがでしょう。

  • 山林にいるカラスを減らすには・・

    よろしくお願いします。 カラスに関する対策などいつもOK Waveを参考にさせていただいております。 ただ、私の住む場所は周囲が山に囲まれた場所で住宅街と同じ対策では限界があり ご質問させていただきました。 1.家の周囲をぐるりと山林に囲まれた場所に住んでいます。 2.市役所に相談しましたが「駆除は行っている」という事でした。(現状は変化なしです) 3.市役所へ相談した際に、周囲にむやみやたらに松やヒノキを植え、常緑樹がはびこっているため余計にカラスの眠る場所があるから問題なのではないかと指摘しましたが・・なんの対応もなしでした。 (未だに山に森を増やそうという名目でヒノキを植えまくっています) 4.個人でできる範囲の対策は行ってきましたが金銭的にも、範囲的にも限界があります。 5.私が主に困っているのは雛がかえる時期以外の1年を通して周囲にカラスが大量に生息しており、餌をとったり(むろん畑も荒らしますが、自然界の餌もとっています)、寝る場所にしているため、非常に声がうるさいこと(たぶん・・300羽は軽く超えていると思います)。 夏は窓を開けているため朝4時前からずっとギャーギャー鳴き続けます。 また、冬は特に集団での行動になるため周囲の木に大量のカラスが眠るために集まりものすごい騒ぎになります。 これと同時に畑の実りの季節にはあらゆる作物をつつかれ、食べられます。 可能な限りの対策はしています。 畑は入れないようにテグスを張ったり、カラスが来なくなるというグッズをいろいろ買いました。 畑はしっかりテグスを張れば良いのですが周囲にやってくるカラスには何をどう対策しても周囲が広大過ぎて近くに寄ってこなくなるもののすぐとなりの山林に集団で止まりギャーギャー騒ぎ、そこは他人の土地なのでどうすることもできず、また何か対策がとれるにしても資金的に限界があります。 また、山林は他人のものなのでどうすることもできません。 集団で集まるカラスに対して可能な対策は今のところロケット花火ですが、晴天が続けば山林火災の危険もあるため打つこともできず、また届かない範囲でギャーギャー騒がれて結局は半径30mに来ない程度でなんの解決にもなっていません。 何かよい手立てはあるでしょうか? また、市役所はどうしたらもっと真剣に動いてくれるでしょうか? よき知恵がありましたらぜひお力を貸してください。 長文をお読みいただきありがとうございました。 ※駆除することが法律的に問題があることは承知しております。

  • ベランダに止まるカラス対策について

    よく私の自宅のベランダに、近くの松の木で雛から成長したカラスが 1匹ベランダに止まり、食料が無いかといつも止まりに来ます。 マンション住まいで4Fなのですが、いつも電信柱に止まってこちらの生活を 伺いつつ何か食べ物は無いのか、チラチラ見ています。 最近はあまり迷惑を掛けてないのですが、 よくベランダに止まり私が近寄ると、飛ぶのではなく隣の家に トコトコと駆け足で走り始めて、隣の家に非難します。 数秒後に非常用壁から「チラッ」と覗く姿が萌え癒されるのですが、 過去にベランダに残飯の袋をゴミ箱に入れ、少し隙間が開いてたらしく その隙間から上手く利用して開けて食べてました。(残飯が散かり...) 可愛い姿と萌え要素があるので、あまり対策はしたくないのですが 上記の過去問題の事もあり対策を検討しています。 よく止まるベランダの鉄幅は30cm程です。 色々検索すると、テグス・強力磁石・糸等の対策があるようですが テグスは結構目立ち好きではなく 強力磁石は、朝の鳥の声でリフレッシュするので使いたくありません 糸は同様目立つので。 私の考えとして「ネジ」を上に向けて止まれなくなる対策を 行いたいと思ってるのですが、隙間や高さの問題で止まれてしまうのでは? そもそも効果はあるのか?教えてください また「有刺鉄線」での効果も教えてください。

  • ツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

    ツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です) 我が家に去年からツバメの巣があり、子どもが巣立つのを楽しみにしています。 しかし、去年はカラスに襲われてしまい、ヒナが誕生した日に食べられてしまいました。 そこで今年は釣り糸みたいなものを巣に下に張ろうと思うのですが、いかがでしょうか? 突然糸を張るとびっくりしてツバメが逃げないかと思って心配なのですが・・・ 今年は成功させたいです!アドバイスよろしくお願いします! ちなみにもう後2,3日でヒナが生まれそうです!

  • 市民農園を借りたのですが・・。

    市民農園を借りたのですが・・。 家計のたしに・・と思いまして、市民農園を借りました。少し遠かったのですが、家族で行こうと思っていました・・。ところが、今年度に入ってから急に主人の仕事が忙しくなり畑に全く行けていません・・。 今は畑を耕した状態です。 比較的手入れがしなくても、育つ野菜というのがあれば教えていただきたいです。月に一度は畑にはいける予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう