• ベストアンサー

カラス避け対策

私は現在市民農園を借りて、畑で野菜を栽培してます。毎年、作物が実ってくるとカラスがやってきて、食い荒らして大変困ってます。対策として、釣り糸を張り巡らしてやってますが、効果がありますが、その作業が大変で、もっと簡単に効果のある方法がほかにないか、例えば「磁石」が効果があると聞きましたが、どのようにしたら良いか、またもっと手軽に効果のある方法はないでしょうか、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.3

普通の磁石ではなく、「ネオジム磁石」と言うものがあります。 鳥の進路を妨げるような磁気があったような・・・? 昨年、ベランダの窓ガラスに小鳥がぶつかってしまったので、飛んで来ないように設置しました。 十数年で初めての出来事でしたので、磁石の効果かは分かりませんが、小鳥がぶつかってくることはありません。 どう設置すると良い効果が出るかは分かりませんが、 ネットのような物に入れて、まずは1ヶ所位、ぶら下げてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

本物のカラスそっくりの模型はどうでしょう? カラスはこの模型を仲間の死骸だと勘違いし、危険だと感じ近づいてこなくなるみたいです。 また、これはぶら下げておくだけなので手軽に設置できると思います。 私の祖父は本物のカラスをぶら下げて効果があったみたいなので、本物そっくりなら効果があるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kwn.ne.jp/9450/
rusama1329
質問者

お礼

有難うございました。ご回答頂きました、模型のカラスは以前吊り下げましたが効果がありませんでした。

• kuma56
回答No.1

確かに、ハトの帰巣本能が額に貼り付けた磁石によって狂ったという研究が昔のネイチャー誌に発表されたようですが、カラスに磁石を張り付けるなんて無理だろうし、空飛ぶカラスに一般的な磁石が影響を与えられるとは思えませんねぇ・・・・・・ CDなどの光物や目玉模様などを吊るすと一時的には効果はあるようですが、それがそこから動かず危険がないと気づけば効果は激減するでしょうね。 カラスが危険じゃないと気付く前に、それらを常に動かしたり移動させたりしなきゃならないので、たまの休みに行くような家庭菜園では、カラスが気付く方が早いでしょうね。 結局は、糸やネットを張って物理的に飛べないようにするとか、常に人間が見張っているってのが一番簡単で効果が期待できると思いますよ。

rusama1329
質問者

お礼

有難うございました。一度試してみます。