• ベストアンサー

自転車の車輪につて

自転車の車輪について。折り畳み自転車購入の検討をしています、車輪ですが24,20,16インチ等いろいろ ありますが、コンパクトにするにはちいさいほうがいいのでしょうが、運転する場合のスピードどうでしょう勿論前のギアーは普通の大きなものですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車輪が小さい方が折りたたんだときは小さくなりやすいですね。 スピードに関しては、タイヤが小さくてもその分大きなギアが付いていればプラマイ0になりやすいです。 が、タイヤが小さいほど段差に弱く、速いスピードを維持し辛くなります(逆に漕ぎ出しは軽くなります) あと、車輪が小さいと不安定になりやすいかなと。立ち漕ぎとかするとふわふわする感じですね。

donakin
質問者

お礼

皆様ありがとうございました、皆様のご忠告を参考にさせて頂き検討致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

SPECIALIZED GLOBE 20インチ チェーンリング:52T フリー:シマノ HG-50 11-28T 8SPD と、メーカー不明の16インチ、20インチの折りたたみ自転車に乗ったことがあります。 スピードが出るかどうかは、先の回答者の方が言われている通りです。 追加で回答を書こうと思ったのは、メーカー不明の折りたたみ自転車では、フレームがぐにゃぐにゃする感じでスピードを出す気になりませんでした。 SPECIALIZED GLOBE(DAHONのOEM品)は、街中を走る分には、軽快車を追い越す気になりました。 フレームの剛性がまったく違っていました。 どのような走行シーンを思い描かれているのかは判りませんが、スピードとの両立を求められるのなら、フレームの剛性も選択条件に加えることをお勧めします。 スペック表では判りませんから,実際に乗って確かめられることを,お勧めします。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

スピードはギヤ比次第ですよ。 基本的に自転車の場合はペダル1回転で何メートル進むかで判断しますですよ。 お勧めは、たとえばここら辺とか、、、 バイクフライデー http://blogs.yahoo.co.jp/ikd21 アレックスモールトン http://www.dynavector.co.jp/moulton/index.html 安物がいいならここらへんかなー。 http://item.rakuten.co.jp/sanbless/7858725244658899999999978/ おまけ http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/index.html

関連するQ&A

  • 自転車の車輪

    自転車の車輪ですが(例えば)18インチ、24インチだったら大きいほうが少ないエネルギーで早く、遠くに進めますよね(たぶん)  ではギアの大きさはどのように関係あるのですか?ちょっと質問が上手く出来ないのですが「どっちのギアで、どちらが少ない力で早く、そして遠くに進むのですか?」

  • 最近、車輪の小さい自転車に乗る人が多いのは何故?

    自転車と言えばママチャリでも普通にタイヤの大きい自転車というイメージで、20インチ以下の車輪は折り畳み自転車用で、持ち運びを楽にするために泣く泣く小さくしている物というイメージでした。 それが最近、小さな車輪でしかも折りたたみ式でもない自転車に乗ってる人が増えたような気がします。 自転車屋に行ってみると、子供を乗せるシートや大きなカゴが付いた、いかにも主婦用というタイプの自転車で車輪が小さい物がありました。 なぜ小さな車輪の自転車に乗る人が増えたのでしょうか? 車輪が小さいとスピードが出にくいというのが常識だと思っていましたが、調べてみると今はギア比の調整や電動アシストで問題なく快適に運転できるとのこと。 車輪が小さいと重心も低くて倒れにくから、子供や買い物の荷物をたくさん積んでおきたい人にとっては好都合と言うことなんでしょうか? もう今は大きな車輪の優位性ってほとんどないのでしょうか?

  • 20インチと26インチの自転車の速さの違いって?

    自転車の購入を考えていて 都内から新宿、渋谷あたりで使用したいと思っています。 今までは郊外に住んでいて、26インチの自転車に乗っていたのですが、 都内では小回りが利いたほうが良いのかという思いと、ファッション性の追求もあり、20インチのミニベロの購入を検討しているのですが、 20インチと26インチですと具体的にどのくらいスピードに差があるものでしょうか?(ちなみに20代後半女子です。) また過去の質問をいくつか拝見して、一概にタイヤの大きさのみではいえず、ギアなどの問題もあるようですが、 20インチでしたらギアは6段くらいあったほうが良いのでしょうか? 今無印の自転車を購入しようと考えているのですが、 三段ギアというところに不安があります。 以上、つたない文章で申し訳ないのですが、 詳しい方、ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車輪がプラスチック?の自転車について。。。

    何年か前に、自転車の車輪の部分が(勿論、タイヤじゃなくて、タイヤの内側の部分の所)プラスチック状の物が一時期、流行った・・・っていうか、自転車店でお取り扱いしてた事、ありましたよね。 今は予算の関係で無理ですが、いつかあの自転車を買いたいのです。 街で、まだたま~に、あの自転車、使ってる人みかけます。 けれど、少なくても私の住んでいる地域の自転車店では、 ああいうタイプの自転車はどこも置いてません。 中古でもいいから、いつか欲しいと思っているのですけど・・・、 ああいう自転車が手に入りそうな所、ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、私の住んでるとこは中古の自転車屋さんは、ほっとんどありません。 ネットオークションで探してみましたが、出品されているのは、ごく普通の新品の自転車ばかりでした。。。 それと、もう1つ知りたいのですが、ああいう自転車が、自転車店からなくなってしまったのは何故なんでしょうか? 流行が終わり、あまり購入する人がいなくなったからでしょうか? それとも、やはりタイヤの内側がプラスチック?(に見えますが、・・・違いますでしょうか)なので、破損しやすく危険だからとかでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 自転車の車輪の大きさと足への負担の関係について

    自転車の購入を考えています。 そこで質問なんですが、車輪の大きいものと小さいのではどちらが漕ぐのに足に負担がかからないでしょう。中学生のころ自転車通学で坂道でもおりずに漕いでいたためふくらはぎだけ異様に太くなり、ン十年経った未だにまだ筋肉はついたままでちょっとしたことで思いっきり張ったり下手するとつったりします。なのでこれ以上ふくらはぎの筋肉を殖やしたくないのでせめて負担の少ないものをと考えています。いちばんいいのは電動自転車なのでしょうが、費用やその他のことを考えてとりあえず普通の自転車にしたいと思っています。ママチャリとマウンテンバイクではどちらがいいでしょうか。スピードにはそれほどこだわりませんが、坂が多いです(でも上り坂はもうぜったい降りて歩きます) アドバイス宜しくお願いします。

  • コンパクトで良い自転車の見つけ方

    折り畳み式などのコンパクトな自転車の購入を考えています。(住居に駐輪場がないので、部屋に置くことになります) 近所に自転車屋さん等がないので、ネットで買うしかないと思い、とりあえずamazonや価格.comでどういう種類があるのか見ていますが、普通のママチャリしか乗ったことがないので、どれが良いのかいまいちよくわかりません…。 希望としては、 ・20インチ?くらいで軽くて女性でも持ち運びが比較的容易なもの ・できれば折り畳みの前カゴなども付けられて、 ・価格二万円以内(安くても安全性に疑問があるものは避けたいです…) で、あれば嬉しいのですが…ちなみに近所の買物とかに使うくらいですので、スピード等は気にしません。でも16インチだとちょっと心もとない感じがするので、20インチ以上かなあと思っています。 何かおすすめの自転車、または関連サイトなどがありましたら、ご教示頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 昔と自転車のタイヤのサイズ変わってますか?

    娘の自転車を見たら、 今まで気付かなかったのですが、 車輪が超大きい!と思って。 聞くと、27インチというサイズ、 ネットで調べても、確かに普通サイズとして26インチ、27インチがあるようですが、 もっともっと昔、 30年とか40年とか前の時代、 自転車の車輪のサイズはどうだったでしょうか? ネットで調べてもよく分からなかったので、 ご存じでしたら教えていただけると助かります。

  • 自転車の変速機

    折りたたみの20インチの自転車を持っているのですが ギヤの切り替えが1~6まであり走り出しがとても楽なのですが スピードが出るにつれ、すごく早く漕がないと足がスピードに追いつきません。(空回りしてる様な感じ) 今回教えて頂きたいのは 20インチなのでタイヤも小さ目なので仕方がないのかもしれませんが ギヤというかスプロケットと言うんですかね? これをグレードアップというかギヤの枚数の多いのに変えた場合、もう少し トップスピードが上がっても、もう少し空回りせずにというか、漕ぎ応えがある様にはならないでしょうか? 言っている事がおかしかったらすみません。 今、ギヤの歯車が6枚なのですがせめて8~10枚ぐらいにできればと思っています。 もし交換可能であれば、他に必要な物を教えて頂けるとうれしいです。

  • 軽量でも車輪が大きい、輪行向きの自転車は?

    軽い自転車旅行に行きたい父(70代)のために、適する自転車を探しています。車輪は24インチ程度で、重量は10キロ程度を超えないもの、できれば折りたたみ車を希望しています。 GIANTの折りたたみのMR4RかMR4Fが入手できればよかったのですが、2007年モデルはもう完売です。今、店頭在庫が無いかどうか問い合わせをあちらこちらにしていますが、あまり見込みはありません。 つきましては、軽量で、輪行向きで、車輪が小さくはない自転車を、どうか教えてください。 分解組み立てが楽であれば、折りたたみ車でなくともかまいません。 父は以前はロードレーサーなどに乗っていましたが、最後に自転車を買ってからもう何年も経つので、現在の自転車の重さや分解組み立ての容易さについてはあまり存じません。 できればこの秋の旅行にしたいので、新しいモデルを待つのではなく、今手に入るもののうちで良いものを検討したいと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車のバンドブレーキを掛けると車輪がロックする

    ○自転車のバンドブレーキを軽く掛けても車輪がロックする 内装型の三段変速機付きのありふれた自転車ですが、走行中後輪ブレーキを掛けると車輪がロックしてブレーキレバーを緩めても自転車が止まるまでロックしたままで危険です。 そして、停車すれば再度発進できるようになりますが、同じトラブルが続きます。修理方法等を教えてください。 なお、ブレーキシューは2~3mm程残っていますが、留め金の先端が見えています。また、スピードを緩めるために軽くレバーを握っても車輪はロックしますので転倒しそうになります。