• ベストアンサー

自転車の車輪につて

自転車の車輪について。折り畳み自転車購入の検討をしています、車輪ですが24,20,16インチ等いろいろ ありますが、コンパクトにするにはちいさいほうがいいのでしょうが、運転する場合のスピードどうでしょう勿論前のギアーは普通の大きなものですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車輪が小さい方が折りたたんだときは小さくなりやすいですね。 スピードに関しては、タイヤが小さくてもその分大きなギアが付いていればプラマイ0になりやすいです。 が、タイヤが小さいほど段差に弱く、速いスピードを維持し辛くなります(逆に漕ぎ出しは軽くなります) あと、車輪が小さいと不安定になりやすいかなと。立ち漕ぎとかするとふわふわする感じですね。

donakin
質問者

お礼

皆様ありがとうございました、皆様のご忠告を参考にさせて頂き検討致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

SPECIALIZED GLOBE 20インチ チェーンリング:52T フリー:シマノ HG-50 11-28T 8SPD と、メーカー不明の16インチ、20インチの折りたたみ自転車に乗ったことがあります。 スピードが出るかどうかは、先の回答者の方が言われている通りです。 追加で回答を書こうと思ったのは、メーカー不明の折りたたみ自転車では、フレームがぐにゃぐにゃする感じでスピードを出す気になりませんでした。 SPECIALIZED GLOBE(DAHONのOEM品)は、街中を走る分には、軽快車を追い越す気になりました。 フレームの剛性がまったく違っていました。 どのような走行シーンを思い描かれているのかは判りませんが、スピードとの両立を求められるのなら、フレームの剛性も選択条件に加えることをお勧めします。 スペック表では判りませんから,実際に乗って確かめられることを,お勧めします。

• O-Gon
回答No.1

スピードはギヤ比次第ですよ。 基本的に自転車の場合はペダル1回転で何メートル進むかで判断しますですよ。 お勧めは、たとえばここら辺とか、、、 バイクフライデー http://blogs.yahoo.co.jp/ikd21 アレックスモールトン http://www.dynavector.co.jp/moulton/index.html 安物がいいならここらへんかなー。 http://item.rakuten.co.jp/sanbless/7858725244658899999999978/ おまけ http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/index.html