-PR-
締切り
済み

お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.8188
  • 気になる数0
  • コメント数0

最近オーケーウェブを良く利用しているんですが
お礼の返事というのはどのくらいの頻度で、
どのような内容がいいと思いますか?
義理の感でやるか、本当に必要に感じたときにやるか
と言ったことを聞きたいです。
今後の参考にしたいのです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全31件)

• 回答No.10
レベル13

◆「お礼」に関しては、個々の質問者がご自分のスタンスに従えばよろしいでしょう。別に「役に立った回答のみお礼する」でも「全く返答なし」でも構わないと思います。 これは「ルール」の問題ではなく、「マナー」の問題でしょうから。 今までここで回答された方々は、「マナー」の点について述べていらっしゃるわけです。 その意味では、皆さんのおっしゃっていることは、全て納得のいくお話です。ppooooさんも、わざ ...続きを読む
◆「お礼」に関しては、個々の質問者がご自分のスタンスに従えばよろしいでしょう。別に「役に立った回答のみお礼する」でも「全く返答なし」でも構わないと思います。
これは「ルール」の問題ではなく、「マナー」の問題でしょうから。

今までここで回答された方々は、「マナー」の点について述べていらっしゃるわけです。
その意味では、皆さんのおっしゃっていることは、全て納得のいくお話です。ppooooさんも、わざわざ質問をされているわけですから、「マナー」について訊ねられたいのですよね。

私は「形だけでも返した方がいい」と思います。
全ての回答に「心をこめて」返事するのは不可能ですよね。中には不愉快に思われる回答だってあるでしょうから。
それでも、このサイトにおける質問は全て無料であり、基本的に回答者にも報酬が入るわけではありません。
ですから回答者のスタンスも人それぞれです。
「ポイントになればいいな」と思って回答する人もいますし、「単なるひまつぶし」に参加する人だっているでしょう。
でもそれは質問者も同様です。「本当に困窮して、何らかの助けを得たい」という人から「ひまつぶしに質問して、どんな答えが返ってくるか楽しもう」という人までいろいろです。
それをお互い非難することはできません。
だから「不快な回答」を締め出す手立てもありません。

でも質問者は「王様」ではありませんよね。
「この回答はダメ!」、「これは却下!」と裁定を下す役ではないのです。
回答者は質問者に「回答しろ」と命じられて、せっせと知識を垂れ流しているわけでもありません。
ですから「中途半端」でも「自信なし」でも構わないと思うんです。少しでも助けになれば、という思いで回答してくれている人だっているはずですから。

私も「中途半端」な回答を書くことで有名(?)ですが、わざとやっているときもあります。特に最初の方で回答するときはよくやります。(もちろん分野にもよりますが)
それは、「全て完璧に」答えてしまうと、後の回答者が書くことがなくなってしまうからです。紹介サイトもなるべく残すようにしています。
1つだけで完結しちゃったら寂しいし、つまらないじゃないですか。
そう書くとppooooさんからは「知っているのに書かない、というのは、それこそマナーに反するじゃないか」と言われそうですが、それが私がここで楽しむスタンスなのです。

というように、皆さんそれぞれの参加の仕方や、楽しみ方があると思うのです。
ですから、ppooooさんが「お礼」を書く、書かない、は全く自由でしょう。
もちろん返事を返さないことで回答者が減るかもしれませんが、むしろ無用な回答で回答数を増やしたくない、と思われるのでしたら、それも一つの方法でしょう。
私個人としては「義理でも返しておいた方がいい」というのが意見です。

どうでしょうか?
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
なかさんからは何度か回答をいただておりますが
これからもよろしくお願いしますね。
さて、なかさんの言われたことはまさに正論ですね。
全く反論の余地はないです。
(意見を聞くつもりだったから反論などそもそもとんでもないことですが)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル9

#3のお礼に対する回答 >大部分の人は名前も素姓も知らない人だと思います。 >そういう人に対して突っ込んだりフォローしたりするのは >必ずしも報われるとは限らないですよね。 >いらいらしている人にとってはちょっとした突っ込みでも、 >腹立たしいかも知れないし。 #もちろん、報われるとは限らないです。が、#8のpyonkotanさんからちょっとした言葉使いで印象が変わることを学ばれたと思い ...続きを読む
#3のお礼に対する回答
>大部分の人は名前も素姓も知らない人だと思います。
>そういう人に対して突っ込んだりフォローしたりするのは
>必ずしも報われるとは限らないですよね。
>いらいらしている人にとってはちょっとした突っ込みでも、
>腹立たしいかも知れないし。
#もちろん、報われるとは限らないです。が、#8のpyonkotanさんからちょっとした言葉使いで印象が変わることを学ばれたと思います。
そういった「技」というか、ちょっとした言葉に気をつけていれば、よほどの大失敗をしない限り、戦禍が拡大するようなことにもならないと思います。

もっとも、それでも数え切れぬほどの失敗を私はしておりますが、、、(^_^;)
いやいや、失敗して人は成長するのさぁ!日日、精進精進!(ホントかぁ?)

以上がfujinokiの説得力のないアドバイスです。(笑)
  • 回答No.11
レベル13

◆すみません、ちょっと説明不足だった部分がありましたので補足します。 #10の回答の中で、「他の方の回答の余地を残すため、わざと中途半端な回答をすることもある」と書いたことについてです。 あれだけだと、ずいぶん偉そうに取られるかもしれませんが、要するに「他の方の回答も見たい」ということなのです。それで私にも新発見があったり、新たな情報が入ることがよくあるからです。 もちろん、本当に中途半端な回答 ...続きを読む
◆すみません、ちょっと説明不足だった部分がありましたので補足します。
#10の回答の中で、「他の方の回答の余地を残すため、わざと中途半端な回答をすることもある」と書いたことについてです。

あれだけだと、ずいぶん偉そうに取られるかもしれませんが、要するに「他の方の回答も見たい」ということなのです。それで私にも新発見があったり、新たな情報が入ることがよくあるからです。
もちろん、本当に中途半端な回答しか書けないことの方が多いのですが… (^^;)

ですから「義理でも返した方がいい」というのは、より多くの回答を得るためのアドバイスと解釈してください。
玉石混交かもしれませんが、情報や知識は多いほどいいに決まっています。取捨選択する余地ができるわけですから。
  • 回答No.12
レベル14

やはり、自分の書いた回答に対してはお礼、或いは、補足が欲しいですよネ。どんな風に受け取られたのかを知りたいですから。 具体的な何らかの行動に対する回答なら、実際にした結果どうだったのかということを知りたいですネ。或いは、実行する気なのかどうなのか‥ 「ありがとうございました」だけしか書かれていないときは、義理でのお礼だな~、期待していた回答と異なっていたのか‥という気がして‥。それでも、何もなしで締め ...続きを読む
やはり、自分の書いた回答に対してはお礼、或いは、補足が欲しいですよネ。どんな風に受け取られたのかを知りたいですから。
具体的な何らかの行動に対する回答なら、実際にした結果どうだったのかということを知りたいですネ。或いは、実行する気なのかどうなのか‥
「ありがとうございました」だけしか書かれていないときは、義理でのお礼だな~、期待していた回答と異なっていたのか‥という気がして‥。それでも、何もなしで締められてしまうよりはずっといいんじゃないかと考えます。
基本的には他の方々と同じような意見ですかネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

kawakawaさんにはいつも的確且つ専門的に回答していただき本当に
感謝しております。
私自身、ある程度解答者さんのことを考えながらお礼の返事を出していますが、
全ての人に満足してもらえるような対応というのはなかなか難しいですよね。
でも反応を見ながら少しずつ変化させようと思っています。
  • 回答No.14
レベル13

なんか、盛り上がって(?)ますね。 私はほぼ回答Onlyで参加していますが、やっぱり自分の回答に全く反応がなければ、少し悲しくなります。 ポイントであれ、補足、お礼であれ、何か反応があれば、「この人は俺の回答を見たんだな」って分かるんですが、自分、及び他の方への反応が何もないと、なんだか無視されたような気分になってしまいます。 あと、ppooooさんは、「義理のお礼」について書いておられ ...続きを読む
なんか、盛り上がって(?)ますね。

私はほぼ回答Onlyで参加していますが、やっぱり自分の回答に全く反応がなければ、少し悲しくなります。

ポイントであれ、補足、お礼であれ、何か反応があれば、「この人は俺の回答を見たんだな」って分かるんですが、自分、及び他の方への反応が何もないと、なんだか無視されたような気分になってしまいます。

あと、ppooooさんは、「義理のお礼」について書いておられますが、私としては、感情のこもらない「ありがとう」よりも、「残念だけど、参考にならなかったよ。ごめんね」の方がいいです。
できれば、「こんな感じの回答がほしかった」っていうのも書いてあれば、次からの参考になるので、ありがたいですね。(いくら感情がこもってるといったって、「こんな回答役立たんわっ ぼけぇ!」っていうのは一寸勘弁です。)

先に書いたように、義理のお礼でも無反応よりはうれしいので、私、及び、回答好きの皆さんのためにも、ぜひぜひ補足、お礼を書いてやってください。
お礼コメント
noname#2813

こうして解答者様一人一人のご意見を聞いているうちにその火との人柄が見えてきます。
そうすることによって、この人にはこういう対応が良いだろうなーと言うことを学習していくしかないと思います。
ということで、ARCさんにはご希望の通りのお礼を心がけますね。ご不満なことが有ったら気軽に行って下さい。
  • 回答No.13
レベル13

質問の内容から微妙に逸れてしまうようで、申し訳あり ませんが。 ppooooサマのおっしゃる「解答者が少なくなったのは ないよう的に深く難しい問題が多くなったからだと思い ます」というのは……、半分は同意いたしますが、 半分は 別の理由が存在するのではないでしょうか。 少なくとも、ppooooサマの一連の質問とその回答に対する 姿勢を見ていれば、ppooooサマの求める回答とは、学術的 ...続きを読む
質問の内容から微妙に逸れてしまうようで、申し訳あり
ませんが。

ppooooサマのおっしゃる「解答者が少なくなったのは
ないよう的に深く難しい問題が多くなったからだと思い
ます」というのは……、半分は同意いたしますが、 半分は
別の理由が存在するのではないでしょうか。
少なくとも、ppooooサマの一連の質問とその回答に対する
姿勢を見ていれば、ppooooサマの求める回答とは、学術的
もしくは専門的に突き詰めた回答であるとわかるからです。
「何という法律の第何条の何項に定められている…」等の
回答内容でなければ、「お呼びでない」のであろう、と、
みなさん、遠慮なさってるのではありませんか?
その点では、私も、高度な回答とは言い難い口語口調の
回答を差し上げたことがあり、内容的には変わらずとも
ppooooサマの御鑑識にかなう回答でないことから、
ppooooサマの御目を汚してしまったのでしょう。
もしや、そういう回答が多く集まることにより御困りに
なったあげく、このような質問をなさったのでしょうか?
(ここで「質問内容に即した回答に戻ったということで
冒頭の引用が長くなったのは御許し下さいませ)

「それでも御礼ぐらいは出さないと礼儀に反するだろう 」と
いう御言葉は、逆を言えば、御礼さえ返されない回答者は
ppooooサマの質問に回答する資格さえないとも取れる気が
いたします。

ppooooサマの御本意がどうであれ、その御言葉からは
はっきりとそのような意思が見て取れますので。
言葉は、時に暴力をふるうものです。

たとえば、pyonkotanサマのアドヴァイスに対する
「改悪」という単語は「?」がついているからと言って
許されるものではありませんよ。
その後に「御意見ありがとう御座いました」とつけられても
嫌みにしかなりませんし。

「義理」という言葉も気になさっていらっしゃるようですが、
「仕方ないから、一応言っておくか」というスタンスで
返された「御礼」では、「義理」以前に「失礼」だと
御思いになられませんか?

もし、気付かずになさっていることなら、これまでに
みなさまから出た回答やアドヴァイスを受け止めるように
して下さいませ。
そして、御解りになったうえでなさっていることでしたら
既に何人かのみなさまがおっしゃる通りに、回答数が
減ってゆくのも仕方のないことでしょう。

本当でしたら、もっとやわらかい言葉で書きたいと思う
のですが、ppooooサマにはやわらかい口調での回答は
不要と判断いたしましたので、このような口調で失礼
いたします。
お礼コメント
noname#2813

reisさまはお怒りになられているようですね。
私は全ての解答者様のご意見を拝聴させていただいております。
義理という語は、やむをえずといった意味もあるのですが、対人関係や社会関係の中で、守るべき道理として意識されたもの。と言った意味もあります。私はニュートラルの意味で使わせていただきました。初めからお礼をする気持がないならやはりしません。
お礼を言いたいと思うからするのです。

私の質問に対して回答する資格があるとかないとかは当然こちらが偉そうに申し上げるようなことではありません。ただ、質問内容を見てもらえればわかると思いますが、色々なご意見を幅広く求めている場合もありますが、敢えて、専門的な回答を求めている場合もあります。後者の場合にはやはり求めていた回答にたいしてお礼を出すのが礼儀ですよね。お礼を出さないからと言って、その人の回答を軽視しているわけではありません。ネット上では誤解を生じ安い部分ですね。

改悪?という表現に関しても誤解をされているようですね。これはジョークのつもりで書いたのですよ。理解してくださいね。

>既に何人かのみなさまがおっしゃる通りに、回答数が減ってゆくのも仕方のないことでしょう。

これこそ私の心を傷付けるための嫌みです。威し文句にしか聞こえません。

ここは私に対する不満をぶつけるところではないので、今後何かご不満のようでしたら、オーケーウェブを通してメールを送ってください。ここには決してこのようなないよう苦情をのせないでください。これもまたマナーというものです。
  • 回答No.8
レベル11

今回は回答しようか、どーしようか迷ったのですが… 参加させていただくことにしました。 >お礼の返事というのはどのくらいの頻度で、 どのような内容がいいと思いますか? という質問自体ちょっと理解しがたいものがあります。 「どのような内容がいいのか」ということを知って今後の参考にされるということは? それを真似るのでしょうか? 頻度にしろ、内容にしろ、質問者の方が自分で考えて書くものだ ...続きを読む
今回は回答しようか、どーしようか迷ったのですが…
参加させていただくことにしました。

>お礼の返事というのはどのくらいの頻度で、
どのような内容がいいと思いますか?

という質問自体ちょっと理解しがたいものがあります。
「どのような内容がいいのか」ということを知って今後の参考にされるということは? それを真似るのでしょうか?
頻度にしろ、内容にしろ、質問者の方が自分で考えて書くものだと私は思います。
だから書かない人がいてもいいし、自分にだけお礼がなくっても仕方ないか…とは思っていますが、やはり寂しいものですし、この質問者には回答しないでおこうかなぁ…と思う人も私自身出来てしまうかも知れません。
(現在はそんな人いませんけど…)

reisさんも書かれていらっしゃいますが、「この質問者の人はいつもお礼を書かないし、質問だけして答えさえもらえればそれでいい人なんだなぁ。」と思われたら回答者の方々に人格を低く見られてしまい、回答数がドンドン減っていくだけでしょう。

また私は回答するときには個人のページも見に行ってから…ということも多いのです。
ppooooさんのページも先ほど拝見しましたがコメントの内容があまりいいイメージを持たれないのではないかと思いますよ。 同じ内容でも、もう少しソフトな感じに書き直されたほうがいいと思いました。

良回答をちゃんと出せと言う苦情がタマに来るのですが、他の人とはかなり遅れながらもちゃんと出していますのでご心配なく。お礼の返事もちゃんと出していますし。
というのではなく、

良回答・お礼とも、他の方より遅れがちですがお許しください。
と書かれたほうが印象がいいとは思いませんか?
まぁコメントは個性ですので自由なものだとは思っているのですが、とっても挑戦的な印象を受けてしまいます。

本当におせっかいなことだとは思いますが、私もyumiさんがおっしゃるように
>質問しっ放しというのは基本的に私はやってないです。
>軽いお礼でも出すことにしてます。
との事ですが、そう思ってるのは自分だけじゃないですか?
と思ってしまいました。

とても気に障るであろう内容となってしまいましたが、決して悪意があるわけではなくアドバイスのひとつとして受け取っていただけるとうれしいです。
お礼コメント
noname#2813

pyonkotanさんのアドバイスをちょうだいし、
コメントを改良(改悪?)しました。
ほんのチョコっとだけですが。
御意見ありがとう御座いました。
  • 回答No.7
レベル13

お礼をするのに義理とか、本当に必要に感じたとき、という風に区別できるものでしょうか? たとえ自分が求めていた回答ではなかったとしても、その回答をした人は、回答するために時間をさいて、いろいろと調べたり、知恵をふりしぼって考えて回答しているのです。 何かを人にしてもらったらまず「ありがとう」とお礼をするのは、マナーと言うよりも当たり前のことだと私は思うのですが。 もし、そういうことを義理だという風に思 ...続きを読む
お礼をするのに義理とか、本当に必要に感じたとき、という風に区別できるものでしょうか?
たとえ自分が求めていた回答ではなかったとしても、その回答をした人は、回答するために時間をさいて、いろいろと調べたり、知恵をふりしぼって考えて回答しているのです。
何かを人にしてもらったらまず「ありがとう」とお礼をするのは、マナーと言うよりも当たり前のことだと私は思うのですが。
もし、そういうことを義理だという風に思われているのでしたら、他人に回答を求めるよりも、自分一人で調べたりなさった方がいいと思います。
聖書に「人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」という言葉があります。
お礼を書くときに「もし自分がこの回答をした人だったら…」と考えてみてはどうでしょう。
そうすれば、どのような内容のお礼をすればいいか分かってくるのではないでしょうか。
あと、もう一つ聖書の言葉を紹介します。「受けるよりは与える方が、さいわいである」#5の回答にもあるように、少しでも回答をしていくと、そういうことが分かると思います。
キツイ書き方になってしまったかもしれませんが、回答をしている者からのppooooさんへのアドバイスです。
補足コメント
noname#2813

質問内容に義理という言葉がありますが、
これは勘違いされやすい表現だったようです。

「ありがとう御座いました」
という表現以外にとくに言うことがないときに
それでも御礼ぐらいは出さないと礼儀に反するだろう
と思って返事をする場合、
ぼくは義理と表現しました。
でも当然、感謝の意自体は感じてますよ。

ではまたよろしく御願いします。

投稿日時 - 2000-09-12 09:53:45
  • 回答No.2
レベル13

個人的には必ず「するべきである」と思います。 ただ、質問の内容や流れによって、回答を書き込まれて からすぐに「お礼」や「補足」をいれるわけにはいかない こともあるでしょうが。 「補足」は、書き込まれた回答に対してわからない部分や 質問内容のさらに細かい説明等がある場合、書き込みます (y45uサマのおっしゃる補足で一括は……、「補足」って 受け取ってない人もいますよね?)。 「お礼」は文字 ...続きを読む
個人的には必ず「するべきである」と思います。
ただ、質問の内容や流れによって、回答を書き込まれて
からすぐに「お礼」や「補足」をいれるわけにはいかない
こともあるでしょうが。
「補足」は、書き込まれた回答に対してわからない部分や
質問内容のさらに細かい説明等がある場合、書き込みます
(y45uサマのおっしゃる補足で一括は……、「補足」って
受け取ってない人もいますよね?)。
「お礼」は文字通り、感謝の意を表す内容を書くもので
しょう。

それにしても、書くか書かないかは個人の自由だし、
強制されるものではないと思いますが、実際、
「お礼」を書かないとか、書いても義理で書いてるのが
みえみえな場合は、それを見ている人たちは、質問者の
人格を低く見るんじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#2813

人格を低く見るという理由は良くわかりませんが、
基本的には私も常識的なことはやるべきだと感じています。ありがとうございます。
  • 回答No.1
レベル12

お礼の返事というのはするのがマナーなのではないでしょうか?マナーですから強制ではありません。質問をして答えてくれたのですから、サンキューの一言くらいあってもいいんじゃないですか? 質問した内容について、答えが出た場合に必要でしょうね。答えが出ない場合でも、それじゃあわかんないとかそうじゃないよって事が書いてあれば、新しく調べるなり考えるなりするでしょうから、なんらかの言葉を入れたほうがいいと思います ...続きを読む
お礼の返事というのはするのがマナーなのではないでしょうか?マナーですから強制ではありません。質問をして答えてくれたのですから、サンキューの一言くらいあってもいいんじゃないですか?

質問した内容について、答えが出た場合に必要でしょうね。答えが出ない場合でも、それじゃあわかんないとかそうじゃないよって事が書いてあれば、新しく調べるなり考えるなりするでしょうから、なんらかの言葉を入れたほうがいいと思います。

ただ、答えが10個以上で、しかも同じような答えの場合、同じように1つ1つお礼を書き込むのはしんどいですよね。コピー&ペーストするのもなんだし。そういう場合、私は補足にお礼を書き込むようにしています。補足に書けばみんなにメールされますからね。

義理でやる場合もあります。こちらの質問が足りなかったとか回答者の勘違いから、自分がわかりきった事を説明される事ってあるんですが、わざわざ回答してくれたので、ありがとうございますと書き込んではいます。

なんにしても、質問しっぱなしってのはよくないと思いますよ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
質問しっ放しというのは基本的に私はやってないです。
軽いお礼でも出すことにしてます。

実際はお義理が多いです。
ただ、解答者としては自分の意見に対してどう思っているかを聞きたいひともいるでしょうし、ポイントだけもらえればいいという人もいるでしょうし、忙しいからいちいちお礼の返事は出さなくてもいいという人もいるかも知れません(特に義理のお礼)。

堅苦しいお礼が嫌いな人もいれば、なれなれしい返事を嫌う人もいるでしょうね。

31件中 1~10件目を表示