• 締切済み

連絡と会う頻度

付き合い初めは彼からのメールばかりで 私が返事をして続いては、また数日後に彼からのメールというかたちでした。 しばらくすると、彼からのメールが合う約束の時だけになり 私から他愛ないメールを送り、なんとなくメールが終わって数日後または一週間後に また私からメールしてみると返事がきて返事をし、彼から返事が来なくなって終わる。と 最初の頃とは立場が逆になっていました。 ところが最近は私から他愛ないメール送ると内容が終わってもメールが続き 1日おきや数日後に今度は彼からも他愛ないメールがまた来るようになりました。 遠距離ではなく、普通に電車で1時間半から2時間の距離なのですが 会う頻度は1ヶ月に1回程、たまに1ヶ月会えない時もあります。 彼が夜勤で生活の時間帯は逆です。 月にお休みが6日ということもあって仕方ないのかなとも思うのですが… 彼のような連絡の頻度の波の心理は何なのでしょうか? またこのような会う頻度は少なすぎるのでしょうか?

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

会う頻度ってカップルと付き合っている時期によるので、何とも言えません。 会いたくない人と無理に会おうとすると、相手を困らせて別れる可能性を大きくすることもあるので無理強いはよくないと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

最初は気持ちが盛り上がっていてメールの頻度は高いことはよくあります。 最近の変化はよくわかりませんが、浮気をしていてまた戻ってきたということはないでしょうか。

回答No.8

ちょっと会う頻度は少ない気がしますね。月2ぐらいは会ってもいい気がします

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

体調とかその時の感情によると思います。 さみしいなら言葉で行った方がいいですよ。

回答No.6

はじめは彼なりにがんばっていたのではないでしょうか。 普段のメールの頻度をきいてみて、どれぐらいのペースがお互いにいいのか話あってみたらいいと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

その日の状況や話題によって連絡してるんでしょうから心理とかとくに関係ないでしょう。 会う頻度はカップルによってそれぞれ事情があるから多い少ないは考えなくていいと思います。

回答No.4

 彼が夜勤で生活の時間帯は逆です。 月にお休みが6日ということもあって仕方ないのかなとも思うのですが…>  夜勤が続いて大変だね、体とか大丈夫?と何気なく心配してあげるのが良いかと。 夜勤の人は、昼間寝てますから、太陽からもらうエネルギーが少ない故、精神的に参ってしまう方もいます。さりげなく、体や心を気遣ってください。あなたといる時間が、本当の意味で休みにもなり、リフレッシュにもなれば、回数も増えますし、回数が減ったとて、質問者様が彼から感謝される気持ちは残ります。  またこのような会う頻度は少なすぎるのでしょうか? >  人それぞれ合う回数の満足感は違います。問題は、合う回数の多さ少なさを気にしているという部分に引っ掛かりを感じます。友達が、「それは、少ないよー」といえば、→少ない。「多いでしょ」といえば、→多い。自分がなさすぎます。恋愛中、また、恋愛初心者なら、気づかない部分ですが、恋は盲目にするでしょうし、でも、こういうときほど、冷静な客観性が必要です。このレベルの確認作業が必要な質問者様の心理ですと、自分の不安でいっぱいになっているようにわたしは、映ります。辛口でごめんなさいね。  男性は、一生働き続けなければならないという感覚を持っているのが一般的で、泣き言もかっこ悪いしというプライドもおありでしょう。責任に押しつぶされそうになっている、先輩や後輩からのプレッシャー、徐々に地に足をつける生き方を模索しているかもしれません。こういうときに、同時並行で潜在的に、結婚相手の理想像もできてきます。たとえ、付き合ったきっかけが、顔がかわいい、好みの外見、などが入口でも、「わかってもらえないな。自分のつらさは」と感じているときに、「さみしいよ」ばかりだと、重くなります。彼の立場で、どういう反応、いたわりが必要なのかが把握できれば、あなたの動き方も変わってきます。その入り口として、夜勤ってつらいけど、大丈夫?といった、さりげない一言のみのメールをみて、相手の反応を待ってみるのも大切です。今まで、かまってちゃん度が高いほど、待つ期間は長いかもしれませんが、ご自分もその感、この時期の男性の一般的な心理を勉強したり、自分磨きに使えば、また次に会った時の彼の感じるフレッシュさが違います。  またこのような会う頻度は少なすぎるのでしょうか? > 極論、半年に一回しか会わなくても、良いなんて人もいますよ。こういった人は、密度、重視なのかもしれません。  

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

なんでそういうこと彼に言わないんですか? 「最近よくメールくれるよね。嬉しい。 でもたまにパタっとこないときとかあるけど、 そういうときは寂しいんだよ」とか。 そしたら彼は理由を言うんじゃないでしょうか。 彼の心理を気にするよりも、自分の気持ちを伝えましょうよ。 どうして頻度の波があるのかなんて、彼にしかわからないのですから。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.2

会う頻度は少なめだなとは思いますが、社会人で休みが限られており、なおかつ遠距離ではないとはいえ電車で1時間半から2時間かかれば結構遠いですよね; なので仕方ないのかなと思います。 会う頻度はお互いが納得してれば他の方と比べる必要はないですしね; また、彼からの連絡のやり取りは彼の気持ちの変化やその時の気分だと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50歳の男性です。 今のお若い人達には、携帯電話というものがあるからメールやLINEで満足して いるように思いますよ。 私たちの時代には携帯なんてありませんでしたから、電話するか会うしかなかったので もっと積極的にアプローチしていましたよ。連絡頻度や会う頻度なんて自分の気持ちの 表れだと思うんですね。好きな人であれば、たった30分だけでもイイから電車に乗って 会いに行きたいと私は行動していましたよ。それが本心ですからね。 メールやLINEに依存すればするほど、お互いの意思疎通は出来なくなるはずだよ。 男は基本的に寂しがり屋だから、貴女だけではなくて他にもLINEやメールしている 異性は居ると思いますよ。だから頻度がまちまちになるんでしょうね。 LINEやメールよりも電話や会う回数を増やしていかないとお別れすることになるよ

関連するQ&A

  • 連絡の波

    付き合い初めは彼からのメールばかりで 私が返事をして続いては、また数日後に彼からのメールというかたちでした。 しばらくすると、彼からのメールが滅多に来なくなり 私からメールを送り、メールが途切れて数日または一週間後に また私からメールしてみると返事がきて返事をし、彼から返事が来なくなって終わる。と 最初の頃とは立場が逆になっていました。 ところが最近は私からメールをまた久しぶりに送ってみると、メールが続き、1日おきや数日後に今度は彼からも他愛ないメールがまた来るようになりました。 彼のような連絡の頻度の波の心理は何なのでしょうか?

  • 彼女に対しての連絡の頻度について

    20代後半の男です。 最近付き合い始めた彼女さんがいるのですが、皆さんはどれくらいの頻度で連絡をとっていますか? 連絡手段としては基本LINEです。 付き合い始めは他愛ない会話で毎日連絡取り合っていたのですが、最近はその頻度も下がってきました。でもまだ付き合い始めてから1ヶ月くらいです。 基本こちらからの連絡で、相手も返事もくれてたのですが、その返事も最近はありません。相手も忙しい時や自分の時間もあるので仕方ないとは思ってますが、やっぱり毎日連絡するのは相手にとって負担になってしまうのでしょうか? 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 連絡の頻度=愛情でしょうか?

    遠距離で付き合って半年、彼27歳、私26歳。 お互い社会人ですが 彼は仕事が忙しく、早くて20~21時、遅いと日付が変わるようです。 早く終われば平日は職場の人達と、休日は友人と飲みにいってるようです。 彼は必要や用事があれば連絡してくる人で、本人曰くマメではないみたいです。 彼女は頻繁に連絡をとるけど、友達はそんなにとらないと言っています。 付き合う前から連絡の頻度は変わってないかもしれません。彼発信は少ない気もしますが。 遠距離になってからとゆうもの、連絡の頻度について敏感になってしまいました。 1~3日に1回は連絡をとっています。必ず毎日ではありません。 私からメールを送ることが多いのですが、たまに送らないでいると、彼からなんて事がないメールがきます。 彼からの返事は平日は1日1~2通くらいです。休日はもう少し多いですが…。 電話は彼の仕事が早く終わった時に「今、帰りだよ。」とかかってくるくらいです。週1あるかないか。 私からは時間が読めないのと、彼の家の電波が弱いので、かけたことはほとんどありません。 事前にメールで『電話してもいい?』『電話したいな』と送ると、折り返してかかってきます。 これでもごくたまーにです。 会った時に『たまには電話ほしいな。』『連絡ほしいな。』と言ったら 「○○(私)から連絡くれてもいいんだよ?」と言われました。 そう言われてメールはちょくちょく送りますが、返事は返ってくるけど、やっぱり遅くて… 彼と一緒にいる時は厳しいけど、本当は優しくて大事にしてくれているように思います。 ですが、会っていない時の連絡の低さに不安になってしまいます。 彼は私に冷めているのか…とマイナス思考になり落ち込んでしまいました。

  • 連絡頻度(長文です)

    付き合って2年になる彼氏がいます。(彼27歳・私26歳) 遠距離になることも分かった上で付き合いました。 彼の仕事上、出張ばかりなので、海外・国内問わず行ってしまいます。 付き合い始めの頃から1年半くらいまでは メールもマメに返事をくれてて電話も普通にしてました。 1年半くらいした頃に 「自分の気持ちが分からんくなってきた。距離を置こう」と言われ、しばらく距離をおいていました。 だけど、その間も遠距離で逢えなかったのと、連絡の頻度は減っていたのですが普通に連絡をしてました。 その後、別れることは考えられずに 「また1からはじめよう」ってことで戻りました。 だけど、それからは メールの頻度が減っていき、連絡がとれない日も増えてきました。 出張から帰ってきて時間がありそうなときに 平日だったのですが「仕事終わったあとにゴハンでも行かない?」と聞いたら 「この間の週末に逢ったし、平日まで逢うことないやん?」って言われ断られました。 「じゃぁ週末に遊ぼうね?」って言ったら「分かった」と言ってくれたのですが 週末になっても連絡はなく、、、電話をしたら「今から行く」って言ったので 待ってたら1時間以上後に来ました。 連絡がとれないと心配になるのと不安になるので 「出張から帰ってきたときは連絡してほしい」というのと 「こっちからの誘いの返事だけはほしい」ということを伝えたら 「時間ができたら常にお前のことを考えとらないかんの?」と・・・。 「何か連絡を強制されとる気がする・・・。」といわれました。 やっぱり・・・。 付き合いが長くなると連絡頻度が減るのは普通のことなんでしょうか? 「距離をおきたい」って言われた後から 彼の態度が変わってきたので気になってしまいました。 急な態度の変化をしてしまう気持ちが 少しでもわかりたくて質問させていただきました。

  • 遠距離の連絡頻度…

    こんにちは。20歳の女です。 お聞きしたいことがあるのですが、ご回答よろしくお願いします。 私には、付き合って4ヶ月の2つ年上の彼氏がいます。 出会った時から遠距離で、関西と北海道です。 春休みとGWにそれぞれ5日間一緒に過ごしました。 会えた時には「大好き」と言葉で言ってくれたり、本当に大事に 思ってくれているのが伝わります。でもやっぱり帰ってきて また会えなくなると淋しくなります。次に会えるのは2ヵ月後ですが、 今の時点で会いたくて仕方なくなっています。 ただ、会えないのは仕方ないことなので、電話やメールはしています。 その電話とメールの頻度で今悩んでいます。 付き合った初めは、ほぼ毎日電話やメールをしていましたが、 最近は2日間連絡がなかったりします。私は毎日声を聞きたい・メールしたいですが、彼は学校・ボランティア・就活・バイトと 忙しい人なので、「迷惑かも…」と思って私から電話やメールが なかなかできません。優しい人なので、忙しくても決して「迷惑」とは 口に出さないと思うのですが、私が彼の重荷になるのが嫌で。 でもそれを友人に言うと、「向こうは“俺から連絡しないと返ってこない”って不安になってるかもよ」と言われてしまいました。 私はもっと自分から連絡しようとするべきなんでしょうか? でも、男性からしたら忙しいのに邪魔をされるのは、たとえ彼女だとしても嫌ではないですか? 毎日「今日は電話鳴るかな…」と2時間くらいベッドの中で 待ってしまっているのがせつないです…。

  • 忙しい彼への連絡の頻度

    忙しい人への連絡の頻度、みなさんならどうされますか? 私の彼は転職してまだ1ヶ月、転職する前までは必ずあったメールの返信がここ1週間なくなりました。 彼からのメールもありません。 冷めたのかな?という不安から彼に気持ちを聞こうと思いましたが、 きっと彼は転職してすぐで大変だろうと思い、待つことに決めました。 ですがメールをしても返信がないので、この先メールをするのが少し怖いです。 返信を求めないメールをたまにしようと思っているのですが、頻度はどのくらいが良いでしょうか。 2~3日じゃ重いかな?1週間に1度じゃ少ないかな?など迷っています。 内容も、いつも「お疲れさま」や「体調に気をつけてね」とういうような内容ばかりで、他に何を送ったら良いのかも・・・ 人によるとは思いますが、彼はマイペースで一人の時間を大切にするタイプです。 私も同じようなタイプなのですが、以前仕事が激務(毎日8時半~夜12時半まで)の時は、ほとんどメールなんてできませんでした。 でも誰からもメールがないと自分が仕事しかしてないようで(実際そうなのですが)寂しくもあり・・・という我侭な気持ちでした(笑) あと、本当に返信がなくなった場合、どのくらいで諦めがつきますか? みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 片想いの相手への連絡の頻度

    いま、遠距離片想い中です。 以前は毎日のように LINEのやりとりを何往復かしていたものが だんだん頻度が少なくなり ついにここ3日返事がきてません。 疑問文を送ったのにです。 頻度が減った時点で飽きられてるのかな と薄々感じています。 でも、頻度が減る直前まで本当に普通にいい感じだったし、 ただ忙しいだけかもしれないし、 まだ3日なのでもう少し我慢しようと思います。 面倒なやつとも思われたくないので。 でも、このままほっておくと もう彼からの返事が来ないんじゃないかと不安になります。 そこで、もう少し待っても来なかったら また、軽く挨拶程度でLINEしてみたいのですが、 どれくらい待てばいいでしょうか? またどんな文を送ったら 面倒だと思われにくいでしょうか。 ちなみにわたしは23女で、彼は二つ年上です。 距離は新幹線で1時間くらい離れてます。

  • 仕事が忙しい彼との連絡頻度

    はじめて投稿させていただきます。 私は22歳で高卒・社会人4年目。彼も同い年ですが、早生まれなので専門卒・社会人3年目です。 相談はタイトル通りの事なのですが、彼は割と忙しい仕事に就いています。 個人情報なので、詳しい職種は書きませんが…忙しい時期はだいたい二カ月ほど続くようで、朝の9時から夜の11時頃まで二ヶ月間、決まった毎週の休みも返上で働き続けなければならないほどだそうです。 彼が社会人一年目の頃に付き合っていた彼女とは、忙しい時期に一ヶ月間音信不通になり(彼女からの連絡も一切無視しての一カ月だったそうです)、別れることになった過去があるそうです。 彼とは告白されて付き合うことになったのですが、そうなる前にその話は聞いていました。なので私は 「仕事が忙しくなるということはわかったし、さすがに一カ月も休みなしで働いているのにメールや電話を要求はできないよね。私はきちんと一カ月待つね!」と彼に伝えました。彼は以前の反省もあるしもうほうっておくようなことはしないからと言ってくれたし、私自身待つと約束していたので、余裕ができたらメールがくるだろうと軽く考えていたのですが。 今月から二ヶ月間、彼の忙しい時期だそうです。 9月12日の「俺はzamiaのことが大好きだから、信じて待っててな」とのメール以降、連絡がこなくなりました。 私から三日に一回くらいのメールは良いかなと思い、「お疲れ様。仕事はどうかな?返事はいらないから体を休めてね。」などの返事を要求しないお疲れ様メールをたまに送っては、満足していました。 しかし友達にその話をしたところ。 「普通好きなら、どんなに仕事が忙しくても二カ月も待てなんて言わないんじゃない?少しでも仕事が早く終わった日は会うとか、それができなくてもメールくらいするよ!正直、二か月も待てなんて言えるくらいだから、相手はそこまで好きじゃなんじゃない?もしかして、自然消滅を狙っているんじゃない?」 と言われてしまって、急に不安になりました。 男性というのは連絡不精な人も多いだろうし、信じて待っててとお互い約束したのだし、大丈夫だろうと思っていたけれど…友達にそこまで強く言われてしまうとさすがに不安です。 彼とはもともと友達の紹介でメル友からスタートした仲で、付き合って二カ月くらいです。 メル友の流れもあって、忙しい時期になるまでは毎日メールしていました。 しかし付き合うようになってからはお互い社会人なんだし、メールは無理しないでね、と伝えたこともあります。 彼は、お互い返事を要求するようなメールではなくて、お疲れ様~くらいの内容なので、逆に癒されるから毎日メールしたいと言ってくれていました。 本来は連絡不精で、今までの彼女とも毎日のやりとりはしていたことがなく、毎日メールしていたのも私が初めてだそうです。 だからこそ私は、二ヶ月間、信じて待とうと思ったのですが… やはり二ヶ月間、メールもままならない状況というのはおかしいのでしょうか? 自然消滅を狙っている相手に対して、俺はzamiaが好きだから、信じて待っていて、二ヶ月間乗り越えような。等のメールを送ったりするでしょうか? 付き合いは順調で、別れるような理由は思い当たりません。

  • 遠距離での付き合い方、連絡の頻度は?

    片道3時間くらいのところに住んでる彼と付き合い始めたんですけど、遠距離ってうまくいきますか? 最初のデートから1ヵ月半くらいですが、3回会いに来てくれました。メールは毎日、ビデオ通話も毎日続いています。だいたい1時間くらい話すんですけど、今週は(彼が)疲れてるなーと感じることが多々あり、ふと思ったのが今電話できる?と聞いてるのは、いつも私からだなぁと。優しい人なので、実は疲れててもNOと言わないだけなんじゃないかと思ったりもしてきました。 数日前の会話の中で、他の人と会ってるんじゃないかと不安になる時がたまにあると私が言うと、君だけとしか会ってないし君とのことは本当にポジティブに考えてると言われたんですけど、その次の日アレ?と思うくらいメールが減ったのに気づきました。 距離があると、実際の生活がよくわからないので不安になります。こういうのって、お互いの気持ちを確かめあって安心したからなのか、私が彼の中で重くなってきたサインなのか、どちらですかね?😅 お互いいい年齢の社会人です。将来的なことを視野にいれながらお付き合いしています。他の人と会ったりしてるか聞いたときには、君と毎日1時間話してるからそんな時間はないし、時間も無駄に使いたくないと言っていたので、彼も本命を探してるのだろうと思います。 今日は私の仕事の都合で電話はできないと伝えてあるので、自分の時間を楽しんでるのかもしれませんね。こういう時って、電話は週に何回にしようとか話し合った方がいいんですかね?遠距離でお付き合いされてる方、連絡の頻度はどのくらいにしてますか?

  • 彼からの連絡頻度について

    付き合って2ヶ月になる彼との連絡頻度で悩んでいます。 私達はお互い20代後半で社会人ですが、 彼は将来的に仕事に生かすための資格を取るために、 今月から夜間大学に通い始めました。 付き合い当初は1日数回は電話をくれたり、仕事中でもこまめにメールをくれていて、彼自身も「僕は連絡をマメに取るタイプだ」と言っていました。 また、毎回のように”好きだよ”とも言ってくれていて、愛されてる感があってとても嬉しかったのですが・・・ 今月から彼の大学が始まった辺りのタイミングでちょっとしたケンカをしてしまい、それ以降からガクッと電話・メールが減りました。 ケンカの件は話し合いの末、お互いに納得して仲直りしたのですが、 それでも連絡は前のようにくれなくなったので心配になり「もう私の事好きじゃなくなったの?」と聞くと、「まだ好きだよ。でも勉強で忙しいから君の理想の彼氏にはなれないかもしれない」と言われました。 その時に彼の大変さを理解せず自分の要求ばかりを突きつけていた自分を反省し、「じゃあ私も応援できるように頑張る。でも、せめて”おはよう・おやすみ”の挨拶くらいはしたいな」と伝えたら「できるだけ頑張る」との返事でした。 ですが、その後も彼から連絡をくれることはほとんどなく私からの発信ばかりで、 (疲れのせいか声のトーンは低めですが電話には出てくれますし、メールの返信も半日後とかですが一応くれます・・・) また、前は毎回のように言ってくれていた”好きだよ”といった言葉も言ってくれなくなりました。 ”学校が始まって忙しくなったのは分かるけど、連絡はマメな方だって自分でも言ってたのに、なんでこんなに変わってしまったんだろう?” ”忙しくても寝る前とかに彼女の声を聞きたいって思わないのかな?” ”私が発信してばかりなんて、もう彼は私に興味がなくなったのかな?” なんて色々思ってしまいます。 なので不安になって彼にこの私の疑問を何度か聞いてみましたが「忙しいんだ。嫌いになった訳じゃないよ」という返事ばかりで。 その割には友達とはよく遊びにいっているみたいで、電話した時も「今○○と遊んでる」ってこともよくあります。 そして、更に来年からは彼は仕事を休職して本格的に大学生になるそうで、取りたい学部が地方の大学なので2~3年遠距離になってしまいます。 「この資格を取らないと結婚した後に家族を養っていける自信がないから、あと数年は勉強を頑張る」と言っていて、そんな熱心な彼のことは尊敬しています。 ですが、私的には”好きだよ”といった言葉もなく、連絡もほどんどくれない今のような落ち着かない状態で遠距離なんて、今から不安だらけです。 こうやって客観的に文章にしてみると、私の方がワガママで、連絡を要求することで彼の負担になってるのかな~とは自分でも思いますし、連絡頻度が愛情の大小を図るものではないことは理解していますが、こんなにも彼が変化したことに戸惑っています。 やはり私の気を引くために、最初だけ頑張っていただけなのでしょうか? また、こういう時は一歩引いて”お疲れ様”といったねぎらうメールで様子を見たほうがいいのでしょうか? 連絡をくれない彼にイライラしてしまい、最近はどうしても問い詰めるような姿勢になっていることが多いことは反省しています・・・ 彼の事は好きですし、これからの遠距離も頑張っていきたいと思っています。 ”男心とはこういうものだ”といったご意見をお伺いできたら嬉しいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。