• ベストアンサー

中性点接地について

接地について 神奈川のとあるビルで設備保守をしています。 初歩的な質問させていただきます。 3相3線式415/210Vのトランスから変圧し、動力盤3相200Vで負荷へ供給しております。そのブレーカーMCCBの一時側端子より中性線接地(B種)が盤内のC種接地(D種?)と接続されており共用になっております。この場合共用接地でも問題ないのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

>415/210Vのトランス 変圧器一次が低圧ですので二次側の接地はB種では有りません。 二次は210V回路ですのでD種接地となります。 現在の接地線で問題はありません。 B種接地は変圧器一次が高圧または特別高圧で、変圧器二次が低圧の場合に適用します。 C種接地は400V回路に適用します、ですから盤内の接地は盤筐体の接地でD種接地がされているはずです。 両方D種接地ですので共用ではありません。 補足 10Ω以下の接地抵抗値が確保できれば、A種・C種・D種は共用することができます。

greening
質問者

お礼

解りやすく教えて頂きありがとうございました!