• 締切済み

母との旅行でおすすめ旅先教えて下さい。

11月~3月で5日間、70代の母と旅行へ行こうと思っています。 今まで行った先は韓国、中国、台湾、ベトナムで、気に入った食事は韓国とベトナムだそうです。 母は足があまりよくありません。 平坦な道を歩くのは苦ではないのですが、階段は痛むようです。 あと、湿度が高く暑いのは苦手なようでベトナムより台湾の暑さがダメだったそうです。 今のところシンガポールが第一候補なのですが、 他でも良い場所があれば検討したいと思っていますので、何処かおすすめがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.7

Ano.6です。 もし興味があれば下記のようなツアーがあります。 ご参考までに 現地係員がご案内する (成田発)世界遺産の街 ルアンパバーンと首都ビエンチャン http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=JYDX5VN2NB&schlist=001

red2445
質問者

お礼

ご親切にありがとうごさいます。 あまり旅行先には聞かない国だけあって結構良い値段しますね。 いつもはフリープランにするのですが、このツアーなら食事が全て付いているので、 それを考えれば食費と交通費にと思っていた分を足せばなんとかなるかな。 懐具合と母の興味具合と相談させて頂きます。

• yosifuji20
回答No.6

ちょっと珍しいところですが、ラオスのルアンプラバンはいかがでしょうか。 ここはラオスといっても北部でそれほど暑くはありません。 日本の京都と同じような古都で、大変見事な寺院や宮殿があります。 それほど大きい街でもないので歩く距離は長くはありません。 一箇所、丘の上から街やメコン川が見える展望台がありますが、これは場合によってはパスすればよいでしょう。(どんなツアーでもこういう部分はあります) 早朝の僧侶の托鉢が名物で、観光客も供え物をささげることができます。 ここをお勧めするのは料理が東南アジアでも一番おいしかったからです。 米がもち米でかむほどに味の出るご飯です。タイなどのようにぼそぼそではありません。味もあまり辛くありません。 旧フランス植民地だったので、ご希望によっては本格的フランス料理もあります。 ちょうど5日間のツアーがありますので、一度お調べになってはいかがでしょうか。

red2445
質問者

お礼

ラオスはベトナムのお隣ですし、食事は期待できそうですね。 同じお隣でもカンボジアは食事があまりおいしくないと聞きますが、食事がおいしいのは大事ですよね。 母はベトナムを気に入っており、今回もう一度ベトナムでもいいと言ってたんですが、 どうせなら行ったことのない国の方が楽しいかと思い質問させてもらいました。 5日間のツアーといい条件にピッタリなので、検討させていただきます。 ありがとうございました。

• 1204533
回答No.5

シンガポールもよいと思いますが、他には 香港・マカオあたりは いかがでしょうか? シンガポールは赤道近くで 冬でもそれなりの暑さです。 香港・マカオは 比較的 すごしやすくなる時期です。 クリスマスイルミネーションなども すばらしいと思います。 また、比較的タクシー料金なども 日本に比べれば安いですし、 繁華街あたりの移動は 地下鉄がありますので、お母様にも それほど負担はないようにできると思います。 あとは、行った先で何を一番したいか だと思います。

red2445
質問者

お礼

イルミネーションは断トツで香港がよさそうですね。 私としては香港のセール時期は魅力的なのですが、仰るとおり母が何をしたいか確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

シベリア鉄道なんて、どうでしょうか? 結構、良かったですよ~私は五月でしたけど 11月くらいだともう寒いでしょうか? サンクトペテルブルクやモスクワも良いそうです。 エルミタージュ美術館や赤の広場!外は、寒いけど 室内は、半袖でも良い程の暖房だそうです。←関東の人間の話

noname#201242
回答No.3

#2です。 >正月明けのパレード(珍ゲイ・パレード)とか すみません、チンゲイ・パレードです(笑) (Chingay Parade)

回答No.2

台湾の夏は経験ないので蒸し暑さの比較はできませんが、シンガポールは赤道近く、ほぼ常夏ですよ。大丈夫でしょうか。 10月or11月~2月頃まで雨季で、シンガポール的には「真夏」ではありませんが、日本の夏のような感じ(私は南関東人ですのでそれを基準にして言っています)。でも今年の東京とかの変な暑さよりはいいかな?? http://www.singapore-travel.jp/tips/q1.htm  ↑ このサイトの説明にもありますが、住んでいると住居の湿度が気になるそうです。カビが生えやすいとか。住んでいたことのある人に直接聞いたことがあります。 ただ、ホテルで過ごす分には全く気になりませんし、出歩いていても、感覚としては東京ほど蒸し暑くはない印象があります。ハワイ(オアフ)ほどカラッとしていませんが。 シンガポール自体は良いと思います。 つまらないという人もいますが、好きな人は好きです。治安が悪くなくて気楽だし、食事もいろいろありますし、多文化ですし。 なお、気を付けたほうがいいのが旧正月です。 シンガポールも中国系というか東洋的文化圏なので、旧正月を祝い、お店やレストランが休みになります。 リトルインディアとかは別だと思いますが。 この期間、それはそれで風物詩があったりはするのですが。子供の獅子舞が商店を周ったり、正月明けのパレード(珍ゲイ・パレード)とか。 http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/generalinfo_020.htm あ~でもイースターも祝うんですね、、、 http://singapore.access-a.net/travel/holiday.html 他の方がお書きになっているハワイは湿度が少ないですね。 フライト時間は直行便でシンガポール+1時間ぐらいでしょうか(8時間程度)。 韓国は、自分はソウルにちらっと行っただけでよく知りませんが、釜山とかもありますね。テレビで見たら食事が美味しそうでした。 香港はどうでしょうか? 夏は暑そうですが、11月~12月頃は、すごく寒くはないにせよ、上着が必要な感じになります。 11月下旬からはシンガポールも香港もクリスマス~正月イルミネーションの時期です。たぶんハワイもですが。 http://okwave.jp/qa/q3557486.html

red2445
質問者

お礼

珍ゲイ・パレード(笑)は気になりますが、休みの店が多いので、やはり旧正月の時期は外したほうがよさそうですね。 釜山や香港が気候的にはよさそうです。 ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.1

月並みですが、バンコク、マレーシア(クアラルンプール)もいいですね。 シンガポールの蒸し暑さでも行けるならバンコクやクアラルンプールも大丈夫でしょう。 ハワイなんかもどうでしょうか、70代のかたでも楽しめると思います。 食事も韓国とベトナムが大丈夫だったなら他も大丈夫と思いますが。

red2445
質問者

お礼

ハワイはどの年代でも楽しいんですね。 私も行ったことがないのでよく知らず、年配者には向かないと思い選択肢から外してましたが考えてみます。 ありがとうございました。