• 締切済み

賃貸契約後のキャンセル

昨日今月中にどうしても引っ越さないといけなく、急ぎで賃貸の手続きをしました。 審査に通さないといけないということで、書類に記載、保証人の欄も記載 手付金として、家賃1ヶ月分の支払い をしてきました。 審査が通ったら連絡しますとの事でしたが、状況が変わり、連絡頂く前にキャンセルの連絡入れました。 担当者が休みという事で、折り返し担当者の方から連絡を頂きましたがもう審査が通っていると! 急ぎの話しで通したので、入居出来ないのか?と逆に言われました。 契約したとこも厳しいとこなので……と言われましたが、引っ越し出来ない事と、まだ審査通過した連絡を貰っていなかった事を伝え、今は担当者からのキャンセル出来るかの連絡待ちの状態です。 契約時の書類を急いで郵送で送って欲しいと言われたので、本日送りました。 最終的に、手付金は戻らないにしても、キャンセルは出来るでしょうか? 戻ってくれば尚良いのですが…… 本日休みのせいか、担当者から未だ連絡を頂いてません。 その間に色々手続きが進んでいないか心配です。

noname#182803

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.1

手付け金は本契約が流れたときの違約金扱いなので これは没収で仕方が無いでしょう。 審査は先方の都合であって契約とは無関係です。 ”買主は契約金を全額支払う前 または売主が履行に着手する前であれば手付金を放棄すれば一方的に契約を解除することができ 売主は買主が履行の着手をする前であれば 受け取った手付金の2倍を支払えば理由の如何を問わず一方的に契約を解除することができるお金 (解約手付)” です。 昨日の今日ですから先方としても違約金を取るべきかは考えるでしょうが 無理して手続きを進めようとしたのも本当かもしれません。 強く出て手付け金の返還を求める人もいるのでしょうから そこは規則としても支払って貰いたい所でしょう。 ということでキャンセルは可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います!