• 締切済み

給湯器のスイッチ

給湯器のスイッチを付けっ放しにした場合のガス代について検察すると以下のことが検索できます。 ・種火が好きっぱなしになり、ガス代がかなりかかる。 ・20年以上前の給湯器でなければ種火はないのでガス代はかからない。 いったいどちらが正しいのでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

ガスは消費しない限りガス代に影響はないです。 給湯器のスイッチを付けっ放しにした場合、電気を消費ますので電気代に影響を与えます。

• tomokun39
回答No.2

文章から、スイッチを入れるというのは、電源を入れているが、お湯は出していないと解釈しました。 現在、市販のものは基本的にガス代はかからないと考えてもらっていいです。 種火そのものが存在しません。 冬季に凍結防止ヒーター、凍結防止のためにポンプが作動します。 そのため、基本的には電源を入れっぱなしでいいですが、 電気代は少なからず掛かっているので、夏場など問題ないなら切っていいと思います。

• papapa0427
回答No.1

それって年代ではなく機種の差異ではないですか?